最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:112
総数:195631

5月12日(金) はじまり おわり

あおぞら学級の一日のはじまりは野菜の水やり。
1週間のおわりは振り返りと次の予定。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) やってみよう

1年生が算数で、「いくつといくつ」
いすとりゲームをしています。
あか、なんにん?
しろ、なんにん?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) トマトの世話

2年生が朝放課に、トマトの水やりです。
土が乾きやすい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) チョウをそだてよう

3年生が理科で、チョウの成長について考えます。
育つ過程を絵で分かりやすく見せてくれました。
次はその絵を理科の言葉で分かりやすく表現しよう。
他の子はどんな表現をしているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 漢字のくみたて

4年生が国語で漢字の学習。
へんやつくりの成り立ちや意味。
知ると他の漢字もつながっていくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)図書館の人になったつもりで

5年生が国語で説明文の学習。
伝わりやすい説明になっていました。
いつでも図書館の人になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) くじけず努力する

6年生が道徳。
学級のみんなが優しくなれる時間。
疲れちゃう、さぼちゃう、
夢はかなえたい、強くなりたい。
私はどうする?
心を耕す大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) ミリメートル

2年生が算数で、長さの学習です。
ものさしの使い方も慣れてきました。
センチメートルだけでなくミリメートルも測れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) もじ と どくしょ

1年生のひらがなの学習が進んでいます。
同時に読み聞かせ。
4月当初の読み聞かせと感じ方は違うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 構図と色つけから

3年生が図工で、木工に挑戦。
かなづちの前に、作りたいイメージ。
そして、ベースの色つけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) マンツーマン

あおぞら学級で、教科の学習。
今日は、マンツーマン。
意気込みも十分です。
画像1 画像1

5月11日(木) なじみの曲

4年生が音楽でリコーダー演奏です。
「ハッピーバースデー」の曲。
だれかを思い浮かべているのかな。
高い「ソ」の音が難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)風がつよい

5年生と6年生のペア種目。
大玉を運んでいます。
風がつよい。どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 色をつける

6年生が図工で、水彩の学習です。
スケッチした春の花にやさしい色。
色、水の工夫がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 黒じゃないね

1年生が生活科で、アサガオのたねを観察しました。
むしめがねで大きくして見ました。
よく見ると「黒じゃないね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 1年生といっしょに

2年生がスポーツフェスティバルの練習。
1年生とのペア種目です。
お兄さんお姉さんとなってお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 小さなタネ

3年生が理科で、ホウセンカの種を植えました。
こんなに小さな種が、どう育つか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 90度ばかりだね

あおぞら学級で、教科の学習です。
5月のカレンダー。
色の使い方がとてもよいです。

教室の中の角度。
90度以外は見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 継続して記録

4年生が理科で、気温の測定です。
算数の折れ線グラフの学習も生かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 全力が かっこいい

5年生が体育で、スポフェスの練習です。
さすが高学年。動きの理解がはやい!
練習も全力で、かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590