最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:233
総数:200337

5月15日(月) 辞書引き

4年生が国語で、漢字しらべ。
いくつかの漢字を画数から調べます。
まずは、正しく画数を数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) ヒアリング

5年生が外国語。
テキストのQRコードを読み取りヒアリング。
きれいに聞こえましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) より くわしく

3年生が校区探検の記録を整理しています。
見たこと、メモ、記録で詳しくまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 10センチの量感

2年生が算数で長さの学習です。
10センチメートルってこれくらい。
切った紙テープで確認。
だいたい、あっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) すきなもの

1年生が図工で、すきなものをかいています。
すきなものを発表しました。
すきなものを思い浮かべて、大きくかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 深く考える

6年生が国語で議論中。
笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのか。
筆者の考えと各自の体験・意見を関連付け。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 野菜をそだてる

あおぞら学級の自立活動。
野菜を育てはじめました。
呼び名を決めて関心をもとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(日) たて よこ ななめ

5年生が算数で、リボンの長さと代金の関係を考察。
表から気づいたことを算数用語で書き出してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(日) 一般化して関連づけ

6年生が算数で文字を使った式のまとめ。
文字を使うと、良いことは何ですか。

この先、多くの領域で文字を使います。
分からなくなったら数値にもどして再考。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(日) だいじょうぶかな

1年生の歯科検診。
心配はなかったかな。
必要に応じてお医者さんへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土) なりたい〇〇

4月の朝会で「なりたい自分」について問いかけました。
1ヶ月くらいまでには考えてほしいとお願いしました。
条件が一つありましたね。
お家の人や友達が「おうえん」してくれること。
何も言わなくてもたくさん意見を貼ってくれました。
他の片葩っ子は考えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(土) どう引くと勝てるか

5年生のスポフェス練習。
3年生とのペア種目です。
力まかせでは勝てませんよ。
どう引くとみんなの力が生かされるか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(土) おみず

1年生の朝の時間。
「おはようございます」
「何するの?」
「おみず」
アサガオのお世話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) はじまり おわり

あおぞら学級の一日のはじまりは野菜の水やり。
1週間のおわりは振り返りと次の予定。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) やってみよう

1年生が算数で、「いくつといくつ」
いすとりゲームをしています。
あか、なんにん?
しろ、なんにん?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) トマトの世話

2年生が朝放課に、トマトの水やりです。
土が乾きやすい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) チョウをそだてよう

3年生が理科で、チョウの成長について考えます。
育つ過程を絵で分かりやすく見せてくれました。
次はその絵を理科の言葉で分かりやすく表現しよう。
他の子はどんな表現をしているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 漢字のくみたて

4年生が国語で漢字の学習。
へんやつくりの成り立ちや意味。
知ると他の漢字もつながっていくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)図書館の人になったつもりで

5年生が国語で説明文の学習。
伝わりやすい説明になっていました。
いつでも図書館の人になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) くじけず努力する

6年生が道徳。
学級のみんなが優しくなれる時間。
疲れちゃう、さぼちゃう、
夢はかなえたい、強くなりたい。
私はどうする?
心を耕す大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/20 スポーツフェスティバル
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590