最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:183
総数:200720

5月18日(木) ちょうちょ みたい

1年生は毎朝アサガオに水をやっています。
今日は、その成長をかんさつです。
ちょうが羽を広げたような葉っぱです。
次は、なにがでてくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 楽しく元気よく

2年生が音楽で「やまびこ ごっこ」を歌います。
曲を聴いていると自然に身体でリズム。
歌を歌うときには、動きも加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 芽が出た

3年生の植えたホウセンカ。
「あっ、芽が出てる」
あんなに小さなたねから。
すごい生命力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 1枚じゃ たりない

あおぞら学級で、立ち幅跳びの練習です。
腕の振り方、跳ぶタイミング、着地。
1枚のマットを2枚に増やしより遠くへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 協力ってむずかしい

4年生がリレーの作戦会議です。
本番までにみんなの思いをひとつに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 防災教室のふりかえり

5年生が総合で、防災教室を振り返りました。
知識技能が増えると命を守ることができる可能性もアップ。
学んだことをお礼の文章の中に交えてまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) つばさをください

6年生が音楽でリコーダー演奏。
歌詞を味わいながらの美しい音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) スポフェス 予行

今日は全員で予行です。1回だけ。
各競技の練習もほぼ1回。
よく見て、よく聞いて!
本番が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) ひ へ

1年生のひらがな学習。
今日は「ひ」と「へ」
ことばさがしも、かずがふえたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 駆け抜けろ

2年生が体育で、スポーツフェスティバルの練習。
徒競走です。
ゴールまで、全力で駆け抜けろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) ちっちゃい

3年生が理科でチョウの卵採取と観察。
あるのかないのか・・「ちっちゃい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 読み聞かせ

あおぞら学級の国語で、読み聞かせです。
登場人物を振り返ったり、楽しい場面を考えたり。
画像1 画像1

5月17日(水) 動き

4年生が図工で「わすれられないあのとき」をテーマに描きます。
描く順番や大きさなど描く視点がたくさん。
絵に動きがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 発芽に必要な条件

5年生が理科で、発芽の条件について考えています。
インゲンマメを使って、条件を変えて観察中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 自分たちでつくった

6年生の調理実習。
苦手な野菜もあったかも。
でも満足ですね。
片づけもよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) いろどり

6年生が家庭科で調理実習です。
栄養はもちろん、彩りも大切にしました。
油をつかうと、味も色もかわりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) ときょうそう

1年生がスポーツフェスティバルの練習。
ときょうそう。
どんどんはやくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) ちがう道のり

2年生が算数で長さの学習。
うさぎとかめの道がちがいます。
競争する距離は同じ?違う?
どれだけ違う?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 2けたの 足し算

あおぞら学級で算数です。
2けた同士の足し算を筆算で。
そろえると足せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火) チョウの卵

3年生が理科でチョウをそだてます。
ケースにえさを準備。
卵は見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/20 スポーツフェスティバル
5/22 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590