最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:210
総数:199501

5月25日(木) 楽しむ

今日からクラブがスタート。
5時間目の途中からそわそわする子も。
縦割り学年でのメンバーを生かして楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) クラブがはじまりました

片葩っ子が提案した10のクラブがスタート。
「やってみたい」「たのしそう」がきっかけ。
好きなこと、得意なことが増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) はなのみち

1年生が国語で物語を学習してきました。
「だれがなにを」を大切にて楽しみました。
今日は音読の発表です。
物語を好きになってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) ふるさとガイドさん

2年生が生活科で、校区探検へ出かけました。
今日は、ふるさとガイドさんにお世話になりました。
気をつけていってらっしゃい。
気づきやぎもんなど、いくつ見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 貝がら

3年生が道徳で友だちについて考えました。
貝がらに込められた思いは伝わったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) ねかせるように うえる

あおぞら学級では、さつまいもの苗を植えました。
根がたくさんでるように、苗を横にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) アルゴリズム

4年生が算数で、割り算の筆算です。
形式的に解けるすばらしい仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) When is your birthday?

5年生が外国語で、誕生日のやりとりです。
会話のきっかけが、またひとつ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) タイムを縮める

6年生が体育でハードルです。
今日は初回。
タイムを縮めるには。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 身のこなし

1年生が体育で、追いかけっこ。
ぐんと運動量が増えてきました。
身のこなしもいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) わっかで へんしん

2年生が図工で、輪を利用した制作。
とりあえず、いろいろつけてみよう。
頭につけるものから進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) からだをつかう

3年生が体育で、体力テストへ向けて準備。
ボール投げをしました。
6割くらいの力で、斜め上に向かって投げてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 季節を味わう

あおぞら学級が、びわを収穫しました。
四季を味わえるのは日本のよさですね。
次は、どんな果樹があるといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 目で見たことを整理

4年生が、東浦町の自然観察園へ出かけました。
事前の学習と実際に目で見た観察。
メモをもとに整理。掲示の準備も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 違いがある?ない?

5年生が理科でインゲンマメの観察。
発芽の条件を確かめる実験中。
今日は、空気が「あり」と「なし」。
明確な違いがある班とほとんど変わらない班。
どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 風景を切り取る

6年生が図工で水彩画。
学び舎での印象的な風景を切り取ります。
思い通りに描くって難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) いくつといくつ(10)

1年生が算数でトランプを使いました。
「いくつといくつ」で、今日は「10」。
10になる組み合わせを神経衰弱で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) りんしょう

2年生が音楽で「かえるのがっしょう」
今の季節にぴったり。
輪唱では他の班につられないように。
鍵盤ハーモニカなら大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 苦労したところ

3年生が図工で作品鑑賞です。
まっすぐ打つことが大変だったくぎ打ち。
お互いの苦労がよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) うでのふり

あおぞら学級が立ち幅跳びです。
腕の振りとひざを伸ばすタイミング。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/30 体力テスト
教育相談
5/31 体力テスト
教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590