最新更新日:2024/03/29
本日:count up164
昨日:112
総数:195790

5月28日(日) すきなどうぶつ

1年生が図工で、すきなどうぶつを作りました。
ねんどをつかって、大きく、立つように作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(日)

2年生が、50mの計測です。
練習してタイムを短くしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日) 読書

3年生が図書館で読書です。
まもなく梅雨を迎えます。
せっかくなので読書はいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土) 自然に触れる

4年生が町の自然環境学習の森へ出かけました。
あらためて自然を守る大切さがわかります。
よく考えると人間も自然の一部ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 友情について

5年生が道徳で友情について振り返りました。
中学年と高学年では、人付き合いも変化します。
「友だちとは」と「友情とは」はちょっと違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土) 夏を涼しく爽やかに

6年生が家庭科で、快適な生活について学習。
「衣食住」の「衣」。これから梅雨を迎えます。
気候に合わせて着用する服を考えて心身を整えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 見つけたよ

1年生が生活科が、学校探検の報告です。
教室にはないような、もの。
たくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) たくさん できますように

2年生が生活科で、さつまいもの苗を植えました。
どんなさつまいもがとれるでしょうか。
大きい?小さい?太い?長い?甘い?ほくほく?
収穫まで見守り世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) もう アオムシに

3年生が理科で、チョウの成長を学習中。
あんなに小さな卵からもうアオムシに。
よく見ると、ふしぎできれい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 各自のペース

あおぞら学級の教科学習。
繰り返し取り組むこと。
予想以上に定着が早いこと。
常に目標を修正していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 広い活動場所

4年生が図工で、心にのこった場面を制作中。
下絵は教室で、色つけは広い図工室で。
まずは、はだ色から。はだ色ってどんな色?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) ゆでるとどうなる?

5年生が家庭科で、ゆでる調理について学習。
じゃがいもは、水からゆでる?沸騰してからゆでる?
とうもろこしやにんじんはゆでると甘くなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 充実させたい

6年生が図工で、思い出の風景を水彩で描きます。
小学校生活のまとめになるこの一年。
願いをもちながら心を込めて描きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 楽しむ

今日からクラブがスタート。
5時間目の途中からそわそわする子も。
縦割り学年でのメンバーを生かして楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) クラブがはじまりました

片葩っ子が提案した10のクラブがスタート。
「やってみたい」「たのしそう」がきっかけ。
好きなこと、得意なことが増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) はなのみち

1年生が国語で物語を学習してきました。
「だれがなにを」を大切にて楽しみました。
今日は音読の発表です。
物語を好きになってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) ふるさとガイドさん

2年生が生活科で、校区探検へ出かけました。
今日は、ふるさとガイドさんにお世話になりました。
気をつけていってらっしゃい。
気づきやぎもんなど、いくつ見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 貝がら

3年生が道徳で友だちについて考えました。
貝がらに込められた思いは伝わったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) ねかせるように うえる

あおぞら学級では、さつまいもの苗を植えました。
根がたくさんでるように、苗を横にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) アルゴリズム

4年生が算数で、割り算の筆算です。
形式的に解けるすばらしい仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/30 体力テスト
教育相談
5/31 体力テスト
教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590