最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:166
総数:195793

3月12日(火) ごちそうパーティーをはじめよう

1年生が図工で粘土造形のごちそうづくり。
2色を組み合わせたり、混ぜたり。
だんだんとおいしそうに仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 雨の日の大放課

雨が降ったときは、ときどき校長室へお客様。
読書する人が最優先で「静かに過ごす」ことが約束です。
1年生も静かに過ごせるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) お悩み相談

児童会総務部がお悩み相談企画。
悩みを集約し、現在は回答を募集中。
心配事がある片葩っ子を元気にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 学年末

卒業や進級のときに合わせ先生たちでワックスがけです。
今回は廊下をそうじしてワックスを塗りました。
きれいになりました。

あと、一週間ほどですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 「入ったよ」

1年生が体育でサッカーの学習。
シュートが決まると気持ちがいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) わかりやすいルールから

2年生が体育でキックベース。
アウトかセーフか。
みんながわかるルールからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) ゴールへ向かって走ろう

3年生が体育でタグラグビー。
パスは自分から後方のみ!
まずはゴールのラインへ走ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) 地域クイズ

あおぞら学級では教科学習。
楽しいクイズづくり。「たこ」「ふぐ」
知多半島のことに興味がもてます。
また、地域に愛着がわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) タブレットアンケートを活用

4年生が国語で「生活調査隊」の学習。
タブレットでアンケートを作成して結果の集約も。
それを、わかりやすく伝えて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) 手作り新聞

5年生の廊下には、自作の新聞が掲示されていました。
これは、最終号でしょうか。
この一年間のまとめの記事がのっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) 愛読書

6年生が家庭科でブックカバーづくり。
美しく、また、じょうぶに仕上がってきました。
お気に入りの本を入れて隙間時間に読書タイムでも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 春の色

1年生が図工で春の絵を描きました。
墨と水彩。
やさしい春の花がかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) わかりやすい

2年生が算数でわかりやすい言い方の学習。
文章題の答えはわかるけど・・・。
どんな言い方がわかりやすいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 筆算と何が違う?

3年生が算数でそろばんの学習。
筆算のときと何が違いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) ふりかえり みとおす

あおぞら学級では一週間のふりかえり。
写真も参考に今週を思い返します。
予定表を見て来週を見通します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 生活調査隊

4年生が国語で「調べて話そう」の学習。
身近な関心事を調査して、図表も使って伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 運動量が増えてきました

5年生が体育でサッカー。
ボールの扱いも少しずつ上達。
ゴールに向かって動く量が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 手作りのよさ

6年生が家庭科でクレープづくり。
生クリームに近づいてきました。
もうひと踏ん張り。
うすい生地をそっとかえして・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) おいしさ2倍

6年生が家庭科でクレープづくり。
自分たちで役割分担。
手順の資料を読み合って調理。
苦労した分、おいしさアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) あのチューリップ

12月に私が植えた、あのチューリップ。
少し様子が変わってきましたよ。
上が12月。
下が3月。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590