最新更新日:2024/04/24
本日:count up136
昨日:171
総数:252531

花育推進事業〜花束をラッピングしよう〜その1

 お花屋さんの団体(名古屋生花小売業商業協同組合)から,「お花を贈ることの素晴らしさを体感してほしい」ということからお花とラッピング資材,メッセージカードをいただきました。5,6年生で5,6時間目を使い花束教室を行いました。
 子どもたちは,大切に花を扱ってラッピングしたり,贈る相手にメッセージを書いたりしていました。
 今後の生活の中で,お花を贈ろうという気持ちやお花の素晴らしさに少しでも気付いてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育推進事業ー花束をラッピングしようーその2

できあがった時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 授業のようす5

【写真1・2】(5年生 算数)
○「角柱と円柱」の学習で,角柱の展開図を描く練習をしました。
 ※教科書に示された三角柱について,各辺の長さを確認しながら方眼用紙に描いていました。
【写真3】(6年生 外国語)
○まとめテストをしました。
 ※これまでに学習してきたことについて,まとめテストに取り組んでいました。(中学校の英語学習につなげる意味もあり,全員が真剣に臨んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 授業のようす4

【写真1】(4年生 音楽)
○オルガン演奏の復習をしました。
 ※これまでに習った曲の中で「気に入った曲」について,各自がオルガンを演奏して振り返っていました。
【写真2】(4年生 算数)
○「変わり方」の学習で,表から変化のきまりを見つけ,どのような関係式になるかを考えました。
 ※変化のきまりを表す式を考え,いろいろと出し合っていました。式は一通りでないことや,意味として共通点があることを,先生が説明しながら整理していました。
 〈式の表し方〉 ○×4=△,△÷○=4(子どもから出された式)
【写真3】(5年生 学級活動)
○タブレットPCについて,「クラスルーム」への登録を行いました。
 ※一人一人への入力手順用紙を参照しながら,全体で足並みを揃えて登録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 授業のようす3

【写真1】(2年生 図画工作)
○カッターナイフの正しい使い方を練習しました。
 ※練習用プリント(直線や曲線が描かれたプリント)を活用して,線上をカッターナイフで切れ込みを入れながら,安全にカッターナイフを使うための練習を,繰り返し行っていました。
【写真2】(3年生 国語)
○「モチモチの木」の学習で,物語の概要を確認しました。
 ※先生が,大型の本で読み聞かせをする形で,全文を確認していました。子どもたちは,熱心に注目しながら,物語の全文を聞いていました。
【写真3】(3年生 道徳)
○「みさきさんの えがお」のお話で,約束を守ることについて考えました。
 ※子どもたちは,相手が誰であっても「約束は守らないと,相手がいやな思いをする」ことを,自分のこととして考えて発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 生活)
○「しん1年生へのカードづくり」の学習で,メッセージカードを台紙に貼って飾り付けをしました。
 ※新1年生へのメッセージを書いた紙を画用紙に貼ってから,サクラ(桃色の画用紙から,サクラの形に先生が切り取って作った紙)の飾りを貼っていました。新1年生に贈るため,一人一人が頑張って作っていました。
【写真3】(2年生 体育)
○体育館で,ボール運動をしました。
 ※カラーコーンを円上に配置した周回コースで,ドリブルしながら回ってくるなど,ボールを使ったいろいろな運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 授業のようす1

 今日は,日差しに暖かさを感じられ,気温も10度を超える陽気となりました。立春を過ぎてからは「三寒四温」といわれるように,気温の上下を繰り返しながら,少しずつ本格的な春に近付いていくことと思います。寒さも新型コロナウイルスも,しっかりと乗り越えていきたいですね。

【写真1・2】(うのくすぶ 算数)
○それぞれの課題(問題集,学習プリント)に取り組みました。
 ※大きな数の学習では,お札の模型を活用して「数の構成」を表す場面も見られ,工夫して学習が進められていました。
【写真3】(1年生 国語)
○タブレットPCを使って,文字や絵を表しました。
 ※メモ機能を活用して,文字を書いたり,絵を描いたりしていました。色を自由に変えて表現していて,子どもたちの順応性にあらためて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(社会)
○歴史学習で,太平洋戦争(第2次世界大戦)終盤の情勢について学びました。
 ※戦争終盤の日本の状況について,女性や子どものようすも合わせ,資料集の写真を参考にしながら確認していました。
【写真3】(国語)
○地域の方々への「感謝のお便り」を書きました。
 ※これまでにお世話になった地域の方々に対する気持ちを,専用の用紙に一人一人書いていました。(これらの用紙は,感謝の会でお渡しする予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(5年生・2)

【写真1・2】(音楽)
○「パプリカ」の楽曲で,担当楽器ごとに演奏練習に取り組みました。
 ※(何回目かの練習で)各自の担当する楽器について,楽譜を見ながらしっかりと演奏したり,呼吸を合わせてリズム打ちしたりするようすが見られました。
【写真3】(家庭)
○ミシンの扱い方について学びました。
 ※(初めてミシンを扱うため)2人ペアで1台のミシンを使い,上糸と下糸をセットする練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(5年生・1)

 図画工作「伝えあいたい思い」の学習で,伝言板を作るためのアイデアスケッチを考えました。下描き用の紙にスケッチを描き,構図がまとまった子どもは板に描き写していました。(とても集中して,絵を描いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(総合)
○「これからの自分」の学習で,「大人」についての思いを発表しました。
 ※「大人になることについて,どのように思うか」や,「すてきな大人とは,どのような人か」について,各自の考えを次々に発表していました。
【写真3】(体育)
○「ハンドベースボール」の学習で,ルールの確認をしました。
 ※攻撃側と守備側の動きや得点の入り方などについて,実際の動きを交えてクラスのルールを確認していました。その後,2チームごとに分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(算数)
○「23×34」の計算の仕方を学びました。
 ※前の授業で確認した「23×30」の計算の仕方を参考にして,グループごとに解き方を考えていました。(子どもたち同士で考える場を多くもって,学習を進めていました)
【写真2・3】(国語)
○「ローマ字」を入力する練習をしました。
 ※タブレットPCを使い,教科書に示された入力方法に合わせて,一人一人がローマ字入力の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(2年生)

 国語「詩を作ろう」の学習で,教科書に掲載された詩について,適当な言葉を考えながら詩の内容を考えました【写真1】。また,各自で詩を考えて,タブレットPC(スケッチ機能)を活用して,詩の文字と絵を画面上で作成していました【写真2・3】。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1】(体育)
○短縄跳びの練習をしました。
 ※(縄跳び運動も終盤で)ペアを作って交代で跳び,跳んだ回数を数え合っていました。
【写真2・3】(生活)
○新1年生への「メッセージカード」を書きました。
 ※カードの書き方について先生の説明を聞いたり,質問をしたりした後で,一人ずつカードにメッセージを書いていました。(一生懸命にカードを書くようすから,下級生が入ってくることを喜ぶ気持ちが,よく伝わってきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○「まどを ひらいて」の学習で,窓の中や周りに絵を描きました。
 ※前の学習で窓(色画用紙にカッターナイフで切り込みを入れて開き,白画用紙に貼ったもの)は作られていて,思い思いに絵や模様を描いていました。
【写真3】(体育)
○ボール運動で,サッカーをしました。
 ※ボールを置いて,ペナルティーキックの形式でボールを蹴ってゴールに入れる練習を,何回も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板4

 昔から,2月は「にげる」と言われるくらい,一年間で最も短い月です。それだけに,一日一日を大切に過ごして,今の学年のまとめとともに,次の学年に向けた思いも強くしていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板3

 今年度も,残り2か月を切りました。学習面では,まとめの内容に入る教科も出てくる頃です。今の学年で「やっておくこと」などについて,担任の先生の思いが書かれた背面黒板が,いくつも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板2

 2月に入って,節分や立春を迎えましたが,まだまだ寒い日が続きますので,子どもたちには寒さに負けずに過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 ちょっと拝見 教室背面黒板1

 2月になりました。今月の教室背面黒板を紹介します。(2月2日の学校公開の際に,直接ご覧いただけた方もおみえのことと思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 授業のようす5

 6年生の理科「水溶液」の学習で,アルミニウムと塩酸を反応させた後の水溶液を熱し,水分を蒸発させて残った物質について調べました。
 安全対策(ノートなどの可燃物を実験机の上に置かない,実験用メガネを着用する)をした上で,カセットコンロを用いて加熱していきました。蒸発皿に水溶液を入れて,加熱時の変化を観察していき,最後に薄黄色の粉(固体)が残ることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/6 SS熱気球を楽しもう
2/9 入学説明会
2/11 建国記念の日
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911