最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:177
総数:251379

2月12日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1】(書写)
○フェルトペンで,一人一人に向けた「よせがき」を書きました。
 ※クラスメートの名前が書かれた用紙に,メッセージを書いていきました。(用紙は回覧しながら,全員がメッセージを書けるようになっていました)
【写真2・3】(国語)
○「今,私は,ぼくは」の学習で,各自の思いを発表するための準備をしました。
 ※「将来の夢」と「大切にしたいこと」について各自が専用の原稿用紙に書くとともに,最も主張したいメッセージを画用紙に書いて,画用紙の裏面に原稿用紙を貼っていました。(準備を進め,今後の授業で発表する予定とのことです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1】(理科)
○「もののとけ方」の学習で,水に固体を溶かした場合の重さの変化についての実験をしました。
 ※水に食塩を溶かす実験で,「溶かす前の全体の重さ」と「溶かした後の全体の重さ」を比較して,重さの変化についての「きまり(規則性)」を考えていました。(「全体の重さ」には,水を入れる容器や薬包紙の重さも含めます)
【写真2・3】(図画工作)
○「伝え合いたい思い」の学習で,伝言板を作成しました。
 ※電動糸のこぎりを使って,板の輪郭や飾り付けの木を切ったり,絵の具で板の絵(デザイン)を彩色したりして,制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(体育)
○体育館で,マット運動をしました。
 ※前転,側転,ブリッジを組み合わせて,繰り返し練習していました。2人でペアになり,安全面で注意し合ったり,出来栄えを確認し合ったりしていました。
【写真3】(音楽)
○「ラ クンパルシータ」の楽曲で,担当する楽器の演奏練習をしました。
 ※オルガンと木琴・鉄琴に分かれて,楽譜を見ながら各パートの練習をしていました。
(各学年とも演奏する楽器に配慮して,演奏練習に取り組んでいます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1】(算数)
○数についての学習や計算問題に取り組みました。
 ※数字を正確に算数ノートにかいたり,計算問題のプリントをしたりして,それぞれの課題に取り組んでいました。
【写真2・3】(国語)
○教科書の音読練習をしたり,漢字の問題プリントに取り組んだりしました。
 ※正しく漢字を覚えるために,一文字ずつ丁寧に書いていました。また,漢字の読み方や言葉のつながりに気を付けながら,教科書の音読をしていました。

*算数も国語も,自分のやるべき課題に対して,集中して真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(3年生)

 6年生へのお祝いパネルとするため,「お祝いの文字」を色紙を使って作成していました。グループごとに担当する文字を決めて,色紙を手でちぎりながら糊付けしていました。文字(パネル)が全て完成する時を,楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(2年生)

【写真1】(体育)
○ボール運動(サッカー)をしました。
 ※ミニハードルを的として地面に置き,それを狙ってキックをする練習などをしていました。キッカーは交代しながら,テンポよく活動していました。
【写真2・3】(算数)
○「1000をこえる数」の学習で,テスト問題の確認をしました。
 ※問題の答え合わせをする中で,解き方(考え方)についてグループ内でかんがえてを出し合う時間も設けながら,しっかりと問題・答えの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(1年生)

 雲は多いものの,風は穏やかで気温も上がり,活動しやすい一日でした。いこい(大放課)の時間には,多くの子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。
 2月も中旬を迎えましたが,今年度は全校が集まっての「6年生を送る会」を実施せず,各学年で6年生の卒業をお祝いすることとなりました。そのため,学年で趣向を凝らして,お祝いの作品作りなどを進めています。1〜5年生の思いが,よい形で6年生に伝えられることを願っています。

【写真1・2】(国語)
○「これは なんでしょう」の学習で,身の回りの物についてのクイズを考えました。
 ※2人ずつペアとなり,答えの物を決めてから,その物の特徴(形,用途など)を表す説明(ヒント)を考えて,国語ノートに書いていました。各ペアの問題ができ上がってから,クイズ形式で順々に出題して,他の子どもたちが答えていました。(正解すると,自然に拍手が起こり,楽しそうに活動していました)
【写真3】(生活)
○6年生へのお祝いメッセージを作成しました。
 ※メッセージに添えるために,各自の顔を紙(円形の画用紙)に描いていました。(集中して,自分の顔を描いているようすが見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業のようす5

 5年生は,家庭科でエプロン作りに取り組んでいました。ミシンの使い方を練習した上で,各自が注文したエプロン生地から制作していて,今日の活動ではエプロンの形にするために,生地を裁っていました。(でき上がるエプロンは,6年生以降の家庭科で使用する予定なので,それぞれが満足のいく作品に仕上がるとよいですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業のようす4

【写真1】(4年生 体育)
○「ハンドベースボール」の学習で,ゲーム形式の練習をしました。
 ※攻撃側・守備側ともにスムーズな動きをしていて,これまでの練習成果が感じ取れました。
【写真2・3】(6年生 社会)
○「新しい日本のあゆみ」の学習で,第2次世界大戦後の日本の状況を堪忍しました。
 ※1951年に,日本が再び独立国となってからの出来事や,近隣の国々との関係についてノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業のようす3

【写真1】(2年生 算数)
○「たけひごを つかって」の学習で,竹ひごと粘土の玉を用いて立体を作りました。
 ※竹ひごと粘土の玉をつなぎ,立体(直方体)の輪郭を表し,竹ひごや粘土の玉の使用数を数えていました。
【写真2・3】(3年生 算数)
○「かけ算の筆算」の学習で,計算のまとめ問題に取り組みました。
 ※まとめ用の学習プリントで,各自が問題を解いていました。解けた人は,先生の点検を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 道徳)
○「森のゆうびんやさん」のお話で,働くことのよさについて考えました。
 ※学級の係活動で頑張っていることに対して,子どもたち同士で感謝の言葉をかけあっていました。(感謝の言葉を言いたい子どもが数多くいて,微笑ましかったです)
【写真3】(2年生 生活)
○6年生の卒業をお祝いするための学級作品を作りました。
 ※一人一人が自らの顔を描き,大きなB紙に貼って学級作品として作っていました。全体のバランスを考えながら,顔を貼る位置を調整していました。(完成が,楽しみですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの授業でお店屋さんへ買い物に出かけました。学校に戻ってからは,活動を振り返って絵日記(感想)を書いていました。買った物も見ながら書いている姿から,真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(国語)
○「今,私は,ぼくは」の学習で,テーマについての自分の考えをまとめました。
 ※「将来 どんな自分でありたいか」というテーマについて,スピーチをするための各自の考えを整理して,国語ノートに描いていました。
【写真3】(外国語)
○伝えたいことを英語で話す練習をしました。
 ※ペアを組んで,それぞれが伝いたいことを交代で相手に話していました。(英語で話す練習と,英語を聴き取る練習を兼ねて行っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(算数)
○「角柱と円柱」の学習で,展開図から円柱を作りました。
 ※方眼紙に描いた円柱の展開図を切り取り,円柱(立体)にしていました。組み立てた際に,底面の周と側面の横の辺が正確に重なるかを確認しながら活動していました。
【写真3】(外国語)
○映像と英会話のようすを聴きながら,内容を読み取りました。
 ※○「Who is your hero ?」の答えについて,なぜヒーローだと思うのか(理由)を英会話で説明していて,聴き取った理由を答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(外国語活動)
○英語の説明(動きを表す英語)と絵のようすを結び付ける学習をしました。
 ※黒板に提示した絵と同じ絵カード(教科書内にあって切り離したカード)を各自が用意して,ALTの英語を聴いて該当する絵カードを選んでいました。集中して聴き取って,絵カードを探していました。
【写真3】(算数)
○「変わり方」の学習で,2つの量の関係を折れ線グラフに表しました。
 ※表や折れ線グラフの変化ようすから,求めたい量を導く問題にも取り組んでいて,子ども自身が自らの考えを説明する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1】(体育)
○ゲーム形式で,走る運動をしました。
 ※元気に走りながら,楽しそうにゲーム(走る運動)をしていました。
〈ルール〉
 ●カラーコーンを一定距離ごとに置き,各コーンの場所に担当者(数名の子どもたち)が並びます。走る(競技をする)側の子どもたちは,スタートしたら手前のカラーコーンに向かい,カラーコーンの場所にいる子どもとジャンケンをして,勝てば次のコーンに向かい,負ければ前のコーンに戻ってから再度ジャンケンを行っていきます。全てのコーンでジャンケンに勝って,ゴールラインまで到達したら終了します。走る子どもとコーンに並ぶ子どもは,途中で交代します。
【写真2・3】(図画工作)
○「いろいろ うつして」の学習で,版を印刷して彩色しました。
 ※一つずつ版を黒インクで印刷してから,絵の具で周りの部分などの彩色をしていました。各自が,作品のイメージをもちながら,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1・2】(国語)
○「詩を作ろう」の学習で,完成した詩を見合って感想を書きました。
 ※詩に関係する絵をタブレットPC(メモ機能)で描いた状態で,各自が教室内を移動しながら詩と絵を一緒に見て,付箋に感想を書いていき,詩を書いたページに付箋を貼っていました。
【写真3】(算数)
○「1000をこえる数」の学習で,数の大小の見分け方を確認しました。
 ※先生が2つの数をテレビ画面に示し,数の大小を記号(タブレットPCの画面に不等号をかき示す)で表していました。確認問題で,次々と練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1・2】(国語)
○「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,いろいろな動物について調べました。
 ※図書コーナーで動物に関する本を借りてきて,その本で紹介されている動物について調べて,国語ノートに記録していました。
【写真3】(生活)
○「感謝の会」に向けて,お世話になっている方への感謝の言葉を書きました。
 ※見守り隊の方々など,子どもたちを支えてくださっている方へ,各自で思いを込めて感謝の言葉をお便りプリントに書いていました。(「感謝の会」は,2月15日に開催することを計画しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1・2】(国語)
○タブレットPCの使い方を知って,文字や絵をかく練習をしました。
 ※先生の説明を興味深く聞いて,タブレットPCを使っていました。
【写真3】(算数)
○各自の課題に合わせ,教科書問題に取り組みました。
 ※先生の確認を受けながら,1問ずつ問題を解いていました。全員が,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 外国語)
○「Who is your hero ?」の学習で,リスニング(英語文を聴き取る)練習をしました。
 ※教科書【写真2】を見ながら英文を聴き,説明文の番号に該当する絵を見つけて,番号を書き入れていました。英文全体の中でキーワードと聴き取ることの大切さを学んでいました。
【写真3】(6年生 国語)
○「人を引きつける表現」の学習で,表現の工夫について考えました。
 ※これまでに学習してきた教科書中の物語文章(「やまなし」など)に注目して,筆者の表現(表記の仕方)でどのような工夫が見られるかを取り上げて,全体で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/15 朝会【感謝の会】
2/17 教育相談 学習会( 年)
2/18 教育相談 学習会( 年)
2/19 教育相談学習会( 年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911