最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:150
総数:251947

総務委員会によるペアクイズ

 「いくじらからの挑戦状〜クイズ編〜」という企画名で,ペア活動が始まりました。
 学校のいろいろな所に貼ってあるクイズを探し,ペアで答えを考えました。前日と今日の2日間は,1・6年ペアで行いました。6年生が1年生をリードして,優しく教えてあげたり,一緒に考えたりしていました。
 来週には,2・4年,3・5年ペアも行います。この機会に,ペアでの親交を深められるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(音楽)
○「じゅんかんコードから音楽をつくろう」の学習で,パートに分かれてオルガン演奏の練習をしました。
 ※3種類のコード【写真2】ごとに分かれ,各自が担当するコードの練習をしていました。授業の後半では,全体で合わせての演奏も行いました。
【写真3】(社会)
○「日本とつながりの深い国々」の学習で,資料を基に内容をまとめました。
 ※主に,社会科資料集の図表やグラフを活用しながら,内容を整理して社会科ノートに各自でまとめていました。こうした活動は,これまでにも何回か経験しているためか,要点を絞って分かりやすくまとめる子どもたちが,多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(5年生)

 6年生へのお祝いとして,6年生の記録写真(1〜6年生の期間で,学校生活の過去の写真)を整理して台紙(色画用紙)に貼っていったり,6年生についての絵を描いたり,お祝いの題字を制作したりしていました。各自の担当を決めて,それぞれが精力的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(4年生・2)

【写真1・2】(図画工作)
○「幸せを運ぶカード」の学習で,立体的なカードを制作しました。
 ※画用紙や色紙を活用し,開くと立体的になる形式のカード(プレゼントカード)を作っていました。各自で工夫を凝らしながら,意欲的に活動していました。
【写真3】(理科)
○「水のすがたの変化」の学習で,水を加熱した時の変化のようすを調べました。
 ※水を入れたビーカーを簡易コンロで熱していき,一定時間ごとに水温の値と水の状況を記録していました。(沸騰して以降も,水温や水の状況を調べていきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(4年生・1)

 外国語活動で,いろいろな動作(起きる,食事を食べる,歯をみがく など)が描かれた絵カードをもとに,ALTに続いて動作の発音練習をしました。授業の後半では,ゼスチャーゲーム形式の活動をしていました。希望した子どもが前に出て,黒板から外された絵カードの内の1枚を先生から見せられ,絵に描かれた動作をゼスチャーで表し,他の子どもたちが英語で答えていました。とても楽しそうで,正解した時は拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1】(図画工作)
○「いろいろ うつして」の学習で,版画に彩色をしました。
 ※作品全体についてのイメージをもって,絵の具で彩色していました。版画の黒を生かせるように,絵の具は薄めにして塗っていました。
【写真2・3】(総合)
○6年生へのお祝い制作をしました。
 ※色紙を使った文字と周りに描く絵を組み合わせながら,グループで担当する部分の制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1】(算数)
○「半分に わけよう」の学習で,円形の物を半分に分けるにはどうするかを考えました。
 ※円を描いた色紙から円を切り取ってから,半分にする方法について考えていました。
【写真2・3】(図画工作)
○「まどを ひらいて」の学習で,色画用紙の中の窓から見える物を考えました。
 ※各自が10個分の窓を切り抜いていて,そこから何が見えるかを考えて,見せたい物を画用紙(白画用紙,色画用紙)で制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「ずっと ずっと 大すきだよ」の学習で,音読をして本文の概要を確認しました。
 ※全体で群読をしていました。(声の大きさには気を付けつつ)一人一人がしっかりと読んでいました。
【写真2・3】(国語)
○「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,しまうまの赤ちゃんについてまとめました。
 ※生まれてから立ち上がるまでのようすなど,内容を整理しながら学習プリントに絵と文で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

 3月のような陽気だった週末とは一転して,今日は風に冷たさを感じました。今週後半にかけて,寒の戻りがあるという予報も出ていますが,寒暖差の中で体調を整えていけるよう,学校としても気を付けていきたいです。

【写真1・2】(図画工作)
○「たのしくうつして かみはんが」の学習で,題材となる絵から紙版画の元絵を描きました。
 ※子どもたち個々に,気に入った動物の絵を選んで,版画の下絵を白い紙に描いていました。手本の絵を見ながら,真剣に活動していました。
【写真3】(国語)
○平仮名カードを活用して,物の名前探しをしました。
 ※先生が示す平仮名カード(平仮名一文字が書かれたカード)から,その文字から始まる物の名前を考えたり,手持ちのカードから探したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 感謝の会4

 全ての方々へ感謝のお便りをお渡しした後で,区長さんよりご挨拶【写真1・2】をいただきました。最後に校長先生から,「地域の方々から支えていただくことに対して,『ありがとう』という感謝の気持ちを大切にして過ごしていきましょう」という話がされて,感謝の会は終わりました。
 短い時間でしたが,地域の皆様への感謝の思いが少しでもお伝えすることができたならば幸いです。今後とも,生路小学校の子どもたちのために何かとお世話になるかと存じますが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 感謝の会3

 4年生代表は防災リーダー代表の方【写真1】へ,5年生代表はおやじの会代表の方【写真2】へ,そして,6年生代表はコミュニティを代表して区長さん【写真3】へ,お便りをお渡ししました。代表児童は緊張気味でしたが,それぞれの役目を果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 感謝の会2

 続いて,2年生代表が見守り隊として東生会代表の方【写真1】へ,3年生代表が給食センター代表の方【写真2】へ,感謝のお便りをお渡ししていきました。それぞれの方へお便りをお渡しする度に,教室では拍手【写真3】が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 感謝の会1

 安全に学校生活を送るために,日頃からお世話になっている方々への「感謝の会」を行いました。本来ならば,体育館に全員が集まる計画でしたが,放送形式【写真1】での実施とさせていただきました。初めに児童会長が,全校を代表してお礼の言葉【写真2】を述べてから,お招きした方々(6名)に各学年の代表児童から「感謝のお便り」をお渡ししました。交通指導員さんへは,1年生代表【写真3】がお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 喫煙防止教室

 保健センターから講師の先生にお越しいただき,喫煙防止教室を行いました。たばこを吸うと,体にどのような影響があるのか教えていただきました。
 授業の後半には,たばこを吸おうと誘われたらどうするか,ロールプレイをしました。担任が扮する「誘う人」に対し,上手に断ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1】(書写)
○フェルトペンで,一人一人に向けた「よせがき」を書きました。
 ※クラスメートの名前が書かれた用紙に,メッセージを書いていきました。(用紙は回覧しながら,全員がメッセージを書けるようになっていました)
【写真2・3】(国語)
○「今,私は,ぼくは」の学習で,各自の思いを発表するための準備をしました。
 ※「将来の夢」と「大切にしたいこと」について各自が専用の原稿用紙に書くとともに,最も主張したいメッセージを画用紙に書いて,画用紙の裏面に原稿用紙を貼っていました。(準備を進め,今後の授業で発表する予定とのことです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1】(理科)
○「もののとけ方」の学習で,水に固体を溶かした場合の重さの変化についての実験をしました。
 ※水に食塩を溶かす実験で,「溶かす前の全体の重さ」と「溶かした後の全体の重さ」を比較して,重さの変化についての「きまり(規則性)」を考えていました。(「全体の重さ」には,水を入れる容器や薬包紙の重さも含めます)
【写真2・3】(図画工作)
○「伝え合いたい思い」の学習で,伝言板を作成しました。
 ※電動糸のこぎりを使って,板の輪郭や飾り付けの木を切ったり,絵の具で板の絵(デザイン)を彩色したりして,制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(体育)
○体育館で,マット運動をしました。
 ※前転,側転,ブリッジを組み合わせて,繰り返し練習していました。2人でペアになり,安全面で注意し合ったり,出来栄えを確認し合ったりしていました。
【写真3】(音楽)
○「ラ クンパルシータ」の楽曲で,担当する楽器の演奏練習をしました。
 ※オルガンと木琴・鉄琴に分かれて,楽譜を見ながら各パートの練習をしていました。
(各学年とも演奏する楽器に配慮して,演奏練習に取り組んでいます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1】(算数)
○数についての学習や計算問題に取り組みました。
 ※数字を正確に算数ノートにかいたり,計算問題のプリントをしたりして,それぞれの課題に取り組んでいました。
【写真2・3】(国語)
○教科書の音読練習をしたり,漢字の問題プリントに取り組んだりしました。
 ※正しく漢字を覚えるために,一文字ずつ丁寧に書いていました。また,漢字の読み方や言葉のつながりに気を付けながら,教科書の音読をしていました。

*算数も国語も,自分のやるべき課題に対して,集中して真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(3年生)

 6年生へのお祝いパネルとするため,「お祝いの文字」を色紙を使って作成していました。グループごとに担当する文字を決めて,色紙を手でちぎりながら糊付けしていました。文字(パネル)が全て完成する時を,楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業のようす(2年生)

【写真1】(体育)
○ボール運動(サッカー)をしました。
 ※ミニハードルを的として地面に置き,それを狙ってキックをする練習などをしていました。キッカーは交代しながら,テンポよく活動していました。
【写真2・3】(算数)
○「1000をこえる数」の学習で,テスト問題の確認をしました。
 ※問題の答え合わせをする中で,解き方(考え方)についてグループ内でかんがえてを出し合う時間も設けながら,しっかりと問題・答えの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/17 教育相談 学習会( 年)
2/18 教育相談 学習会( 年)
2/19 教育相談学習会( 年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911