最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:181
総数:251770

5月31日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 体育)
○体育館で,「20mシャトルラン」を行いました。
 ※体力テストの中で,学級ごとに実施する種目ということもあり,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
【写真2・3】(6年生 図画工作)
○「くるくる クランク」の学習で,作品の飾りを作りました。
 ※クランク部分の飾り付けや,全体の箱部分の飾り付けなどを,それぞれ考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 理科)
○「チョウを育てよう」の学習で,モンシロチョウの成虫について調べました。
 ※タブレット端末を活用し,モンシロチョウの成虫の体の特徴やようす(顔,足の本数,体の構成など)を調べ,観察と実験ノートに記録していました。
【写真3】(4年生 国語)
○「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,下書きの文章を書きました。
 ※前の授業に,タブレット端末で調べた事柄(書き出しの挨拶文について)も参考にしながら,知多の友に下書きの文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす2

 2年生の生活科で,各自が育てているミニトマトのようすを観察して,記録プリントに絵と文で表していました。【写真1】また,学級で世話をしているアゲハチョウが羽化したので,飛び立つまでの間観察して記録【写真2・3】していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす1

 1年生の道徳「ものや おかねを たいせつに」のお話で,物の使い方や整理整頓について考えました。教科書【写真3】に掲載された2人の机上の物を比較しながら,整頓状況について気付いたことを発表したり,物をどのように扱うとよいのかについて考えて,意見を述べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察 その1

 朝顔が,大きくなってきました。
 毎朝,子どもたちは成長を楽しみに,鉢を見に行っています。大きく育ってきたので,バケツに入った肥料を自分の鉢と花壇に蒔きました。
 種から今までの成長を,自分のタブレット端末で写真に写して残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察 その2

 水やりや草抜きも,進んで行う子どもたちです。葉の数やつるの長さを友達と比べたり,自慢し合ったりしています。
 つるが出てきたので,支柱も立てました。花が咲くのが,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 理科)
○「メダカのたんじょう」の学習で,水槽にある卵を観察しました。
 ※グループごとに,水槽から卵を取り出して観察した後で,有精卵と無精卵に分けていました。
【写真3】(6年生 書写)
○毛筆で,「夢」の清書を書きました。
 ※清書を提出し,先生から「花マル」をつけてもらい,子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(2年生 算数)
○「長さ」の学習で,10cmの長さについて考えました。
 ※「10cmは,どれくらいの長さになるか」をイメージして,各自が紙テープを切ってノートに貼り,実際の長さを定規で測って確認していました。
【写真3】(4年生 国語)
○「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,気持ちを伝える手紙を書くための準備をしました。
 ※書く内容のポイントを確認し,季節に応じた挨拶の言葉をタブレット端末で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす2

 3年生の理科の学習で,ヒマワリの種子を植えました。先生から種子をもらってから,学年園の土を黒ポットに入れ,指で開けた穴にヒマワリの種子を入れていました。ヒマワリが大きく育つことを楽しみに,活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(くすのき・ぶどう 書写)
○毛筆で,「大」の字を練習しました。
 ※一人ずつ,順々に字を書いていました。小筆の使い方も,練習していました。
【写真3】(1年生 国語)
○ひらがなプリントの練習をしました。
 ※文字の練習にも慣れてきて,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) クラブ活動3

【写真1】(おにごっこクラブ)
○体育館の半分を使い,特別ルールの鬼ごっこ(鬼は,赤いビブス着用)をしていました。
【写真2】(バレーボールクラブ)
○ソフトバレーボールを使い,サーブ練習など個人練習を中心に活動していました。

※今日は雨天のため,運動場で活動する予定だった「運動クラブ」と「ボール運動クラブ」は,室内で活動計画の話し合いやゲーム形式の活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) クラブ活動2

【写真1】(イラストクラブ)
○興味をもつ絵(物体,風景,キャラクターなど)を,それぞれ描いていました。
【写真2】(手芸クラブ)
○裁縫セットを使い,生地(色布,フェルトなど)を切るなどして,各自の計画に従って制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) クラブ活動1

 本日から,クラブ活動(実質的な活動)が始まりました。4年生以上の子どもたちが,希望するクラブに所属して,それぞれ活動していました。昨年度は,臨時休校等の影響もあり,2学期に入ってからクラブ活動が開始しましたが,本年度は(新型コロナウイルス感染状況を考慮しながら)月に1回ずつ活動していく予定です。

【写真1】(読書クラブ)
○図書コーナーで,各自が選んだ本を読んでいました。
【写真2】(パソコンクラブ)
○コンピュータ室で,各自でピソコンを立ち上げ,今後の活動で作る作品を保存するホルダーを整備していました。
【写真3】(百人一首クラブ)
○多目的室に畳式の敷物を敷いて,読み手の声(電子音声)を聴きながら,百人一首を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 体力テスト3

 立ち幅跳びでは,砂場の前に集合して,砂場の端から2人ずつ跳んで,記録(2回跳んだ よい方の記録)を計測していました。腕を振ってタイミングを合わせて,思い切り跳んでいました。

※昨年度は,臨時休校の影響で体力テストが実施できなかったこともあり,多くの子どもたちが精力的に取り組む姿が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 体力テスト2

 ソフトボール投げでは,2箇所に分かれて実施し,一人が2回ずつソフトボールを投げて,よい方の記録をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 体力テスト1

 好天気の中で,1〜4年生(1・2時限が2・4年生,3・4時限が1・3年生)が,体力テストを行いました。準備体操をしてから,スタートの種目位置へ移動し,「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目を実施しました。
 50m走では,スタート練習をしてから2人ずつ一緒に走って,本番の記録(1回の記録)を測定していました。子どもたちは集中して,ゴールまで全力で駆けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 国語)
○「言葉の意味が 分かること」の学習で,段落(文章)の「初め」と「終わり」の役割について考えました。
 ※段落における「初め」の部分と「終わり」の部分が,どのような役割を果たしているのかを,近くの子ども同士で相談しながら考えて,発表していました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「分数のかけ算」の学習で,整数や帯分数が含まれるかけ算の練習をしました。
 ※整数や帯分数を仮分数に直して計算することを確認しながら,練習問題に取り組んでいました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループの子どもたちに詳しく説明する機会も設けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 体育)
○「ソフトボール投げ」をしました。
 ※体力テストに向けて,ボールの投げ方を確認しながら,よい記録が出るように投げる練習をしていました。
【写真2・3】(4年生 国語)
○「アップとルーズで伝える」の学習で,文章の内容について考えました。
 ※一つの場面で,「アップ」(一部を焦点化してとらえる)と「ルーズ」(全体の場面を大きくとらえる)について,それぞれの「よく分かる」ことと「分かりにくい」ことを,グループで話し合ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす2

【写真1】(1年生 算数)
○「いくつと いくつ」の学習で,10の数のまとまりについて確認しました。
 ※10個のおはじきを弾いて円に入れるゲームをし,円に入った個数だけ学習プリントに色を塗っていました。「入った数」と「入らなかった数」を数え,10の数の構成について確認していました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○学年園に植えた野菜のようすを観察しました。
 ※植えた野菜の中で,各自が興味をもった野菜を選び,その野菜の苗を観察して学習プリントに絵と文で記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業のようす1

【写真1・2】(うのくすぶ 国語)
○「6月のカレンダー」作りをしました。
 ※カレンダーに貼る絵(傘,カエル,雨粒など)を描いて,はさみで切っていました。
【写真3】(1年生 国語)
○「わけを はなそう」の学習で,理由を交えて話す練習をしました。
 ※話形に従って理由まで伝えることを,クラス全体の中で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/7 風水害避難訓練,通学団下校
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911