最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:150
総数:251926

6月3日(木) 授業のようす2

 4年生は,総合的な学習の時間の活動で,一年間を通して「果樹園」の観察・環境整備・収穫作業などを行っています。各自が「自分の木」を決めて,実際に木を観察したり,木の周辺を中心に除草したりして,継続的に世話をしています。
 今日の授業では,過日タブレット端末で撮影した「自分の木」の写真を見て,学習プリントに観察記録を書いていました【写真1・2】。また,以前に採っておき教室内で乾燥させていた「ビワの葉」を,先生が細かくしてビニル袋(口を閉じることができる袋)に入れ,子どもたち一人一人に配っていました【写真3】。(「ビワの葉」は家へ持ち帰り,可能であれば,ビワ茶にして飲む予定だそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 授業のようす1

 3年生は,総合的な学習の時間の活動として,6月24日(木)に「うのはな館」を見学することを計画しています。今日の授業では,見学に向けての準備として,しおりを基に先生から活動内容の説明を聞いたり【写真1】,見学時に質問したいことをグループごとに話し合ったり【写真2・3】していました。話し合いの場面では,グループ内で出てきた質問事項を,班長がプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業のようす5

【写真1】(6年生 算数)
○「分数」の学習で,逆数の求め方を確認しました。
 ※分数の逆数だけでなく,整数や小数の逆数を分数で表すことにも取り組んでいました。(少人数グループで,学習を進めていました)
【写真2・3】(6年生 体育)
○「ハードル走」の練習をしました。
 ※ハードルの間隔が異なる走路を4コース設け,各自の歩幅に合わせてコースを選んで,練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業のようす4

【写真1】(5年生 家庭)
○「ひと針に 心をこめて」の学習で,針と糸でできる物について考えました。
 ※身の回りにある「針と糸を使ってできている物」を考えて発表したり,実際に針と糸を使って作業した経験をもつ子どもたちが発表したりしていました。
【写真2・3】(5年生 図画工作)
○「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習で,針金を曲げたり切ったりして,立ち上がる作品を制作しました。
 ※専用の柔らかい針金(金色と銀色)を使って,各自が制作活動を進めていました。(よく考えながら,とても真剣に取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業のようす3

【写真1】(4年生 国語)
○「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,作文の清書を書きました。
 ※練習用の原稿用紙に書いた下書きを確認しながら,それぞれ別の原稿用紙に清書を書いていました。
【写真2・3】(4年生 総合)
○校内の自然のようすを観察して,画像として記録しました。
 ※クラス全体で一緒に校内(屋外)を移動しながら,ツバメの巣や樹木のようすを観察していき,各自がタブレット端末で撮影して記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業のようす2

【写真1】(1年生 国語)
○平仮名の練習をしました。
 ※中心となる文字についての学習プリントに文字を書いて,しっかりと取り組んでいました。(入学して2か月ほどが経過し,1年生が落ち着いて学習に取り組む場面が,多く見られるようになりました)
【写真2・3】(3年生 理科)
○「生き物を調べよう」の学習で,ヒマワリの芽を観察しました。
 ※各自がポットで育てているヒマワリの芽を,タブレット端末で撮影して保存するとともに,芽のようすを観察して観察と実験ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業のようす1

【写真1】(1年生 生活)
○アサガオの世話をしました。
 ※鉢に水やりをしたり,タブレット端末でアサガオの写真を撮ったりしていました。アサガオの葉が多くなり,つるも伸びてきて,子どもたちは興味深そうに世話をしていました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○ミニトマト(個人の鉢)や学年園の野菜の苗を観察しました。
 ※学年園の野菜(キュウリ,ナス,ピーマン,オクラ)については分担して観察し,学習プリントに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 体育)
○体育館で,「20mシャトルラン」を行いました。
 ※体力テストの中で,学級ごとに実施する種目ということもあり,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
【写真2・3】(6年生 図画工作)
○「くるくる クランク」の学習で,作品の飾りを作りました。
 ※クランク部分の飾り付けや,全体の箱部分の飾り付けなどを,それぞれ考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 理科)
○「チョウを育てよう」の学習で,モンシロチョウの成虫について調べました。
 ※タブレット端末を活用し,モンシロチョウの成虫の体の特徴やようす(顔,足の本数,体の構成など)を調べ,観察と実験ノートに記録していました。
【写真3】(4年生 国語)
○「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,下書きの文章を書きました。
 ※前の授業に,タブレット端末で調べた事柄(書き出しの挨拶文について)も参考にしながら,知多の友に下書きの文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす2

 2年生の生活科で,各自が育てているミニトマトのようすを観察して,記録プリントに絵と文で表していました。【写真1】また,学級で世話をしているアゲハチョウが羽化したので,飛び立つまでの間観察して記録【写真2・3】していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 授業のようす1

 1年生の道徳「ものや おかねを たいせつに」のお話で,物の使い方や整理整頓について考えました。教科書【写真3】に掲載された2人の机上の物を比較しながら,整頓状況について気付いたことを発表したり,物をどのように扱うとよいのかについて考えて,意見を述べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察 その1

 朝顔が,大きくなってきました。
 毎朝,子どもたちは成長を楽しみに,鉢を見に行っています。大きく育ってきたので,バケツに入った肥料を自分の鉢と花壇に蒔きました。
 種から今までの成長を,自分のタブレット端末で写真に写して残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察 その2

 水やりや草抜きも,進んで行う子どもたちです。葉の数やつるの長さを友達と比べたり,自慢し合ったりしています。
 つるが出てきたので,支柱も立てました。花が咲くのが,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 理科)
○「メダカのたんじょう」の学習で,水槽にある卵を観察しました。
 ※グループごとに,水槽から卵を取り出して観察した後で,有精卵と無精卵に分けていました。
【写真3】(6年生 書写)
○毛筆で,「夢」の清書を書きました。
 ※清書を提出し,先生から「花マル」をつけてもらい,子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(2年生 算数)
○「長さ」の学習で,10cmの長さについて考えました。
 ※「10cmは,どれくらいの長さになるか」をイメージして,各自が紙テープを切ってノートに貼り,実際の長さを定規で測って確認していました。
【写真3】(4年生 国語)
○「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,気持ちを伝える手紙を書くための準備をしました。
 ※書く内容のポイントを確認し,季節に応じた挨拶の言葉をタブレット端末で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす2

 3年生の理科の学習で,ヒマワリの種子を植えました。先生から種子をもらってから,学年園の土を黒ポットに入れ,指で開けた穴にヒマワリの種子を入れていました。ヒマワリが大きく育つことを楽しみに,活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(くすのき・ぶどう 書写)
○毛筆で,「大」の字を練習しました。
 ※一人ずつ,順々に字を書いていました。小筆の使い方も,練習していました。
【写真3】(1年生 国語)
○ひらがなプリントの練習をしました。
 ※文字の練習にも慣れてきて,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) クラブ活動3

【写真1】(おにごっこクラブ)
○体育館の半分を使い,特別ルールの鬼ごっこ(鬼は,赤いビブス着用)をしていました。
【写真2】(バレーボールクラブ)
○ソフトバレーボールを使い,サーブ練習など個人練習を中心に活動していました。

※今日は雨天のため,運動場で活動する予定だった「運動クラブ」と「ボール運動クラブ」は,室内で活動計画の話し合いやゲーム形式の活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) クラブ活動2

【写真1】(イラストクラブ)
○興味をもつ絵(物体,風景,キャラクターなど)を,それぞれ描いていました。
【写真2】(手芸クラブ)
○裁縫セットを使い,生地(色布,フェルトなど)を切るなどして,各自の計画に従って制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) クラブ活動1

 本日から,クラブ活動(実質的な活動)が始まりました。4年生以上の子どもたちが,希望するクラブに所属して,それぞれ活動していました。昨年度は,臨時休校等の影響もあり,2学期に入ってからクラブ活動が開始しましたが,本年度は(新型コロナウイルス感染状況を考慮しながら)月に1回ずつ活動していく予定です。

【写真1】(読書クラブ)
○図書コーナーで,各自が選んだ本を読んでいました。
【写真2】(パソコンクラブ)
○コンピュータ室で,各自でピソコンを立ち上げ,今後の活動で作る作品を保存するホルダーを整備していました。
【写真3】(百人一首クラブ)
○多目的室に畳式の敷物を敷いて,読み手の声(電子音声)を聴きながら,百人一首を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/7 風水害避難訓練,通学団下校
6/8 プール清掃(5・6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911