最新更新日:2024/04/23
本日:count up131
昨日:179
総数:252355

1年 プール

 今日は,1年生初めてのプール! 着替える前から,とても楽しみな様子で,プールバックやタオルなど見せ合っている姿が見られました。
 体操は,体育館で行い,体育館から直接プールに入りました。
 初めてだったので水に親しむ為に,水の中を歩いたり,走ったり,アクアビクスをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 授業のようす3

【写真1】(5年生 国語)
○「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,質問と予想される答えについて考えました。
 ※グループ内で,各自が自己紹介をすることに決め,自己紹介のの内容に対する質問を考えました。また,質問をした時に,どのような答えが返ってくるかを予想しながら,質問の仕方についても考えていました。
【写真2・3】(6年生 図画工作)
○「固まった形から」の学習で,彩色などをして作品を仕上げました。
 ※前回の活動で,土台の形を白布で覆って石膏粘土をかけて濡らしていました。今日の授業では,石膏粘土が乾いて固まった白布に,絵の具を使って彩色していました。中には,色を塗った上から飾りを付けていた子どもが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 授業のようす2

【写真1】(3年生 社会)
○東浦町内の施設について,気付いたことを発表しながら確認しました。
 ※「ひがしうら」の資料集に掲載された東浦町内の施設などが示された地図を見ながら,気付いたことを次々に発表していました。
【写真2・3】(4年生 理科)
○「電気のはたらき」の学習で,乾電池の個数と電気の力の関係について調べました。
 ※乾電池1個分につないだ車(実験セットで組み立てた車)と,乾電池2個分(直列つなぎ)につないだ車で,走行する速さや距離を比較する実験をして,電気の力を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 国語)
○「おおきな かぶ」の学習で,本文(物語)の音読練習をしました。
 ※グループごとに教室内の各所に分かれ,グループでの音読練習を何回か行っていました。
【写真3】(2年生 算数)
○「長さ」の学習で,2点間の長さを測る練習をしました。
 ※一つの点(点ア)から,幾つかの点(点イ〜オ)までの長さを,定規を使ってそれぞれ測る活動などをしていました。定規の目盛の位置を合わせて,正しく計測しようと,頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災ネットさんによる防災教室

 4年生は,総合的な学習の時間で防災について学んでいます。今日は,東浦町の防災ネットの皆さんに来ていただき,2時間,授業をしていただきました。
 1時間目は,非常時持ち出し袋には,何を入れたらよいかを考えました。あまりいろいろ入れすぎると,15Kgをこえてしまい,避難するのに大変だということに気付きました。実際に,重さ15kgのリュックサックを背負ってみる体験をし,あまりの重さに子どもたちは驚いていました。
 2時間目は,家の中の危険な箇所を探しました。また,家の模型を揺らしてみて,補強がないと家が簡単に崩れてしまうことや,テレビやタンスが倒れてこないように固定することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「ちょきちょきかざり」1

 今日は七夕に向けて,図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。
 作り方の紙を見ながら,提灯や貝殻,輪つなぎ等,みんなハサミを使って切り込みを入れ,素敵な飾りにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「ちょきちょきかざり」2

 今年は,カラーセロハンの材料も使ったので,涼しげな飾りも入れました。できあがったら,教室の廊下側に吹き流しにして飾りました。来週,笹に飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) プール(水泳)の授業開始3

 6年生は,大プールに入りました。3年生と同様にプールの周りを歩いて回った後,プールを横向きに使って,「蹴伸び」をしたり,「ばた足」で泳いだりしていました。
 学校でのプール(水泳)の授業は2年ぶりとなりますが,子どもたちの状況(体調,泳力)に対応しながら,安全に十分留意して学習活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) プール(水泳)の授業開始2

 3年生は,低学年プールを使いました。プールサイドに座って体に水を掛けてから入水し,同じ方向でプールの外周を歩いて回ったり,各クラスの列ごとにプールの中を横断したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) プール(水泳)の授業開始1

 緊急事態宣言が開け,(当初の予定よりも1週間遅れで)今週からプール(水泳)の授業が始まりました。前日は入る学年がなく,今日の5・6時間目に入った3年生と6年生が,最初の学年となりました。
 学年ごとでプールサイドに整列し,準備体操をしてから温水シャワーを浴びました。気温は27度ありましたが,曇り空のためか,シャワーを長めに浴びる子どもたちの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 外国語)
○天気について,英語で質問したり答えたりしました。
 ※様々な天気について好きかどうか(Do you like 〜 days ?)を質問して,答えていました。ペアで聞き合う場面では,しっかりと発音していました。
【写真3】(6年生 外国語)
○「宝物カード」を活用して,各自の宝物などを英文で伝えました。
 ※一人ずつ前に出て,自分に関することを発表していました。
 〈発表の英文〉「Hi,everyone. I'm (自分の名前).」
        「I live in 〜(Higashiura).」
        「I go to 〜(Ikuji)Elementary School .」
        「I ususlly 〜 on Sundays .」
        「My treasure is 〜 .」
        「Thank you for listening .」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「くぎうち トントン」の学習で,各自が思い描く作品を作りました。
 ※材料の木を切り分けて,釘やボンドで接合するとともに,絵の具で彩色もしていました。また,釘を飾りとして打つ子どもも見られました。
【写真3】(4年生 音楽)
○「TODAY」の楽曲で,少人数による歌唱発表をしました。
 ※座席の横列(5〜6名)ごとに,前へ出てCD伴奏に合わせて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「ちょきちょき かざり」の学習で,七夕飾りを作りました。
 ※先生が飾りの見本を示して,説明の紙で作り方について話した後,各自の材料を使って思い思いの飾りを作っていました。
【写真3】(2年生 生活)
○ミニトマトの観察をして,成長記録を書きました。
 ※タブレット端末で撮した画像も参考にしながら,学習プリントに記録を書いていました。記録の書き方にも慣れていて,全員が集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「ねんど マイタウン」の学習で,紙粘土で建物や食べ物などを作りました。
 ※紙粘土に絵の具を混ぜて好みの色に変化させ,各自が興味をもつ物を作っていました。(楽しそうに,黙々と活動していました)
【写真3】(1年生 算数)
○「ちがいは いくつ」の学習で,2つの物を比べて数の差を考えました。
 ※ひき算の考え方を用いて,2つの物の違いを式に表して解いていました。先生からは,「おおきい」−「ちいさい」に気を付けて式を立てることを説明され,子どもたちはしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「かえるの うた」の楽曲で,音階に合わせて鍵盤を押さえる練習をしました。
 ※先生が音階を示しながらピアノを弾き,子どもたちは教科書に描かれた鍵盤を押さえていました。一音ずつ鍵盤の位置を確認しながら,繰り返し練習していました。
【写真3】(4年生 総合)
○花壇に,花の苗を定植しました。
 ※苗の種類,並び方,苗の位置を確認しながら,協力し合って花の苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 生活)
○学級園で栽培している野菜の観察記録を書きました。
 ※各自で書いた観察記録の内容を,発表していました。聞いている子どもたちも,思ったことや質問を述べていました。
【写真2・3】(1年生 算数)
○「ひきざんカード」を使って,ひき算の計算練習をしました。
 ※答えが「1」になる計算式を見つけ,該当するカードの上に「すうず ぶろっく」を置いていきました。答えの確認場面では,多くの子どもたちが挙手をして,積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリッパ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「トイレのスリッパをそろえるためには,どうしたらよいか」を議題に,6年生が意見を出し合いました。各トイレの個室にポスターをはったり,スリッパにシールをつけたり,テープでスリッパのおうち(スリッパの置き場所をテープで囲った目印)を作ったりするなど,沢山の意見が出され,みんなで協力して準備を進めました。また,スリッパ戦隊ソロエルンジャーを結成し,いこい,昼いこいの時間に,全校に声をかけながら学校を回りました。6年生の活動によって,トイレのスリッパがきれいにそろっていることが増え,とても気持ちがよいですね。

6月17日(木) 授業のようす5

【写真1・2】(5年生 図画工作)
○「形が動く 絵が動く」の学習で,作成したアニメーション作品を発表しました。
 ※タブレット端末で撮影した画像をつなげたアニメーション作品を,順々に発表していました。最初は説明なしで画像のみ視聴し,制作者の説明入りでも視聴していました。
【写真3】(5年生 家庭)
○「ひと針に心をこめて」の学習で,玉結びと玉どめの練習をしました。
 ※練習布を使って,所定の場所に玉結びと玉どめを作る練習を,繰り返し行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 道徳)
○「十才のプレゼント」というお話で,美しい物(崇高さ)について考えました。
 ※父親から娘へのプレゼントを通して,何が美しい物なのかを考えるとともに,「自分が受け取ったら,どう思うか」についても考え,学習プリントに各自の思いをまとめていました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「固まった形から」の学習で,作品の土台部分を制作しました。
 ※プラスチックカップなどの部品を組み合わせて,各自がイメージする形を作っていき,土台ができたら上から白布で覆っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 授業のようす3

 3年生は理科の学習で,ヒマワリの苗全体のようすを観察・記録しました。観察用のヒマワリの苗の土を取り除き,根まで見えるようにしてから,各自のタブレット端末で記録写真を撮りました。その画像をもとに,ヒマワリ全体(葉,茎,根)のようすを観察と実験ノートに記録していました。グループごとに,苗の実物を再度観察する機会も設けながら,細かい部分のようすにも気を付けながら,観察記録をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911