最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:181
総数:251756

1年生 東山動植物園 1

 1年生の校外学習で,東山動植物園に行きました。
 月曜日から子どもたちは,「楽しみ!」「わくわくして,寝られないかも!」と,心待ちにしている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 東山動植物園 2

 着いてすぐに,園内で学級写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 東山動植物園 3

 まずは北園エリアから,学級で並んで見学しました。紅葉がとても綺麗な中で,動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 東山動植物園 4

 持ってきた美味しいお弁当を,みんなにっこりしながら食べていました。グループで分かれて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 東山動植物園 5

 午後からは,本園エリアでグループに分かれて見学しました。地図を見ながら,事前に決めた見学する動物の場所へと向かっていました。
 帰りのバスの中では,歩き疲れて眠っている児童と,最後まで元気いっぱいの児童の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 授業のようす5

 6年生は,算数「反比例」の学習で,反比例のグラフのかき方を練習しました。反比例の関係にある文字式(y=決まった数÷x)を基に,表の値をグラフにとっていきました。そして先生が,各点のつなぎ方を画面で示してから,各自で実際に反比例のグラフをつないでいきました。(グラフの傾斜の変化に気を付けながら,慎重に取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 授業のようす4

 5年生は,外国語の学習で,「100以上の数字」や「好きな物の聞き方・答え方」の英語表現について知りました。音楽に合わせて数字を表現したり,先生に続いて数字を発音したりして,練習していました。また,「What would you like ?」「I'd like 〜.」の表現で,好きな物を聞いたり答えたりすることも練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 授業のようす3

 4年生は,国語「プラタナスの木」の学習で,物語に登場する「マーちん」のようすについて考えました。グループに分かれ,「マーちん」が物語の中でどのように変化したかなど,先生から提示されたテーマに沿って,それぞれ意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 授業のようす2

 3年生は,図画工作「ゴムゴムパワー」の学習で,作品を仕上げました。ゴムの力で動く本体に飾りを付けていきました。作品が完成した子どもは,本体が動くかを確認して,教室の床や廊下を使って走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 授業のようす1

 2年生は,国語「馬のおもちゃの作り方」の学習で,厚紙を使って馬のおもちゃを作成しました。「ざいりょう」や「作り方」について説明している教科書の内容を読み取って,学習のまとめとして馬のおもちゃを作りました。各自が持参した厚紙の箱(レトルト食品の空き箱など)を使い,本文の説明に沿ってはさみで箱を切っていました。(子ども同士で助言し合っているようすも,見ることができました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) いこいジョギング開始

 今日から,いこい(午前中の長い休み時間)ジョギングが始まりました。密集をさけるため,1日に3学年(奇数学年,偶数学年)ずつに分かれ,各自のペースで周回コースを走って周回数を記録していきます。5・6年生は,大回りのコース【写真3】を走ります。
 初日は,偶数学年が元気に走っていました。健康な体つくりの一環として,子どもたちが頑張って走ることを応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業のようす4

【写真1】(3年生 理科)
○「太陽と地面」の学習で,影のでき方・作り方について考えました。
 ※物を使った歌劇の作り方や太陽・影・物の位置関係,日陰での太陽の見え方(日陰で太陽は見られるか)について,実験したことを踏まえて発表しながら確認していました。
【写真2・3】(5年生 社会)
○工業について,学習のまとめ問題に取り組みました。
 ※先生が作成したまとめ問題を,タブレット端末のロイロノートで出題(4択問題)し,各自が解答(入力)して学習内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業のようす3

 4年生は,理科「ものの温度と体積」の学習で,温度上昇による空気の体積変化を調べました。へこまして栓をしたペットボトルを,お湯が入った水槽に入れて,ペットボトルがどうなるか(体積が変化するか)を調べていました。
 ※ペットボトルを温めると,ペットボトルが膨らむ(体積が増える)ようすを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 学級活動)
○校外学習に向けての最終確認をしました。
 ※22日(火)に,東山動植物園へ校外学習に行くため,しおりを見ながら活動場所や各注意などを確認していました。
【写真3】(2年生 体育)
○体育館で,持久走(5分間走)をしました。
 ※4角に置かれたカラーコーンの外側を周回する形で,5分間走をしていました。(各自が,自分のペースでしっかりと走っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業のようす1

 6年生は,図画工作でテープカッター作り(前回の授業の続き)をしました。大半の子どもたちが,テープカッター各部を絵の具で彩色していき,ニス塗りをする子どもも多くなっていました。そして,各部を釘で接合するようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 学習発表公開(6年生)

 6年生は「修学旅行 報告会」のテーマで,奈良・京都で見学した施設を中心に個人で発表しました。各自が注目した施設(事柄)に関して調べてまとめ,タブレット端末のロイロノートを活用して発表用資料を作成し,クイズなども交えながら一人1〜2分ほどで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 学習発表公開(5年生)

 5年生は「地球のためにできること みんなで始めるSDGs」のテーマで,SDGsについて注目したことをグループで発表しました。タブレット端末のロイロノートで作成した資料を活用し,調べてまとめたことを示したり,クイズを作成したりして,環境を守ることの大切さなどを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 学習発表公開(4年生)

 4年生は「防災学習・果樹園 発表会」のテーマで,グループによる発表を行いました。防災学習グループと果樹園グループに分かれ,タブレット端末のロイロノートに入力した資料画面を活用し,各グループでまとめたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 学習発表公開(3年生)

 3年生は「生路の おたから たんけんたい」のテーマで,ぶどう園見学や塩作り体験をした内容をまとめ,グループごとにブース形式で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 学習発表公開(2年生)

 2年生は「スイミーと仲間たち」のテーマで,スイミーの音読を中心に水族館の生き物紹介,歌(鍵盤ハーモニカ,タンブリンなどの演奏),九九の発表と,多くの内容を交えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/22 校外学習(1年)
11/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911