最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:66
総数:248436

給食準備の様子

 今週の給食は、エプロンを用意してくれた児童に、給食当番をお願いしました。
 給食も、木曜日が最後となります。1年生は、この1年間で配膳や片付けが、とても上手になりました。大きく成長した姿が、とても頼もしく感じました。

 ※エプロンをご準備くださったご家庭の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 節分集会

 1年生は、節分集会を行いました。自分の心の中にいる鬼の絵を描き、それに向かって、退治できるよう豆まきをしました。
 
 そのあと、赤鬼と青鬼が教室に登場し、鬼に向かって豆まきをしました。子どもたちは、とても夢中になって豆を投げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

 1時間目は、運動場に出て雪遊びをしました。雪の上を走ったり、雪だるまを作ったりと、今年初の雪遊びを楽しんでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科「かぜとあそぼう」の学習で、たこを作り、たこあげをしました。

 風の向きを考えながら走ったり、高く上げるためにひもの長さを考えたりと、とても楽しそうにたこを揚げていました。

 

1年生 図画工作科 「すなやつちとなかよし」その1

 1年生は、図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、運動場の砂場へ行き、砂遊びをしました。カップ容器やペットボトルを使って、思い思いの作品を作って遊びました。
 「水をかけると、土がかたくなるね!」「泥団子を作るには、あっちの砂の方がいいよ!」と、遊びの中にも、さまざまな発見をしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「すなやつちとなかよし」その2

10月19日(木)におこなった、1組の様子です。友達と協力して大きな山を作ったり、川やトンネルを上手に作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(東山動植物園)その1

 みんなで作った「てるてる坊主」のおかげか、雨に降られることもなく、気持ちのよい天気の中で、校外学習に行くことができました。たくさんの動物に会うことができ、楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 その2

 東山動植物園の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 その3

 お弁当の様子と、ぞう舎での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐりひろい

 千種聾学校ひがしうら校舎へ、どんぐり拾いに行きました。ビニール袋いっぱいに どんぐりを集めている児童もいて、「大きくて丸い どんぐりがたくさんあるよ」「たくさん繫がっている ものもあるよ!」と、楽しそうな声が多く聞こえました。
 拾った後は、校庭で遊具遊びや鬼ごっこをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の水泳指導 1年生

 1年生は、最後の水泳指導がありました。5回の練習を振り返ってみると、どの子もできるようになったことがたくさんあり、とても充実した時間を過ごしたと思います。
 今日は、いつもより長い時間、自由時間があり、滑り台で遊んだり、潜ってじゃんけんをしたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 むしとなかよくなろう

1組2組合同で、運動場へ虫採りに行きました。生活班に分かれて、それぞれの虫かごにバッタやキリギリス、蝶などを捕まえることができ嬉しそうな様子でした。きれいな落ち葉や木の実を拾っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コパン水泳の様子

来週29日(金)は、最終回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コパン水泳の様子

 それぞれのグループに分かれ、楽しく活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  2回目の水泳指導

 9/11(月)に1年生は、2回目の水泳指導がありました。
今回も前回と同じく、3つのグループに分かれて、プールに入りました。
それぞれのできることに合わせて、水慣れをしたり、ばた足の練習をしたりしました。
「少し泳げた!」「もぐれるようになったよ!」と喜んでいる子どもたちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳開き

コパンスイミングスクールにて、水泳の授業を行いました。初めての水泳の授業をずっと楽しみにしていた児童も、少し緊張気味だった児童も、終わる頃にはたくさんの笑顔が見られました。3つのグループに分かれて十分に水慣れをした後、潜ったりジャンプしたり、楽しく水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 生活科 シャボン玉遊び

2時間目に1,2組合同でシャボン玉遊びをしました。1人1つシャボン液の入ったカップを持って、夢中になって遊んでいました。子どもたちからは「大きく膨らませたよ!」「たくさん飛んでいくと、きれいだね!」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、こいのぼり集会を行いました。ビニールで作った大きなこいのぼりに,似顔絵と好きな食べ物を描いたおりがみを貼り,うろこの模様にしました。
 
 体育館では,新聞紙で作ったかぶとををかぶり、記念撮影をした後,じゃんけん列車をしたり,こいのぼりをバトンに見立てたこいのぼりリレーを行ったりしました。リレーの後に,こいのぼりを空に泳がせ,みんなで見て楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/3 入学式準備(6年)
4/4 入学式(1・6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911