最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:257015
TOP

6月22日(火) 租税教室(6年1組)

 今日の6年1組の5時間目は「租税教室」の授業を受けました。これは納税の義務や税の仕組みなどについて学ぶもので、税務署から依頼を受けた「半田法人会」の方を講師にお迎えして授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(5年生)その2

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(5年生)その1

 今日の5年生の3・4時間目は体育の時間で、本年度初めての水泳の授業でした。昨年度は水泳の授業がなかったので、5年生にとっては初めての高学年用プールでの授業でしたが、さすがに5年生というべきか、すでにかなり泳げる子どもたちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(4年2組)

 今日の4年2組の5・6時間目は総合的な学習の時間で、東浦町社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、福祉実践教室を開催しました。6時間目には、新型コロナウイルス感染症の患者やその家族、医療従事者などへの差別や偏見の防止を目的とする「シトラスリボンプロジェクト」のシンボルであるシトラスリボンを製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(4年生)その2

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(4年生)その1

 今日の4年生の1・2時間目は体育の時間で、今年度最初の水泳の授業でした。高学年用プールに入るのは初めてということもあり、まずは深いプールに慣れることを中心にした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(3年2組)

 今日の3年2組の5時間目は国語の時間で、「俳句を楽しもう」の単元の授業でした。何も考えずに詠んだ俳句と情景を思い浮かべたり、リズムや間の取り方等を工夫しながら俳句を詠んだときとの違いを自分で録画して比較していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(2年1組)

 今日の2年1組の2時間目は国語の時間で、「あったらいいな、こんなもの」の単元の授業でした。このときは、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」と思うものをお互いに考えたり、質問し合ったりする形の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(1年2組)

 今日の1年2組の2時間目は体育の時間で、このときはソフトバレーボールを一人一組で投げ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(1年1組)

 今日の1年1組の2時間目は音楽の時間で、「どれみにあわせて からだをうごかそう」の単元の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 授業風景(わかば学級)

 下の写真は今日のわかば学級の3・4時間目の授業の様子です。本年度初めての水泳の授業がありましした。昨年度は水泳の授業がなかったので、2年ぶりの水泳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(6年2組)

 今日の6年2組の2時間目は道徳の時間で、「山中伸弥先生の快挙」の単元の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(5年1組)

 今日の5年1組の3時間目は理科の時間で、「メダカのたんじょう」の単元の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(4年2組)

 今日の4年2組の2時間目は理科の時間で、「電流のはたらき」の単元の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(3年1組)

 今日の3年1組の2時間目は体育の時間で、鉄棒の逆上がりの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(2年2組)その2

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(2年2組)その1

 今日の2年2組の3・4時間目は体育の時間で、本年度初めて水泳の授業を行いました。本来は先週の月曜日がプール開きの予定でしたが、緊急事態宣言のため、一週間遅れの今日がプール開きとなりました。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症のために水泳の授業が中止となったため、2年ぶりとなります。一昨年度までは1・2組合同で授業を行っておりました。また、低学年用プールと高学年用プールを同時に使って授業を行っていました。
 しかし、本年度は密を避けるため、低学年用プールと高学年用プールを同時に使用することはしません。また、低学年用プールは狭いため、クラスごとに時間を分けて水泳指導を行います。さらに教員はプール用のマスクをして指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(1年2組)

 今日の1年2組の2時間目は国語の時間で、「くちばし」の単元の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(1年1組)

 今日の1年1組の3時間目は国語の時間で、このときはタブレットを使ってひらがなの練習などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業風景(わかば学級)

 下の写真は今日のわかば学級の2時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 教育相談
6/24 クラブ
6/25 教育相談
6/28 Bダイヤ
補充学習
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800