最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:49
総数:257010
TOP

5月6日(金)わかば学級

国語の時間に作文を書いたり、漢字の練習をしたりしました。出来事を思い出して書いたり、一文字一文字書き順に気をつけて書いたりました。

生活の時間には、ミニトマトの観察をしました。タブレットで写真を撮った後に、自分の目でじっくり観察しました。小さなミニトマトを見つけて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)6年生

体育の時間に学年合同でドッジボールをしていました。体育館の全面を使って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)5年生

家庭科の時間に「家庭にある仕事を見つけよう」をテーマに勉強しました。「食事作り」「そうじ」「洗濯」などたくさん出てきました。それらの仕事をすでに自分の仕事としてしている子もいました。これからも進んでお手伝いができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)4年生

算数で「折れ線グラフ」の勉強をしていました。「折れ線グラフ」と「棒グラフ」、どんなときにどちらのグラフを使うとわかりやすいか、考えていました。また、実際に表を見て、折れ線グラフをかくことにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)3年生

体育の時間に50m走を計測しました。「よーい、ピー!」の笛の合図をよく聞いて、スタートし、ゴールを目指して走りました。自己ベストが出るように頑張っていました。ちなみに東浦町の3年生の目標タイムは、男子は9.2秒、女子は9.4秒だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)2年生

生活科の時間にミニトマトの観察をしました。毎朝、登校すると忘れずに水をあげているおかげで、ゴールデンウィーク中にぐんと大きくなりました。「背が大きくなったよ」「花がさいてる」の声。そして「トマトがなってる!」…小さなトマトも発見できました。これからどんなふうに大きくなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)1年生

アサガオの種まきをしました。植木鉢に土をふわふわになるように入れました。指で穴を5つあけて、そこに種を一つずつ大切そうにまきました。いつ、どんなふうに芽が出てくるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)朝の風景

今日も靴箱のくつはきれいに並んでいます。外から帰ってきた1年生もしっかり靴をそろえて教室に入っていきました。

掲示板にはクラブ活動についてのお知らせが貼られていました。今年発起されたクラブです。「どのクラブに入ろうかな?」とわくわくしていることと思います。藤江っ子の皆さん、もう決めましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)わかば学級

朝の会の様子です。どちらの教室でも、「グー、ペタ、ピン」のよい姿勢で先生のお話を聞いていました。
今日の予定を確認しました。大人もこどもも見通しがもてると、安心して1日のスタートがきれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)6年生

図工の時間に風景画を描いていました。タブレットを使って、お気に入りのアングルで校舎を撮影しました。その画面を見ながら、丁寧に描いていました。話し声はなく、集中して取り組んでいることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)5年生

社会科では日本の国土について勉強しています。今日は日本の東の端、西の端、南の端、北の端についてタブレットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)4年生

体育の様子です。今日は50m走の練習をしました。その準備運動として、「ふやしおに」をしました。先生と一緒にルールを確かめた後、運動場を走り回っていました。子どもたちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)3年生

社会科の時間に地図記号の勉強をしていました。覚えると、地図を読むのが楽しくなります。5月中旬に校区探検に行きます。そのとき、地図記号を使って、藤江のまちの地図をかけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)2年生

算数でくりあがりのあるたし算の勉強をしていました。サクランボ計算をしながら、くりあがりのあるたし算の仕方を覚えていきます。何問も練習していくうちに、みんなできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)1年生

生活科で作ったこいのぼりをあげました。青空の中を気持ちよさそうに泳いでいました。藤江っ子の皆さんもこいのぼりのように、元気よく、そして体も心も大きく育っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)わかば学級

交通教室に参加しました。交通指導員さんやおまわりさんに教えていただいたことを守って上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)6年生

理科の様子です。今日は物を「燃やす前」と「燃やした後」の空気の成分の違いについて調べました。ゴーグルをつけて実験したり、気体検知管を使って成分を調べたりしました。結果は予想通りだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)5年生

音楽で「フォルテ」「ピアノ」「クレシェンド」「デクレシェンド」などの記号を勉強しました。その後、習ったことを使って、リズムうちをしました。実際にやってみると、記号の意味がよく分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)4年生

算数の様子です。今日は、折れ線グラフ見て、気温の変わり方の様子を調べました。子どもたちは、気づいたことをどんどん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)3年生

国語「春のくらし」の様子です。「春」を感じたものについて、文章を書いていました。「サクラ」「たけのこ」「モンシロチョウ」「タンポポ」などをテーマに「見たこと」「聞いたこと」「思ったこと」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800