最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:115
総数:260454
TOP

5月10日(火)地震の避難訓練(2回目)

2回目の地震避難訓練を行いました。今日は予告なしの訓練でした。前回の訓練で確認した「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って行動できた子がたくさんいました。地震はいつ、どこで起こるか分かりません。どんなときでも自分の命を守ることができるように、これからも訓練に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)わかば学級

「マンカラ」というゲームをしていました。今日は2回目だったそうです。ルールもしっかり覚えていて、どうすると勝てるか考えながら、みんなで仲良く遊ぶことができました。

算数の勉強をしているところです。教科書の問題をよく読み、何を聞かれているか考えながら答えを出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)6年生

算数の様子です。今日は分数を整数でわるわり算の勉強をしていました。最後に約分ができないか確かめながら答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)5年生

算数の様子です。今日は、水槽の容積を求める問題を解いていました。水槽のガラスの厚さも考えて計算するのが難しかったようですが、みんな楽しそうに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)4年生

書写の時間に「左右」と筆で書きました。「右」と「左」、2つの文字をバランスよく書いていました。先生に見てもらい、一番上手に書けた字を提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)3年生

音楽の時間に、リコーダーの演奏家の動画を見ました。「いつも何度でも」を聞いて、「すごい」「一人で吹いているようには聞こえない。何人かで吹いているみたいだった」などの感想がたくさん出ました。こんなふうに演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)2年生

青空の下、体力テストに向けて50m走の練習をしました。ゴールまで全力で走り抜けていきました。もうすぐ本番です。自己ベストを目指して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)1年生

今日からむし歯予防のためのフッ化物洗口が始まりました。先生に薬品をコップに入れてもらった後、口の中で1分間ブクブクうがいをしました。初めてでしたが、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)クラブ紹介

朝会の時間にテレビ放送でクラブ紹介がありました。発起人の子どもたちが自分のクラブの紹介を一生懸命すると、教室では温かい拍手が起こりました。発起人の子どもたちにも、拍手が届くとよいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)航空写真(2)

最後にみんなで手を振ると、飛行機も機体を揺らして、「さよなら」のあいさつを返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)航空写真(1)

藤江小学校150周年記念で航空写真をとりました。全校児童が運動場で、3色のエプロンをつけて撮影しました。どんなふうに撮れているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)わかば学級

算数や漢字の勉強に取り組んでいました。5時間目でしたが、集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)6年生

算数の様子です。今日は「小数のかけ算」の復習プリントに取り組んでいました。何回も復習をして、しっかり身に付けていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)5年生

書写の様子です。今日は毛筆で「道」と書きました。練習を重ね、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)4年生

体育の時間にリレーのバトンパスの練習をしたそうです。写真は、振り返りの場面です。バトンパスはなかなか難しかったようで、どうしたらスピードを落とさずにパスができるか、みんなで考えました。

算数の時間は、「折れ線グラフ」の勉強をしていました。表を見て、グラフを正確にかけるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)3年生

「春」をテーマに書いた作文の発表会をグループでしていました。友達の作文を聞いた後、感想を言ったり、質問をしたりしました。友達の考えを聞くのは、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)2年生

書写の様子です。今日はカタカナの復習をしていました。一字一字はみでないようにきれいになぞっていました。できたら、先生に○をつけてもらい、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)1年生

算数の時間に数字の勉強をしていました。「7」の書き順を確かめた後、実際に書いて練習しました。正しい書き順で書くと上手にかけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)わかば学級

国語の時間に作文を書いたり、漢字の練習をしたりしました。出来事を思い出して書いたり、一文字一文字書き順に気をつけて書いたりました。

生活の時間には、ミニトマトの観察をしました。タブレットで写真を撮った後に、自分の目でじっくり観察しました。小さなミニトマトを見つけて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)6年生

体育の時間に学年合同でドッジボールをしていました。体育館の全面を使って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800