最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:49
総数:257014
TOP

5月13日(金)下校風景

下校時には昇降口から「さようなら」と先生や友達と元気に挨拶を交わす声が聞こえてきます。ゴールデンウィークあけの1週間、藤江っ子はよく頑張りました。月曜日に、「おはようございます」と元気に登校してくれるのを楽しみにまってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)交通教室(3、4年生)

今日は3、4年生の交通教室でした。雨が降ってしまったため、残念ながら自転車教室はできませんでした。体育館で、交通指導員さんから自転車の乗り方について、気をつけることを教えていただきました。大切な命です。教えていただいたことと交通ルールを守って、安全に自転車にのってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)わかば学級

算数と総合の勉強の様子です。
算数では、かけ算の練習問題に取り組んでいました。九九を思い出しながら、頑張っていました。
総合では、「竹」をテーマに学習を進めています。今日は「竹の成長」についてタブレットを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)6年生

5月24日(火)の校外学習が近づいてきました。今日は、活動グループを決めたり、現地での活動について説明を聞いたりしました。事前学習もがんばって、充実した校外学習になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)5年生

道徳の様子です。今日は、「気持ちのよいあいさつ」について、となりの友達と実際に挨拶をし合い、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)4年生

図工「立ち上がれ ねん土」の作品です。ねん土を積み上げたり、伸ばしたりして、様々なタワーを作っていました。どこまで高くなるか出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)3年生

国語の時間に国語辞典の使い方を勉強しました。「なだらか」「なめらか」「のびやか」の意味の違いを調べていました。これからは分からない言葉が出てきても、こうやって調べれば大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)2年生

図工の作品が廊下に掲示してありましたので、紹介します。子どもたちのアイデアがつまった作品です。色もしっかり塗られていて、子どもたちが一生懸命取り組んだことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)1年生

国語の時間にひらがなの「か」を練習しました。「か」の字をよく見て、気をつけるところを考えた後、練習しました。授業の最後に、「か」のつく言葉を班の友達と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)わかば学級

わかば学級で合同体育を行いました。柔軟体操をしていました。体が柔らかくなると、けがをしにくくなるそうです。毎回少しずつ練習して、体が柔らかくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)6年生(2)

最後にフジマル音頭を踊りました。みんなとても上手でした。

会が終わったあとには、ペアと写真をとり、1年生を教室まで送っていってくれました。

みんな優しいお兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)6年生(1)

今日は「1年生を迎える会」を行いました。感染症予防のため、残念ながら1、6年生だけで行いました。6年生の子どもたちはペアの1年生に喜んでもらおうと、一生懸命準備してきました。「藤江小クイズ」や「フジマルとじゃんけん」などして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)5年生

社会科の様子です。地球儀を使って日本と様々な国との距離を測っていました。紙テープを使って地球儀での距離を測り、縮尺を考えて計算しました。グループの友達と協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)4年生

総合の時間に「防災」の勉強をしています。今日は、東浦防災ネットの方が出前授業にきてくださいました。「東海豪雨」「東日本大震災」の写真パネルを見せてくださったり、防災備蓄品の実物を見せてくださったりしました。自分の命を守るために何ができるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)3年生

英語活動の様子です。今日は、”I'm hungry””I'm sleepy"など、気分の表現を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)2年生

体育の時間にボール投げの練習をしました。遠くに投げることができる友達の投げ方を見て、どうしたら遠くへとぶかみんなで考えました。体力テストが近づいてきました。本番に自己ベストがでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)1年生

音楽の時間に「リズム」の勉強をしました。「タンタンタンウン」「タンウンタンタン」など先生が示したリズム譜を見ながら、カスタネットを打つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)わかば学級

今日は、わかばの畑に野菜の苗を植えました。トマトやピーマン、スイカ、サツマイモなどさまざまな野菜がありました。これから毎日お世話を頑張りましょう。おいしい野菜がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)6年生

体育で「マット運動」をしていました。開脚前転、開脚後転、側方倒立前転など、自分で課題を決め、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水)5年生

算数の時間に、これまでの学習の発展として、「教室の容積を求めよう」という課題に取り組んでいました。友達の求め方を聞きながら、自分の考えと比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800