最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:257015
TOP

5月27日(金)わかば学級

図工「つゆを楽しもう」の様子です。前の図工で描いた「すてきな傘」にきれいな雨を降らせました。すてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)6年生

体育でシャトルランを行いました。体力テストの最後の種目です。自己ベストを目指して、全力で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)5年生

今日はプールの授業がありました。迎えのバスに乗って楽しそうに出発しました。乗車前には運転手さんや先生に手指消毒をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)3年生

算数の様子です。今日は学習のまとめでプリント学習に取り組んでいました。課題が終わると、手を上げて先生に○付けをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)4年生

社会科でゴミの勉強をしています。今日は環境課の方による出前授業がありました。東浦町で出るゴミの量やその処理にかかるお金などについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)2年生

国語の様子です。「スイミー」の音読をしていました。場面の様子が分かるように声の大きさや速さを変えて、音読しました。歌も入れながら、ミュージカルのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)1年生

図工の様子です。今日はできあがった作品の鑑賞会を行っていました。友達の作品のすてきなところもたくさん見つけられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)クラブ活動

本年度第1回のクラブ活動が始まりました。今日は、部長さんを決めたり、年間計画を決めたりしました。本年度は10個のクラブができました。写真は、ドッジボールクラブ、カードゲームクラブ、ダンスクラブの様子です。ダンスクラブは、早速ダンスの練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)わかば学級

わかば学級合同の音楽の様子です。リコーダーの練習をしました。

3組の教室では、算数の長さの勉強をしていました。10センチメートルの見当をつけて紙テープを切りました。その後実際の10センチメートルと比べました。

4組の教室では、100までの数を数えていました。毎回算数の時間のはじめにウォーミングアップとして取り組んでいるようです。だんだん上手に数えられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)6年生(2)

算数で「分数✕分数」の勉強をしていました。文章問題です。プールの後で疲れていましたが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)6年生(1)

今日はプールの授業がありました。朝早くからバスに乗って出かけました。今日は雨が降りそうでしたが、今年から天候に関係なくできるのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)5年生

家庭科の様子です。今日は「おいしい!楽しい!調理の力」の勉強をしました。コロナ禍により調理実習がなかなかできないのが、残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)4年生

国語の様子です。3年生で習ったローマ字で都道府県の名前を書きました。忘れているローマ字もあったので、よい復習になったようです。繰り返し練習することは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)3年生

算数の様子です。これまでに習った3けたの数の筆算の仕方をもとにして、4けたの数の筆算に挑戦しました。これまでに習ったことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)2年生

算数で「長さ」の勉強をしていました。先生が書く黒板の字を見て、丁寧にノートをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)1年生

国語の時間に音読をしていました。今日は午前中プールの授業があって疲れた思いますが、頑張っていました。背筋を伸ばして、よい姿勢で勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)わかば学級

プールの授業の様子です。2つのグループに分かれて行いました。みんな笑顔で楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)6年生

家庭科と音楽の様子です。
家庭科では「毎日を振り返り、朝食の役割を考えよう」をテーマに勉強をしていました。自分の朝食を振り返り、栄養バランスはどうか確認しました。

音楽では、リコーダーで「パプリカ」の練習をしていました。次回はテストだそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)4年生

図工で「わすれない気持ち」の絵を描くそうです。今日は、「どんな場面」の「どんな気持ち」を描くかを決めました。タブレットを使って友達と意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)3年生

体育で「リレー」をやっています。今日はバトンパスの練習をしていました。「はい」と声をかけてバトンを渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800