最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:115
総数:260460
TOP

7月15日(金)わかば学級(2)

1学期の思い出を写真を見ながら振り返り、作文を書いているクラスがありました。
また、別のクラスでは、1学期間お世話になった教室をきれいに掃除したり、整理整頓したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)わかば学級(1)

わかばの畑で育てたエダマメが収穫できました。今日は、それを塩ゆでにしました。エダマメの端にはさみで切り込みを入れること、エダマメをゆでると緑色が鮮やかになることなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)6年生

お楽しみ会で「ソフトバレーボール」を楽しんでいました。1学期も今日を含めてあと3日になりました。新しいクラスの仲間と楽しい1学期を過ごせたでしょうか。小学校生活最後の1年です。楽しい学校生活を自分たちの手でつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)5年生

5年生は今日が最後のプールでした。いつものようにきちんと挨拶をして、バスに乗って出かけました。今年度は、雨の心配をしなくてよかったため、しっかり水泳の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)3年生

国語「夏のくらし」の様子です。夏をテーマに言葉集めをした後、それらの言葉を使って作文を書きました。「プール」「海水浴」「スイカ」「風鈴」などの言葉からどんな作文が書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)2年生

国語で「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読みました。今日は読み取ったことをもとに、ミリーの帽子を想像して描きました。すてきな帽子が描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1年生

算数で「かずしらべ」の勉強をしました。バラバラに置かれた果物の絵を絵グラフにすると、どの果物が一番多いか、一番少ないかがすぐに分かることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)わかば学級

家庭科の様子です。動画を見ながらボタンつけの練習をしていました。
給食の時間には、自分たちでテーブルを拭く準備をしていました。雑巾の絞り方が上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)5年生

家庭科で手縫いの練習をしていました。玉結びや玉留めがだんだん上手になってきました。友達同士で教え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)4年生

理科のテストの様子です。静かに真剣に取り組んでいました。
もう1つのクラスは国語の勉強をしていました。本を読んで、その本を紹介する「ポップ」を作るそうです。お勧めする本は、決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)3年生

外国語活動の様子です。今日は、”I like red.”などのフレーズを練習しました。さまざまな色を表す英語も勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)2年生

今日の算数は、プリントを使ってたくさん練習問題に取り組んでいました。1学期も残りわずかになり、どの教科もまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)1年生

今日は最後のプールがありました。今日もバスの運転手さんに「お願いします」と礼儀正しくあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)6年生

廊下に習字の作品が掲示してありました。「実現」と力強く書かれていました。今年は小学校生活最後の一年です。夢が実現するように頑張っている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)5年生

算数で「角」の勉強をしています。どちらのクラスも「三角形の内角の和は180°」を使って、いろいろな多角形の内角の和を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)4年生

算数で小数の勉強をしています。「1.515」と「1.57」の大きさ比べをする中で、小数の大きさの比べ方のきまりを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)3年生

音楽の時間にリコーダー練習をしていました。3年生から始まったリコーダーですが、タンギングも上手になってきました。今日は1学期に練習した曲を全部演奏したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)2年生

1学期もまとめの時期です。算数のテストをしていました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)1年生

生活科の時間に「水遊び」を行いました。家から持ってきたマヨネーズなどの空き容器に水を入れて、水鉄砲のようにして遊びました。「人に水をかけない」「水を入れるときは順番に」などの約束を守って、みんなで夏の遊びを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)わかば学級

生活単元の時間に、かき氷作りの体験をしました。活動の前にきれいに手を洗ったり、みんなで順番を守ったりすることを確かめながら、かき氷をつくりました。みんなで仲良く、夏の楽しみを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800