最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:165
総数:260436
TOP

9月7日(水)読み聞かせ

今朝は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は、2年生と5年生でした。いくつになっても読んでもらうのは、嬉しいですね。みんな聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)のびのびタイム

昨日の雨で水たまりがあったため、ボール遊びはできませんでした。子どもたちは、おにごっこや遊具遊びを楽しみました。運動場に木の実がたくさん落ちていることに気付き、「昨日の台風の風で落ちたのかな?」と木の実拾いを楽しむ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)わかば学級

休み時間にみんなで、ジェンガやカルタをして遊びました。順番やルールはもちろん「勝っても自慢しない、負けても怒らない」の約束を守って、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)1年生

算数では、十を超える数の読み方を復習しました。先生が出したカードに書かれている数字を素早く読みました。
道徳では、先生が読んでいるところを目で追いながら、お話を聞きました。この後どんなことについて話し合ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)2年生

2時間目は音楽だったので、放課のうちに音楽室へ移動します。教室の机の上も、椅子の整頓もバッチリです。きれいに並んで出発です。
廊下には校外学習でいく南知多ビーチランドの掲示物が貼ってありました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)3年生

図工「切って かきだして くっつけて」の様子です。粘土を糸で切ったり、へらでかき出したりして、作品を作りました。子どもたちは粘土工作が大好きなようで、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)4年生 認知症サポーター養成講座

東浦町社会福祉協議会の方をお招きし、福祉実践教室を行いました。今日は認知症サポーター養成講座です。認知症について理解し、認知症の方とのかかわり方について学びました。寸劇を交えて、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)4年生 認知症サポーター養成講座(2)

今日からみんな「認知症サポーター」です。そのしるしとしてオレンジのリングをいただきました。今日の勉強を生かして、認知症の方やその家族の方を応援していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)5年生

算数では、倍数の勉強をしていました。2の倍数、3の倍数、4の倍数、5の倍数を探し、友達と答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)6年生

算数では、円の面積の求め方を考えました。円を実際に切って、考えました。
昨日に続き、子どもたちによる呼びかけのポスターを見つけました。子どもたちが問題意識をもって、頑張ろうとしていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)下校時の風景

1・2年生の下校の様子です。靴箱のくつを揃える習慣が身に付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)昼放課

風が強い一日でしたが、今日も子どもたちは元気に遊んでいます。放送の調子がよくなく、チャイムがなりませんが、子どもたちは時計をよく見て、行動しています。時間になると教室に走って戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)わかば学級

国語では、カタカナの勉強をしているクラス、物語文「一つの花」の読み取りを行っているクラスがありました。落ち着いて取り組んでいました。
畑では、先生と一緒に草刈りをしている子どもたちの姿が見られました。一生懸命作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)1年生

体育の様子です。体全体を使ってジャンケンをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)2年生

国語で漢字練習をしました。書き順を確かめてから、丁寧に練習しました。下敷きを敷くことも忘れません。下敷きを敷くと字がきれいに書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)3年生

総合的な学習の時間に藤江の竹の勉強をしています。今日は竹炭同好会の方が来校し、お話をしてくださいました。皆さんは「竹」と「笹」の違いが分かりますか?分からない方は、ぜひ3年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)4年生

算数では、「96÷32」のような2桁のわり算の筆算の勉強をしました。今日は見当の付け方を考えました。
国語では「ぼくは川」の詩の勉強をしました。作者の思いを想像しながら、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)5年生

音楽では、リコーダー練習をしました。夏休みの宿題で、家で練習した曲を演奏していました。皆が心をこめた演奏をしていて、聴き入ってしまいました。夏休みに頑張ったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)6年生

「名札をつけよう」と子どもたちのポスターが貼ってありました。自分たちで自分たちの生活をつくっていっていることがうかがえました。藤江小学校の最高学年として、頑張っています。
また、夏休みの作品も「さすが6年生」と思わせる作品がたくさんありました。少しですが、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)先生たちの勉強会

授業後に先生たちの勉強会を行いました。
今日は食育について勉強しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800