最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:145
総数:260174
TOP

10月14日(金)運動会準備

午後から明日の準備を5、6年生が委員会に分かれて行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)運動会準備

明日のふじまるスポーツ大会を最高の運動会にしようという気持ちで、協力して頑張っていました。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)のびのびタイム

今日は空が青く、とてもよいお天気でした。明日もこんなよいお天気だとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)のびのびタイム

明日はいよいよふじまるスポーツ大会です。最後のリレー練習(高学年)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)のびのびタイム

抜いたり、抜かれたり、最後まで目が離せない展開でした。明日が楽しみです。仲間とバトンをつないで全力で頑張るかっこいい高学年の姿を低学年に見せてあげてほしいです。最後に挨拶する姿もかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)わかば学級

1時間目は国語の勉強をしているクラスが多かったです。「つなぎ言葉」や「カタカナ」の勉強や音読の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)1年生

音楽で「いいおと みつけて」の勉強をしました。シンバルを「打つもの」や「打つ強さ」を変えて、いろいろな音探しをしました。一人ずつ行いました。友達の音を聞きながら、自分はどんな音を出そうかとわくわくする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)2年生

算数では「かけ算」の勉強をしています。今日は「2のだん」でした。「2の3つ分」の式が「2✕3」となることを確かめました。
国語では、「お手紙」の勉強をしています。がまくんとかえるくんのこのお話が子どもたちは大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)3年生

明日はいよいよ「ふじまるスポーツ大会」です。1時間目に最後の練習を行っていました。「ラジオ体操」も「台風150号」もバッチリです。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)4年生

理科「とじこめた空気や水」の勉強の様子です。筒の中に閉じ込めた空気や水に力を加えて、縮まるかどうか確かめました。みんな力一杯押していました。結果からどんなことが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)5年生

家庭科の時間に手縫いで小物入れを作っていました。飾り付けを工夫していました。一生懸命作った作品です。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)6年生

書写で「仲間」と書いていました。さすが6年生の教室です。集中して美しい字を書いていました。明日は小学校生活最後の運動会です。「仲間」との絆が深まるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)6年生

家庭科の作品が展示してありました。どの作品も美しく仕上がっていて、かばん屋さんのようでした。みんな頑張りましたね。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)1年生

生活科の時間にアサガオの種を数えました。たくさん種がとれたので、ペットボトルキャップに10個ずつ分け10のかたまりを作って、数えました。最高は450個だったぞうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)2年生

算数の時間に「九九カード」をもらいました。いよいよ九九の勉強が始まります。5のだんからスタートです。嬉しそうな表情から「がんばろう!」という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)3年生

算数は下の教科書に入りました。「円」の勉強の導入で「こま」を作って回しました。教科書の説明を真剣に読んで、作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)4年生

英語活動でアルファベットの勉強をしていました。A〜Zまでの発音を確かめた後、「ABCの歌」をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)5年生

算数の時間に平行四辺形の面積を求めていました。一人一人図を使って求め方を考え、タブレットのロイロノートで提出しました。その後、みんなで考えを説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)6年生

社会科の様子です。歴史の勉強は戦国時代に入りました。今日は長篠の戦いについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)読み聞かせ

読書タイムに2年生と3年生は読み聞かせがありました。子どもたちはボランティアの方の読み聞かせの時間を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800