最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:132
総数:259804
TOP

1月13日(金)わかば学級

どちらのクラスも算数の勉強をしていました。午後の授業でしたが、疲れも見せずに集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)1年生

国語で「のはらうた」の詩の勉強をしていまう。音読をしたり、登場人物の気持ちを想像したりして詩を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)2年生

国語の様子です。今日は2学期に一人一人で書いた物語を読み合いました。思い思いのストーリーを夢中になって読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)3年生

体育でなわとびを練習しました。一人一人タブレット端末をタイマーとして使い、続けて跳ぶ記録を計っていました。前跳びや交差跳びなどに楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)4年生

教室の後ろに3学期のめあてが掲示してありました。すてきな目標ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)5年生

図工と音楽の様子です。
図工では版画に入ります。今日は彫刻刀について、使い方の注意やそれぞれの刃の特徴について教えてもらいました。
音楽では「スキーの歌」に取り組んでいました。アクセントやリズムに気をつけながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)6年生 命の授業

東浦町保健センターより講師をお迎えし、命の授業を行いました。授業の最後に赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんを抱く練習を一人一人行いました。慈しむように抱っこをする6年生の姿に、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)6年生 書き初め会

小学校生活最後の「書き初め会」を行いました。冬休みに練習した成果を披露する場です。今年の決意を力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)東浦町児童生徒作品展

各校の代表者の作品が展示されています。藤江小の作品も素敵ですが、他の学校の友達の作品も素敵でした。違う学校の友達の作品を見ると、これからの参考になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)東浦町書写作品コンクール

文化センターの1階では、書写作品コンクールで特選を受賞した友達の作品が学校ごとに展示されています。みんな美しい字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)きらきら展

文化センターの2階ではきらきら展が開催されています。学校ごとにアイデアがいっぱいの楽しい作品が展示してあります。藤江っ子の作品は、「おりぞめアート」と「タイルアート」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)のびのびタイム

今日ののびのびタイムも日差しが温かく、外で遊ぶのにちょうどよいお天気でした。長縄の練習をがんばっている藤江っ子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)わかば学級

ローマ字の練習や算数の勉強をしていました。道徳で「友達と仲良くするために大事なこと」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)1年生

3学期になってはじめての音楽の様子です。これまでに習った曲をきれいな声で歌ったり、元気よく体を動かしながら歌ったりしました。手拍子をしながら、リズム遊びもしました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)2年生

体育の時間になわとびの練習をしました。前とび1分半に挑戦しました。2月には、なわとび大会があります。目標をもってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)3年生

算数で「三角形」の勉強をしていました。いろいろな種類の三角計の辺の長さをコンパスを使ってはかりました。2等辺三角形や正三角形を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)4年生

算数「表を使って考えよう」の学習の様子です。教科書を見ながら「けがの種類とけがをした場所」の関係を整理した表を作りました。「正」の字を書きながら、数えると間違いが少ないことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)5年生

社会科「情報を生かして発展する産業」の学習の様子です。私たちの身の回りの情報が、産業を発展させ、私たちのくらしをよりよくしていることを動画を見ながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)6年生

理科で「水溶液」の学習をしています。今日は、こまごめピペットの使い方や薬品を扱う際に気をつけることを教えてもらいながら、実験しました。安全に気をつけて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)のびのびタイム

だんだん寒くなってきました。外で遊ぶ人も減ってくるかなと思いましたが、今日も藤江っ子は元気いっぱい遊んでいました。なわとびで遊ぶ人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800