最新更新日:2024/04/24
本日:count up123
昨日:145
総数:260292
TOP

1月16日(月)のびのびタイム

3学期第2週の始まりです。今日は暖かいのびのびタイムでした。今日も長縄をしているグループがいくつかありました。だんだん一緒にやる友達も増えてきたようです。続けて跳べる回数も増えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)わかば学級

算数や国語の練習問題に一生懸命取り組んでいました。道徳で友達との関わり方について考えているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)1年生

道徳の様子です。「ありがとう おとうさん」の資料を読んで、話し合いました。普段お世話になっている人との関わりについて思い出し、「ありがとう」の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)2年生

国語の様子です。2学期に作った物語をグループで読み合っていました。読んだ後には、一言感想を書いてあげました。力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)3年生 書き初め会

2時間目に体育館で書き初め会を行いました。3年生は「友だち」と書いていました。「春の海」の琴の音色が響く中、真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)4年生

体育の時間に縄跳びの練習をしていました。友達と声をかけ合いながら、縄跳び大会に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)5年生 書き初め会

3時間目に書き初め会を行いました。5年生は、実行委員が中心となり進めていました。書く文字も、今年の目標を4文字にして書いていました。「思いやり」「有言実行」「一日一善」など、子どもたちの決意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)6年生

音楽の様子です。卒業式で歌う曲も決まったそうです。6年生の心を一つにして、すてきなハーモニーを聞かせてください。後輩たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土)第15回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

1月14日(土)3年ぶりに愛知駅伝が開催されました。藤江小からも東浦チームの一員として6年生の児童が参加しました。町村の部で準優勝、全体でも16位と好成績を収めることができました。また、区間記録でも町村の部で第1位という、よい結果を出すことができました。

第5区(小学女子1.1キロメートル)
 記録 3分31秒(町村の部:第1位、全体:第4位)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)わかば学級

どちらのクラスも算数の勉強をしていました。午後の授業でしたが、疲れも見せずに集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)1年生

国語で「のはらうた」の詩の勉強をしていまう。音読をしたり、登場人物の気持ちを想像したりして詩を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)2年生

国語の様子です。今日は2学期に一人一人で書いた物語を読み合いました。思い思いのストーリーを夢中になって読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)3年生

体育でなわとびを練習しました。一人一人タブレット端末をタイマーとして使い、続けて跳ぶ記録を計っていました。前跳びや交差跳びなどに楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)4年生

教室の後ろに3学期のめあてが掲示してありました。すてきな目標ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)5年生

図工と音楽の様子です。
図工では版画に入ります。今日は彫刻刀について、使い方の注意やそれぞれの刃の特徴について教えてもらいました。
音楽では「スキーの歌」に取り組んでいました。アクセントやリズムに気をつけながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)6年生 命の授業

東浦町保健センターより講師をお迎えし、命の授業を行いました。授業の最後に赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんを抱く練習を一人一人行いました。慈しむように抱っこをする6年生の姿に、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)6年生 書き初め会

小学校生活最後の「書き初め会」を行いました。冬休みに練習した成果を披露する場です。今年の決意を力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)東浦町児童生徒作品展

各校の代表者の作品が展示されています。藤江小の作品も素敵ですが、他の学校の友達の作品も素敵でした。違う学校の友達の作品を見ると、これからの参考になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)東浦町書写作品コンクール

文化センターの1階では、書写作品コンクールで特選を受賞した友達の作品が学校ごとに展示されています。みんな美しい字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)きらきら展

文化センターの2階ではきらきら展が開催されています。学校ごとにアイデアがいっぱいの楽しい作品が展示してあります。藤江っ子の作品は、「おりぞめアート」と「タイルアート」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800