最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:257015
TOP

1月20日(金)のびのびタイム

今日も日差しがあたたかく、外で遊ぶには絶好のお天気でした。おにごっこやドッジボールなど、友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)わかば学級

どちらのクラスも落ち着いた雰囲気の中、算数の勉強を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)1年生

栄養教諭による食の指導がありました。今日のテーマは「ぎゅうにゅうについてしろう」です。牛乳を飲むと、「歯や骨が丈夫になる」だけでなく、いろいろよいことがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)2年生

音楽で鑑賞の授業を行っていました。「しゅっぱつ」という曲を聴いて、使われている楽器や音色が表している様子を考えました。トランペットやクラリネットなどいろいろな楽器の名前や音色を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)3年生

書写の様子です。毛筆で半紙いっぱいに「光」と書きました。勢いよく書けている子がたくさんいました。書き初め会を終え、みんな上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)4年生

国語の様子です。「ウナギのなぞを追って」の教材文をみんなで読み、読み取りを行っています。読み取った後には、要約文を書き、本の紹介文を書くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)5年生

社会科の様子です。「情報を生かして発展する産業」の勉強をしています。教室には、先日書いた書き初め会の作品が掲示されていました。子どもたちの決意が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)6年生

算数「場合を順序よく整理して」の様子です。一人一人問題を解き、近くの友達と確かめ合っていました。友達と答えが合わないと「どこが違うのかな?」と互いに考え直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)わかば学級

算数の時間にみんなでおはじきゲームをしました。得点をたし算して、だれの得点が一番高いかを調べました。遊びながら、算数の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)1年生

体育の授業がありました。体育館まできれいに並んで、静かに移動できていました。さすが、もうすぐ2年生です。体操も体育係さんの号令に合わせて、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)2年生

図工でストローを使ったおもちゃを作ります。今日は基本の仕掛け作りで、3本のストローをテープでとめました。友達と相談したり、黒板の図を見たりしながら、自分たちで一生懸命取り組んでいました。出来ると先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)3年生

講師の方をお招きして「おそうじ教室」を行いました。ほうきやちりとりの使い方や雑巾の絞り方、机の拭き方など、きれいに掃除ができるコツを教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。おそうじ名人になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)4年生

国語の時間に新出漢字の練習をしました。書き順をみんなで確かめました。書き順通り書くときれいな文字が書けます。正しい書き順で書く習慣をつけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)5年生

家庭科でリンゴの皮むきに挑戦しました。包丁で指を切らないように、真剣に取り組みました。いつも何気なく食べているリンゴですが、おうちの人のすごさに気付いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)6年生

音楽の様子です。後半には卒業式で歌う「最後のチャイム」という歌の練習をしました。小学校生活を締めくくる大切な歌です。6年間の思いを歌にのせられるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)昼放課

15分の昼放課ですが、子どもたちは少しの時間でも元気いっぱい体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)わかば学級

今日は、後半グループのわかば1組と5組が、きらきら展に出かけました。いろいろな学校のいろいろな作品を見て、鑑賞しました。うららバスの乗り方も勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)1年生

生活科の時間に冬の遊びをしました。今日はたこあげです。どうやると上手く上がるか、何度も試していました。コツはつかめたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)2年生

体育の授業でなわとびを練習しました。今日は、4年生の先生が授業をしてくれました。2本の縄跳びを交差して2人で持ち、2人が交代で跳んでいました。「せーの」とかけ声をかけ、友達と心を合わせて跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)3年生

音楽の様子です。はじめはリコーダーの練習をしました。次にリコーダーを吹きながら、足踏みをして、リズムを取りました。はじめは難しそうでしたが、すぐにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800