最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:115
総数:260457
TOP

1月27日(金)わかば学級

育てている大根の収穫をしました。その後、大根の重さをはかりで計り、算数の勉強もしました。また、書写に取り組むクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)1年生

体育の表現運動の様子です。6年生を送る会で披露するダンスの練習をしていました。先生と一緒に、みんなノリノリで楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)2年生

音楽で「汽車は走る」の合奏唱をしました。木琴、太鼓、鍵盤楽器で「シュッシュッポッポ」のリズムを演奏しました。汽車がスピードを上げるように、だんだん速くなっていくのを楽しみながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)3年生

書写の様子です。毛筆で「光」と書きました。半紙いっぱいに大きく力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)4年生

理科「水のすがたの変化」の様子です。今日は、水をあたため続けたときの水の温度とすがたの変化について調べました。沸騰しても、一定の温度からは上がらないことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)5年生

国語で複合語の勉強をしていました。教科書の中から、いろいろな複合語を探し、友達と確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)6年生

体育でバスケットボールを行いました。シュート練習をした後、チーム対抗でシュートゲームをしました。決められた時間内で何本シュートが入ったかを競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)のびのびタイム

子どもたちは、遊具で遊ぶのも大好きです。雲梯に挑戦する子どももいました。1周するのはなかなか大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)わかば学級

国語の勉強で、先生の言った言葉を正しく書く練習をしていました。よく聞いて、正しく書くことができました。どのクラスも自分の課題に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)1年生

体育で縄跳び大会の練習をしていました。友達の頑張る姿に思わず拍手がおきました。すてきな仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)2年生

学年全員で縄跳び大会の練習をしていました。本番と同じように練習しました。当日おうちの人に、練習の成果を見てもらえるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)2年生 いのちの授業

講師の先生をお招きし、命の授業を行いました。どの子も「生まれてきてくれてありがとう」という存在であることを教えてもらいました。みんな幸せそうな表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)3年生

2学期の社会科で昔の遊びの勉強をしました。それを1年生に教えてあげる会を行うそうです。今日はそのための練習をしていました。1年生が楽しんでくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)4年生

体育で縄跳びの練習を行っていました。なわとびジャンプ台を使って、練習している子もいました。先生も子どもたちと一緒に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)5年生

社会科の様子です。子どもたちが調べたことを発表する際、聞き手が分かりやすいようにするにはどうするとよいかをみんなで考えました。次の発表に向けて、意欲が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)6年生

道徳の様子です。今日は「野口英世と母シカの物語」を読んで、野口英世の母シカの我が子に対する愛情について考えました。身近な人たちに支えられていることに気づき、感謝の気持ちをもつことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)のびのびタイム

のびのびタイムまで雪が残っていました。子どもたちは大喜びで運動場に出てきました。寒くても雪は大好きな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)わかば学級

もうすぐやってくる節分の話をしているクラス、漢字や算数の勉強をしているクラス、様々です。どのクラスも穏やかな雰囲気の中、落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1年生

雪が降り、生活科「冬をたのしもう」の勉強にぴったりの日になりました。1時間目は、外に出て、ビオトープの氷を見つけたり、雪を触って感触を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)2年生

道徳と国語の様子です。
道徳では「きつねとぶどう」という資料を読み、身近な人への感謝について考えました。
国語では、「おにごっこ」という説明文を読み、それぞれの鬼ごっこの面白さについて読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800