最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:49
総数:257001
TOP

5月12日(金)わかば学級

少人数で落ち着いて勉強しています。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)1年生

運動会の練習の様子です。今日は学年種目「玉入れ」を練習しました。一生懸命頑張る姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)2年生

図工「ひみつのたまご」の様子です。今日は自分たちが描いたカラフルなたまごを割って(切って)、中から飛び出す様子を表現しました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年生

社会科の時間に、町探検に出かけました。ふるさとガイドさんに解説をしていただきながら藤江の町について学びました。藤江の町をたくさん歩き、いろいろな発見があったと思います。この後、地図にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)4年生

図工「立ち上がれ ねん土」の様子です。ねん土を丸めたり、紐状にしたり、工夫しながら高さのある作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)5年生

社会科「日本の地形や気候」の様子です。今日は、火山や台風、梅雨について調べ、日本の地形の特色について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)6年生

図工の時間に藤江小学校の好きな風景を描いています。タブレットで撮影した写真を見ながら、絵の具でぴったりの色を作り彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)ふじ◎タイム

本年度より、毎週木曜日の朝に「ふじ◎タイム」に取り組みます。10分間の短い時間ですが、子どもたちが楽しく「かかわりの力」を身に付けることをねらっています。今日は、はじめてのふじ◎タイムでした。どのクラスも楽しくできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)ふじ◎タイム

ふじ◎タイムは今年からの試みですので、10日の授業後、先生たちもやってみました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)交通安全教室

今日は1年生の交通安全教室(歩行訓練)がありました。おまわりさんと交通指導員さんが来校し、教えてくださいました。雨の日の傘上げ横断の仕方も教えてもらいました。交通安全に気をつけて登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)リレー練習

のびのびタイムには、運動会のリレー練習が始まりました。今日は低学年が練習しました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)委員会

今日の6時間目は委員会でした。執行委員会、放送委員会はふじまるスポーツ大会に向けて準備をしていました。保健委員会は藤江っ子の姿勢をよくするためのイベントを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)わかば学級

野菜クイズをしていました。これから野菜を育てるそうです。
算数の勉強をしているクラスもありました。分度器の使い方を練習していました。
畑では、野菜づくりに向けて、先生と一緒に準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1年生

国語の時間に「こ」の字を勉強しました。「こ」のつく言葉集めでは、たくさん手があがっていました。その後、書き順や形に気をつけて「こ」の字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)2年生

5時間目に運動会の学年種目の練習をしていました。競技も応援も一生懸命で、勝っても負けても素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)3年生

外国語活動の様子です。あいさつのフレーズを、音楽にのって言っていました。自信満々に声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)4年生

音楽の様子です。運動会で歌う「ゴー!ゴー!」という応援歌を元気よく歌っていました。その後、「Today」「早口」などいろいろな歌を楽しく歌い、ウォーミングアップをした後、今日の勉強に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生

体育の時間に運動会の練習をしていました。障害物競走では、いろいろな種目があるようです。はじめはなかなか上手くいきませんでしたが、だんだん上手になってきました。本番まで一生懸命練習すれば、どんどん上手くなっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)6年生

道徳の様子です。先生の範読を聞いた後、場面を確認しながら、登場人物の気持ちを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)1年生

算数の様子です。今日は1〜10の数の勉強をしていました。先生がいう数字をしっかり聞き、その数だけ数図ブロックを素早く並べました。簡単そうですが、とても大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800