最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:33
総数:227965

4/9(金)1年生:生活

「がっこう だいすき」の授業です。
教科書を使いながら、困ったときの対応について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金)2年生:学活

今日から給食が始まります。
給食についてのお話を聞きました。
2年生になっても、モリモリ食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金)3年生:身体測定

身長と体重を測定しました。
身長や体重を知ることは、自分の成長を感じることにもなります。
これからも、大きくなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金)4年生:体育

集団行動や歩き方などを学習しました。
3年生のときよりも、うまく整列ができるようになりました。
成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金)5年生:学活

学級委員と係決めをしました。
学級委員の立候補者がいて、活気のある様子を感じました。
係も決め、学級での自分の役割を果たしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金)6年生:学活

係を決めました。
どんな係が必要なのかを、話し合うところから取り組みました。
係活動を積極的に行うことができる学級にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜のごまあえ ・けんちん汁 ・花見団子
画像1 画像1

4/8(木)3・4組:学級の様子

みんなが顔合わせをして、今日は2日目です。
みんなで仲良く過ごしていけそうな雰囲気です。
学校の中の探検も、みんなで仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木)1年生:学級活動

あいさつの仕方、返事、話を聞くときの約束など、学校での生活について学びました。
この後、静かにぬりえをしました。
とてもお行儀がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木)2年生:音楽

音楽の授業の約束について、先生の話を聞きました。
音楽は教室を移動したり、楽器を使ったりと活動がたくさんあります。
約束を守って、楽しい音楽の授業にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木)3年生:学級活動

係決めをしました。
希望どおりの係になった子とそうではない子がいます。
どの係もみんなのために、学級のために必要です。
それぞれの係でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木)4年生:算数

新学期になったので、新しいドリルやノートの使い始めです。
なんだか気持ちがよいですね。
ドリルに付いていたシールを見ているだけで、楽しく算数ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木)5年生:身体測定

身長と体重の測定です。
みんな、大きくなっています。
明日から給食が始まるので、しっかりと食べて元気な体にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木)6年生:学級活動

学級委員と委員会の所属を決めました。
6年生の委員会活動で、学校を支えてもらっています。
それぞれの委員会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)始業式の登校

今日から1年生も一緒に登校です。
1年生のために、それぞれの班で歩く速さを調節しましょう。
4/6(火)〜15(木)まで春の交通安全運動です。
安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)着任式・始業式

新型コロナ対策の換気と距離をとりながら、体育館で行いました。
昨日入学した1年生も参加しました。
新しい学年で、新しい目標をつくって、みんなでがんばっていきましょう。
担任の先生やお世話になる先生方の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)1年生:学級活動

1年生は、学校で持ち物を出したりしまったりすることも学習です。
帰りの用意で、ランドセルにうまく入れることができたかな。
黄色のランドセルカバーが1年生らしい教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)2年生:学級活動

2年生は、教室が2階になりました。
2年生は、新しい先生と一緒にスタートです。
今日はたくさん配布物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)3年生:学級活動

教室の中がとても静かでした。
みんな緊張していたのかな。
教室の2階は変わりませんが、場所が変わったので雰囲気が変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)4年生:学級活動

教室の場所が2階になりました。
4年生は、少し高学年の仲間入りです。
教室から、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 朝会
1年 11:30下校
2〜6年 14:35下校
4/13 2時間目 知能検査2・4・6年
1年 11:30下校
1年 11:30下校
PTA運営・全体委員会
4/14 6年 内科検診 13:30
4/15 学力テスト 国語・算数
1年 11:30下校
5年 内科検診 13:10
7時間目 委員会
4/16 5時間目 離任式
1年 11:30下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243