最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:114
総数:229960

4/14(水)1年生:始業前

朝の様子です。
ランドセルがロッカーにきれいに入っていて、ランドセルカバーの色がきれいに見えます。
先生のお話をよく聞いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)2年生:朝の会

担任の先生から、コロナ感染防止の話を聞いていました。
今日は、担任の先生は出張で不在となります。
代わりの先生が担当しますが、よい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)3年生:算数

計算ドリルに取り組んでいました。
学習内容は、「九九の表とかけ算」です。
2年生で学習した九九、バッチリだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)4年生:社会

地図の学習をしていました。
授業だけでなく、さまざまなところで地図帳を使っていきましょう。
地図を見ることで、世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)5年生:国語

国語の授業で、高学年らしい雰囲気を感じました。
授業に集中している様子がいい感じです。
1年間、学級の仲間と高め合って学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)6年生:体育

整列と準備運動の確認をしました。
整列はさすが!6年生で、すぐにできます。
けがをしないために、準備運動も大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・レバー入り白ごまつくね
・生揚げのうま煮 ・しそひじきの佃煮
画像1 画像1

4/13(火)1年生:聴力検査

聴力検査を、1人ずつ行いました。
1年生にとっては、検査の仕方を聞くのも学習です。
自分の順番がくるまで、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)2年生:知能検査

知能検査をしました。
担任の先生からの説明を聞いて、問題に取り組みました。
教科のテストとは違ってクイズのような問題もあり、少し楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)3年生:給食

先週の金曜日から、給食が始まりました。
新型コロナウイルス感染症防止対策で、静かに前向きで食べています。
今日の中華めんは、食べやすいメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)4年生:給食

4年生も、前向きで静かに食べていました。
食缶の中は、空っぽでした。
みんなで、残さず食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)5年生:給食

5年生になると、給食の時間内で食べ終える子が多くなります。
今は会話はありませんが、じっくりと食べ物の味を味わうことができます。
よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)6年生:掃除

新学期になって、掃除も行っています。
6年生は、たくさんの場所を担当しています。
下級生のために、よいお手本となって掃除をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)給食の献立

・牛乳 ・中華めん ・五目かけ汁
・春巻き ・黄桃
画像1 画像1

4/12(月)朝会

朝会をしました。
担当の先生から、4月のめあてについての話がありました。
終わった後は、静かに教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)1年生:お迎え当番

1年生は、まだ給食が始まっていません。
今は学校生活に慣れるために、午前で下校しています。
保護者の皆様、お迎え当番ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)2年生:道徳

「気持ちのよいあいさつ」について学習しました。
新学期になりましたが、まずはあいさつです。
道徳で学習したことが生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)3年生:算数

「わくわく算数学習」で、3年生の授業が始まりました。
ノートの書き方、ドリルの使い方など、授業でのルールも覚えて、しっかりと授業に参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)4年生:理科

「季節と生き物」についての学習です。
サクラの様子を観察しましたが、今年はすでに花は終わっています。
春夏秋冬と観察を続けていきますが、少しずつ季節の移り変わりが早くなっているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(月)5年生:視力検査

視力検査をしました。
結果はどうだったかな。
現代社会は目を刺激するものが多いので、目を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 6年 内科検診 13:30
4/15 学力テスト 国語・算数
1年 11:30下校
5年 内科検診 13:10
7時間目 委員会
4/16 5時間目 離任式
1年 11:30下校
4/19 朝会
1年生 給食開始
14:35下校
4/20 学校巡回 11:45
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243