最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:111
総数:230049

4/16(金)離任式

南粕谷小学校を去られた5名の先生が、来校されました。
それぞれの先生から、お別れのあいさつをいただきました。
涙が出てしまった子もいて、子どもたちの素直さを感じました。
5名の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)1年生:算数

「どきどき がっこう」で教科書の絵を見ながら、取り組みました。
同じ仲間の絵を数えて、○で囲みました。
数の概念を少しずつ高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)2年生:ミニ練習

聴力検査が終わった後、離任式のリハーサルをしました。
1年生のときに担任していただいた先生と、久しぶりに会います。
歌の練習と「ありがとうございました」のお礼の言い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)3年生:聴力検査

今日は、3年生が聴力検査です。
手の消毒をして、検査をしました。
検査の順番がくるまで、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)4年生:国語

「白いぼうし」の教材です。
このお話は長い間教科書に載っていますが、いいお話ですね。
登場人物の行動や気持ちを、場面ごとに読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)5年生:図工

「立ち上がれ ワイヤーアート」の作品づくりをします。
まず、針金の形をいろいろ変えながらイメージをもちました。
針金を組み合わせて、おもしろい形をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)6年生:算数

「対称な図形」で、今日は点対称の図形について学習しました。
点対称、対称の中心、重なる点、角など、キーワードになる言葉がたくさんあります。
図形の学習は、電子黒板が役に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りつくね
・ごもくきんぴら ・豆乳入り豚汁 ・ヨーグルト
画像1 画像1

4/15(木)1年生:算数

1年生は、入学してからしばらくは入門期の学習です。
今日は「なかまあつめ」で、算数学習の導入的な内容です。
学習プリントが終わったら、絵の色ぬりを静かにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)2年生:国語

国語の学力テストです。
テストが終わったら、静かに待っていました。
難しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)3年生:算数

3時間目は、算数の学力テストでした。
たくさん問題がありました。
最後の問題まで、やれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)4年生:図工

木の絵を見て、スケッチをしました。
よく見ること、太い線と細い線の使い方など、スケッチの練習です。 
これから始まる4年生の図工、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)4年生:算数

算数の研究授業として、他の先生にも見ていただきました。
子どもたちは緊張していましたが、授業に意欲的でした。
「角と大きさ」の学習ですが、手作りの扇を使って角の測り方について理解を深めました。
南粕谷小学校の先生の授業は「「分かりやすい」「楽しい」と言われる教員になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)5年生:体育

50メートル走をしました。
4年生のときよりも、いいタイムが出せたかな。
一生懸命に走っている姿は、かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)6年生:算数

線対称の図形の書き方についての授業でした。
電子黒板は、図形の学習にはとても便利です。
手がたくさん挙がる場面があって、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)3・4組:授業の様子

一人一人が課題に取り組んでいました。
とても静かでした。
みんなで学習することが楽しいと、感じてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・チキンライスの具
・ホキの米粉フライ ・野菜スープ
画像1 画像1

4/14(水)1年生:始業前

朝の様子です。
ランドセルがロッカーにきれいに入っていて、ランドセルカバーの色がきれいに見えます。
先生のお話をよく聞いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)2年生:朝の会

担任の先生から、コロナ感染防止の話を聞いていました。
今日は、担任の先生は出張で不在となります。
代わりの先生が担当しますが、よい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)3年生:算数

計算ドリルに取り組んでいました。
学習内容は、「九九の表とかけ算」です。
2年生で学習した九九、バッチリだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 朝会
1年生 給食開始
14:35下校
4/20 学校巡回 11:45
4/21 授業参観・PTA総会
検尿1回目
4/22 検尿2回目
7時間目 代表委員会
4/23 2年 内科検診 13:30
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243