最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:114
総数:230025

4/23(金)更生保護女性会のあいさつ運動

昨日はとても暑い日でしたが、今日はずいぶん寒い日になりました。
体調管理には気をつけて、かぜをひかないようにしましょう。
今日は1週間の終わりの金曜日で、元気なあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)1年生:体育

1年生も、体育の授業が始まっています。
体操服を着ているだけで、かわいい1年生。
体育の授業、好きになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)2年生:体育

授業の始めは整列からです。
まっすぐに並ぶことは、低学年にとっては結構難しいです。
今日は、昨日よりもうまく並べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)3年生:理科

今日は、生き物についての観察です。
ありがたくさんいました。
タブレットで、生き物の写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)4年生:国語

「春の楽しみ」で、春の行事とその行事の説明文を考えました。
教科書には、春の季節に関係するイラストがたくさんありました。
できれば、実物も見ておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)5年生:図工

ワイヤーアートの作品づくりです。
ペンチを安全に使うこと、材料をできるだけ使い切ること、目標20センチ以上の高さにすることなどを意識しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)6年生:算数

対処な図形のまとめをしました。
問題に取り組み、答え合わせをしました。
テストの予定もあるので、復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・大根葉としらすの混ぜご飯
・コロッケ ・新たまねぎのみそ汁 ・一口みかんゼリー

4/22(木)1年生:学級活動

図書館に行きました。
図書館で本を見て、その後教室へ戻りました。
上手に整列ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)2年生:体育

かけっこをしました。
新聞紙を使って、スピードを落とさずに走ります。
元気よく体育の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)3年生:国語

「きつつきの商売」の学習です。
「○○の商売」を考えるために、他の生き物についてタブレットを使って調べました。
タブレットの操作に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)4年生:図画工作

前回に練習したことを生かして、今日は本物の木の枝の絵を描きました。
練習の成果が出ていて、木の枝をよく観察して描くことができました。
色ぬりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)5年生:家庭

家庭で使う道具を調べる学習でした。
調理器具は、包丁、まな板、フライパン・・・
5年生から始まった家庭科、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)6年生:図画工作

校舎の絵を描きました。
今日は、鉛筆のスケッチです。
天気がよく、外での授業も気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)給食の献立

・牛乳 ・ミルクロール ・ハンバーグのトマトソースかけ
・枝豆とにんじんのサラダ ・コーンクリームスープ
画像1 画像1

4/21(水)1年生:生活

授業参観です。
生活科で、「たんじょうびひょうをつくろう」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)2年生:国語

授業参観です。
国語で、「ふきのとう」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)3年生:算数

授業参観です。
算数で、「九九の表とかけ算」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)4年生:道徳

授業参観です。
道徳で、「なくなったポーチ」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)5年生:理科

授業参観です。
理科で、「植物の発芽」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 朝会
14:35下校
4/27 40分5時間授業
家庭巡回1日目
14:15下校
4/28 40分5時間授業
家庭巡回2日目
14:15下校
4/30 ふれあい遠足 お弁当持参
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243