最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:125
総数:229661

4/27(火)1年生:国語

ひらがなを学習しています。
今日は「い」でした。
終わった後、いろいろな線をなぞったり書いたりしました。
鉛筆の持ち方は、1年生のうちに正しい持ち方ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)2年生:体育

今日は体育館で、かけっこです。
今日の走り方はどうだったかな。
走っている途中に転んでも、泣かない子が増えました。
2年生になって、心も強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)3年生:図工

水彩絵の具を使って、色を塗りました。
三原色と白から、さまざま色を作ります。
板書の「絵の具+水+筆=いいかんじ」が、子どもたちにとってイメージしやす言葉になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)4年生:音楽

リコーダーの検定をしました。
スーパーマリオや崖の上のポニョなど、曲の題名だけでも楽しくなります。
うまく演奏できたり合格したりすると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)5年生:算数

体積の学習です。
内のり(水そうの内側)、容積と言う言葉を知って、体積について学びました。
1L(リットル)=1000立方センチメートルということが、説明できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)6年生:体育

コースを選んで、それぞれがハードル走をしました。
三歩のリズム、ハードルを跳び越す姿勢など、タイムをよくしていくためにはどうするとよいかを考えたり話し合ったりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・さばの銀紙焼き
・高野豆腐の卵とじ ・キャベツのゆかり和え

4/26(月)知多市優良児童の表彰

学校を代表して、知多市優良児童として表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月) 執行委員会からの話

執行委員会から「ふれあい遠足」について、心がけることなどを全校児童の前で話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市優良児童の表彰を行いました。
2名の6年生、おめでとうございます。
それから、総務委員会からペア遠足についての話がありました。
行けるといいなあ・・・

4/26(月)1年生:算数

「1」「2」を書いたり読んだりして、数の意味を理解していく学習です。
先生にプリントを点検してもらい、○をたくさんもらいました。
次もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)2年生:道徳

自然について、特に春について感じることを学習しました。
教科書に、「春になると どうしてわくわくするのかな」という文がありました。
どんなことを感じているのかな・・・道徳ノートに考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)3年生:体育

かけっこの授業ですが、いろいろな動作を入れて走りました。
動作が入るだけで、走ることが楽しくなります。
運動することの楽しさを、たくさん経験しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)4年生:体育

リレーの授業です。
グループで相談して、それぞれ練習をしました。
話し合うことで、チームの仲間意識も高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)5年生:外国語

好きな色や食べものについて、質問したり答えたりする授業です。
友達同士でやりとりを行い、積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)6年生:理科

ものの燃え方と空気で、理科室で実験をしました。
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体にものを燃やす働きがあるのか、実験をして確認をしました。
実験は、ろうそくを燃やして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)3・4組:教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少し寒い日です。
4時間目ですが、もうすぐ給食。
それぞれが集中して、学習に取り組みました。

4/26(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・しゅうまい2個
・麻婆豆腐 ・春雨のあえ物
画像1 画像1

4/23(金)更生保護女性会のあいさつ運動

昨日はとても暑い日でしたが、今日はずいぶん寒い日になりました。
体調管理には気をつけて、かぜをひかないようにしましょう。
今日は1週間の終わりの金曜日で、元気なあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)1年生:体育

1年生も、体育の授業が始まっています。
体操服を着ているだけで、かわいい1年生。
体育の授業、好きになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 40分5時間授業
家庭巡回1日目
14:15下校
4/28 40分5時間授業
家庭巡回2日目
14:15下校
4/30 ふれあい遠足 お弁当持参
5/3 憲法記念日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243