最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:114
総数:229976

1年 こいのぼり集会

こいのぼり集会を行いました。
こいのぼりの歌を歌ったり,じゃんけん列車などのゲームをしたりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)1年生:算数

今日は、「3」です。
「3」の意味、書き方、プリントを使って進めていまいます。
担任の先生から、たくさん○を付けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)2年生:算数

「とけい」の学習で、午前と午後を使って時刻を表す授業でした。
時計は生活の中で、たくさんあります。
午前と午後の意味をしっかりと理解して、時刻が読めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)3年生:外国語活動

英語を使う自己紹介をしました。
名前のカードを書いて、自己紹介をしたらカードを交換することもしました。
自己紹介で、笑顔も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)3年生:算数

「わり算」で、練習問題をたくさん取り組みました。
ノートの書き方も、うまく書けていました。
計算問題は、全問正解を目指したいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)4年生:社会

「わたしたちの愛知県」の学習です。
愛知県について、調べていきます。
今日は、地図を使って、愛知県とその周りの県を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)5年生:国語

「きいて きいて きいてみよう」で、インタビューをしました。
2人組になって、みんなの前で発表をしました。
とても上手にインタビューができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)6年生:図工

「わたしの大切な風景」で、色をぬりました。
三原色と白で、色を作りながらぬっていきます。
完成するまで、慎重にていねいに色をぬっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)給食の献立

・牛乳 ・小型ロールパン ・スパゲティイタリアン
・チキンハムステーキ ・イチゴゼリー入りポンチ
画像1 画像1

4/27(火)1年生:国語

ひらがなを学習しています。
今日は「い」でした。
終わった後、いろいろな線をなぞったり書いたりしました。
鉛筆の持ち方は、1年生のうちに正しい持ち方ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)2年生:体育

今日は体育館で、かけっこです。
今日の走り方はどうだったかな。
走っている途中に転んでも、泣かない子が増えました。
2年生になって、心も強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)3年生:図工

水彩絵の具を使って、色を塗りました。
三原色と白から、さまざま色を作ります。
板書の「絵の具+水+筆=いいかんじ」が、子どもたちにとってイメージしやす言葉になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)4年生:音楽

リコーダーの検定をしました。
スーパーマリオや崖の上のポニョなど、曲の題名だけでも楽しくなります。
うまく演奏できたり合格したりすると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)5年生:算数

体積の学習です。
内のり(水そうの内側)、容積と言う言葉を知って、体積について学びました。
1L(リットル)=1000立方センチメートルということが、説明できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)6年生:体育

コースを選んで、それぞれがハードル走をしました。
三歩のリズム、ハードルを跳び越す姿勢など、タイムをよくしていくためにはどうするとよいかを考えたり話し合ったりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・さばの銀紙焼き
・高野豆腐の卵とじ ・キャベツのゆかり和え

4/26(月)知多市優良児童の表彰

学校を代表して、知多市優良児童として表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月) 執行委員会からの話

執行委員会から「ふれあい遠足」について、心がけることなどを全校児童の前で話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市優良児童の表彰を行いました。
2名の6年生、おめでとうございます。
それから、総務委員会からペア遠足についての話がありました。
行けるといいなあ・・・

4/26(月)1年生:算数

「1」「2」を書いたり読んだりして、数の意味を理解していく学習です。
先生にプリントを点検してもらい、○をたくさんもらいました。
次もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 ふれあい遠足 お弁当持参
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243