最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:118
総数:230546

5/20(木)1年生:学級活動

「としょかんに ほんを かりにいこう」で、図書館へ行きました。
本の借り方を聞いて、手続きをしました。
たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)1年生:歯科検診

歯の検査をしました。
先生の話を聞いて、大きく口を開けて検査をしました。
むし歯がないといいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)2年生:生活

「ミニトマトをそだてよう」で、これから観察していきます。
この前、植えたミニトマトについて、話し合いました。
どんな世話をしていくといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)3年生:歯科検診

歯の検査でした。
本年度は、まだ学校では歯みがきを開始していません。
家では、きちんとみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)4年生:音楽

「さくら さくら」の歌のテストでした。
一人ずつ歌いました。
気持ちよく歌えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)5年生:家庭

「おいしい 楽しい 調理の力」で、食べるために必要なことを考える授業でした。
調理の仕方や調理をする理由を話し合いました。
調理をする理由は、細菌や食中毒防止に関係する理由がたくさん出されました。
調理には、安全と衛生が大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)6年生:算数

「分数×分数」で、計算の意味を考えました。
意味を考えるところは、とても重要です。
分数のイメージをもつために、面積や色を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さっぱりおろしハンバーグ
・きゅうりの昆布あえ ・呉汁
画像1 画像1

5/19(水)1年生:国語

ひらがなの「て」の練習をしました。
「て」の付く言葉、「てら」「てがみ」「てんぐ」「てぶくろ」。
まるをたくさんもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)2年生:図工

今日は、担任の先生ではない授業です。
「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品を作っています。
後片付けをして、掃除をしました。
教室をきれいにして、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)3年生:放課

梅雨に入って、雨の日が多くなります。
室内で過ごすことも多くなります。
今日は、本を読んでいる子が多くいました。
雨の日だからこそ、たくさん本が読めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)4・5・6年生:新体力テスト

雨になったので、予定を変更しました。
今日は室内の種目を行いました。
これは、反復横跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)4・5・6年生:新体力テスト

長座体前屈の様子です。
この種目は、2回記録をとりました。
1回目と2回目、どちらの記録がよかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)4・5・6年生:新体力テスト

上体起こしの様子です。
この種目は、2人1組で行います。
やり方の説明を聞いて、記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)4・5・6年生:新体力テスト

握力の様子です。
消毒をしながら、計測しました。
右手と左手、どんな記録が出たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)給食の献立(食育の日)

画像1 画像1
・牛乳 ・五穀ごはん ・れんこんサンドフライ
・小松菜のおかかあえ ・けんちん汁 ・ヨーグルト

5/18(火)緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
募金の1日目です。
募金が終わった後、運動・緑化委員の児童が募金をまとめました。
明日もよろしくお願いします。

5/18(火)1年生:体育(授業参観)

リレー遊びの授業です。
新聞紙でボールをのせて、走ります。
ボールを落とさないように走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)2年生:体育(授業参観)

リレー遊びの授業です。
みんな、はりきっていました。
ペアで、ボールを落とさないように走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)3年生:国語(授業参観)

漢字の音と訓について学習しました。
音と訓で調べたことを発表しました。
漢字の音と訓を知ると、漢字のことが分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243