最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:147
総数:573058
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月30日(火) 給食

画像1 画像1
黒ロール  牛乳
ほうれんそうのシチュー
フランクフルト
コールスローサラダ

3年大なわとび 団結して練習中

1月30日(火)

3年生は、大なわとび集会に向けて練習をしています。
連続で跳べる児童も多く、どんどん上達しています。
本番まであと1週間。どのクラスも協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版から広がる世界 3

1月30日(火) 図画工作
想像以上に「いい感じ」に刷り上がるのが版画のおもしろさ。
白黒のバランス、刷り上がりの濃さが版画のむずかしさ。
でも、それも版画のおもしろさ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天からのご褒美

1月30日(火)

1時間目の突然の雪に児童は大喜び。
でも、すぐに止んでしまいました。

子どもたちへのちょっとしたご褒美のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

版から広がる世界 2

1月30日(火) 図画工作
版を彫ったら、印刷です。
1枚目の状態を見て、修正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版から広がる世界 1

1月30日(火) 6年 図画工作
版を一生懸命に彫っています。
手がけっこう疲れます。
安全第一で作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育 大縄跳び

1月30日(火)

5年生の大縄跳びの様子です。
かなり速いスピードで跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

1月30日(火)

5年生の外国語活動の様子です。
ALT(英語助手)のマイリーン先生がゲーム感覚で授業を進めている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のなかよしタイム

1月30日(火)

本日はインフルエンザや風邪で欠席している児童も多くいますが、なかよしタイムの運動場は元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。
日差しがあり、風も弱く、比較的暖かいなかよしタイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 1/30  本日1年2組学級閉鎖中

画像1 画像1
1月30日(火)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・・4人(前日比−12)1年2組学級閉鎖中
2年生・・・3人(前日比 −3)
3年生・・・1人(前日比 −1)
4年生・・・7人(前日比 +3)
5年生・・・0人(前日比 ±0)
6年生・・・2人(前日比 +2)
合 計・・17人(前日比−11)

■1年2組は本日と明日の2日間(1/31まで)学級閉鎖です。
 
■1年2組以外の新たな学級閉鎖はありません。

■近隣の小学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。


1月30日(火) 朝会

・表彰  
 読書感想文愛知県コンクール 優良賞

・水谷教諭の講話「夢中になっていること」
 みなさん、夢中になっていることはありますか?
 私が夢中になっていることは「カメラ(写真)」です。
 カメラは思い出を写真に残すことができます。
 私はカメラを「魔法の機械」と思っています。思い出をもっときれいに残すこともできるし、撮る方向(アングル)で印象が変わってきます。撮るものが一番よく見られるように考えて撮っています。そのためには「感性」が必要です。
 夢中になっていると「感性」が磨かれ「人生」が豊かになります。
 皆さんも、夢中になっていることを追究して、感性を磨いて、人生を豊かにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送体験 6年生

1月26日(金)

放送委員会が、放送の楽しさを知ってもらうために、放送体験を企画してくれました。
6年生から順に体験していきます。原稿を見ながら楽しく体験することができました。
画像1 画像1

2万アクセス達成に感謝!

1月29日(月)

ホームページを刷新してから、2万アクセス達成となりました。
保護者の皆様はじめ、本校関係者の皆様のおかげと感謝申し上げます。
今後とも職員一同力を合わせ充実したホームページの作成に努めてまいります。
これからもよろしくお願いします。
旭北小学校長

3年生 オリンピック大会・パラリンピック大会について考え、マスコットを選びました(パート2)

1月29日(月)3年生

班でマスコットキャラクターを一つずつ決め、推薦し合いました。
オリンピック大会とパラリンピック大会の理念や、日本(東京)らしさを考えて選ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

予告 1/31(水)皆既月食を見よう!

画像1 画像1
■1月31日(水)晴れていれば、皆既月食が見えます。

■月食とは、月が地球の影になって欠けて見えることです。なかでも、完全に月が地球の影になることを皆既月食と呼びます。

■20:48ごろから月が欠け始め、21:51ごろに皆既月食となります。たくさん着込んで夜空を眺めてみましょう。

■南東から南の方角を眺めてください。

■月が地球の陰に隠れても、真っ暗にはなりません。赤胴色の神秘的な満月が見えるはずです。

※時刻は国立天文台発表のものです。日本全国どこから見ても同じ時刻に見えます。

1月29日(月) 給食

発芽玄米ご飯  牛乳
ワンタンスープ  揚げ魚のチリソースがけ
はるさめとひじきの中華和え
画像1 画像1

発芽玄米ごはん

1月29日(月)

今日の給食のごはんは「発芽玄米ごはん」です。
たくさんの児童がご飯をおかわりしていました。
画像1 画像1

2年1組 学級閉鎖から復帰

1月29日(月)

先週、学級閉鎖となった2年1組が、本日久しぶりに登校しました。
まだ、欠席者は多いですが、元気に給食を食べる子どもたちの姿を見て安心しました。
学級閉鎖中の様子を聞いたところ、「友達と遊びたかった」という声が多く聞かれました。

明日から新たに1年2組が学級閉鎖となります。
インフルエンザやかぜに気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オリンピック大会・パラリンピック大会について考え、マスコットを選びました

1月29日(月)3年生

オリンピックやパラリンピックとはどんな大会なのかをみんなで考えました。
また、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを選びました。
それぞれのマスコットの特徴や性格を知り、理由をもって選びました。
最終的には、どのマスコットが選ばれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 1/29(月) 1年2組、明日から学級閉鎖

画像1 画像1
1月29日(月)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・16人(前週比+11)
2年生・・・6人(前週比 +6)
3年生・・・2人(前週比 +1)
4年生・・・4人(前週比 +3)
5年生・・・0人(前週比 ±0)
6年生・・・0人(前週比 ±0)
合 計・・28人(前週比+19)

■1年2組を明日から2日間(1/31まで)学級閉鎖とします。
 (本日の欠席合計15人、うちインフルエンザと判明した児童11人)
 本時は通常の月曜日と同じ下校時刻です。

■2年1組の学級閉鎖は終了し、本日から通常授業を行っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/6 6年生 お祝い給食
中学校卒業式、スマイル読み聞かせ、6年生愛校作業
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987