最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:147
総数:573052
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2年生 ペコロス農家の方を招いて

ペコロス農家の方を招いて,ペコロスについてお話を聞きました。
お話を聞いた後は,実際にペコロスの苗植えを体験させていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北の森 ペコロス

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、風がおさまると、ちょっとだけ陽射しに暖かさを感じました。
ペコロスの苗も、ちょっとは春を感じたかな?

ペコロス農家の方のお話を聞く会 3

2月6日(火) 2年 生活科
「旭北小2年生」の畝ができあがりました。
収穫が楽しみです。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペコロス農家の方のお話を聞く会 2

2月6日(火) 2年 生活科
ペコロスの苗の植え付けを体験させていただきました。
約5cm間隔で、2cmほどの深さに植え付けます。
間隔が広いと大きくなってタマネギみたいになってしまいます。
「タマネギになっちゃうよ〜」と言いながら、間隔に気を付けながら、一人4本の苗を、丁寧に植え付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペコロス農家の方のお話を聞く会 1

2月6日(火) 2年 生活科
正門前の畑でペコロスをつくってみえるペコロス農家の方に、ペコロスについてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん  牛乳
肉じゃが  たくあん
さばの銀紙焼き

2月6日(火) 版から広がる世界 2

6年 図画工作
先週、刷った作品が乾き、裏から色を付けています。
今週、印刷した作品は、来週、色を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 版から広がる世界 3

6年 図画工作
今日、欠席だった人は、早くよくなって、来週がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 版から広がる世界 1

6年 図画工作
今日は、欠席者が多かったですが、制作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 部活動中止のお知らせ

本日、インフルエンザ等による欠席者が多く、児童の休養と感染予防が必要と考え、サッカー、バスケットボール、金管バンドの活動を中止し、6時間目終了後、学年下校します。

3年生 国語の授業で「分かりやすい話し方」について学びました

2月5日(月)

グラフや表などの資料から分かることや、その資料を見て自分が考えたことをグループの友達に伝えました。筋道を立てて話したり、資料を指し示したりと、聞く相手にとって分かりやすい発表の仕方について学びました。何度も練習をし、本番では、すらすらと説明している児童がたくさんいました。発表後は、感想を伝えたり、質問をし合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 2/6(火)

画像1 画像1
2月6日(火)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・5人(前日比 +2)
2年生・・・1人(前日比 ±0)
3年生・・・9人(前日比 +2)
4年生・・・9人(前日比 +1)
5年生・・・6人(前日比 +2)
6年生・・10人(前日比 +2)
合 計・・40人(前日比 +9)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■全体の欠席者数が増えました。ご注意ください。

■近隣の小中学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

2年生 生活科

2月5日(月)

2年生は生活科の授業で「成長の記録」を作成しました。

自分だけの「成長の記録」を作成することによって、自分の成長を振り返ることができました。
画像1 画像1

2月5日(月) 給食

画像1 画像1
わかめごはん  牛乳
肉だんごのスープ
はるまき
はるさめの和え物  

本日のPTA花壇

2月5日(月)

PTA花壇の花が3つから5つに増えました。
少しずつ春が近づいている証ですね。
花壇が花でいっぱいになる日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大なわとび集会の練習風景

2月5日(月)

なかよしタイムは、クラスごとに集まって大なわとびの練習をしています。

今日は、風が強く冷たい日となりましたが、寒さに負けず、元気よく跳んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 2/5(月)

画像1 画像1
2月5日(月)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・3人(前週比 −8)
2年生・・・1人(前週比 ±0)
3年生・・・7人(前週比 +2)
4年生・・・8人(前週比 −3)
5年生・・・4人(前週比 +2)
6年生・・・8人(前週比 +3)
合 計・・31人(前週比 −4)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■1年生や2年生の欠席者数が減少しました。

■6年生の欠席者数が急増しました。特にご注意ください。

■近隣の小中学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。



1年生 新1年生との交流会は楽しいよ!

2月1日(木)

新1年生との交流会では,メダルや朝顔の種のプレゼントを渡しました。学級ごとに発表を行いました。また,小さなお友達にランドセルを背負わせてちょっぴりお兄さんやお姉さんの気分になったようです。「また来てね,待ってるよ。」と呼びかけている場面が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間★発表準備を進めています!

5年 総合的な学習の時間

3学期の総合的な学習の時間は、グループで活動をしています。
これまでの学習の集大成として、「食」について学んだことを、ペア学年である3年生に伝えるため、協力して発表準備をしています。
表現の方法は、パワーポイント、ペープサート、劇、紙芝居とさまざまです。
どんどんアイデアが浮かんでくる子どもたちの姿を見ていると、発表が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「二分の一成人式」 体育館練習

2月2日(金)

4年生は「二分の一成人式」の練習をしました。
どの児童もとても大きな声で発表でき、緊張感のある練習となりました。

いよいよ来週の水曜日(2/7)が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/6 6年生 お祝い給食
中学校卒業式、スマイル読み聞かせ、6年生愛校作業
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987