最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:147
総数:573096
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月8日(木) 版から広がる世界 2

6年 図画工作
今日も、すてきな作品が刷り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 版から広がる世界 1

6年 図画工作
今週も、がんばって作品作りをしました。
彫った木くずをほうきで集めて掃除したり、余ったインクの処理をしたり、自分の片付けが終わってから、自主的に全体の後片付けをする児童が何人もいて、感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

2月8日(木)

今朝は日差しがあり、風もないので、いつもより暖かい運動場です。
子どもたちは、教室にランドセルを置いて、さっそく遊んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からケンカ?

2月8日(木)

朝から取っ組み合いのケンカ?
近寄ってみると、仲よく相撲をとっている最中でした。
地面に土俵らしき線がかいてありました。
ちゃんと行事もいるようです。

「けがしないように気を付けてね」と声をかけ、しばらく見ていると安全に楽しんでいるようなので安心しました。
校内で相撲をとって遊んでいる姿は初めて見ました。

けがは心配ですが、なつかしい風景を見ているようで、少しうれしい気分になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市造形教育展 本日OPEN

2月8日(木)

知多市造形教育展が本日から始まります。
市内小中学生の優秀作品が展示されます。
ぜひ、ご覧ください。

■会期 2月8日(木)〜2月14日(水)
   (2月13日は休館日です)
■時間 9時〜16時30分(最終日は15時30分まで)
■会場 知多市勤労文化会館2階展示室

写真は展示会場準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 2/8(木)

画像1 画像1
2月8日(木)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・9人(前日比 +3)
2年生・・・0人(前日比 ±0)
3年生・・・8人(前日比 −1)
4年生・・・5人(前日比 −1)
5年生・・・8人(前日比 +1)
6年生・・11人(前日比 ±0)
合 計・・41人(前日比 +2)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■インフルエンザの判定以外での欠席者(発熱などかぜの症状、嘔吐、腹痛など)も多く見られます。ご注意ください。

■近隣の小中学校でもインフルエンザの流行が続いています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。



4年生 二分の一成人式 2

2月7日(水)4年

「二分の一成人式」の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 二分の一成人式

2月7日(水) 4年生

「二分の一成人式」にお越しいただき、ありがとうございました。
寒い中ではありましたが、児童一人一人が自分の夢を披露したり、親と手紙を交換したりするなど、心温まる会になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 本日の部活動中止のお知らせ

本日、インフルエンザ等による欠席者は、昨日とほぼ同数で減っていません。児童の休養と感染予防を優先することが必要と判断し、サッカー、バスケットボール、金管バンドの活動を中止し、6時間目終了後、学年下校します。

2月7日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺  牛乳
ミートソース
かぼちゃフライ
ぽんかん(知多半島産)

インフルエンザ速報 2/7(水)

画像1 画像1
2月7日(水)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・6人(前日比 +1)
2年生・・・0人(前日比 −1)
3年生・・・9人(前日比 ±0)
4年生・・・6人(前日比 −3)
5年生・・・7人(前日比 +1)
6年生・・11人(前日比 +1)
合 計・・39人(前日比 −1)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■インフルエンザの判定以外での欠席者(発熱などかぜの症状、嘔吐、腹痛など)も多く見られます。ご注意ください。

■近隣の小中学校でもインフルエンザの流行が続いています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

6年生 バスケットボール

2月6日(火) 事前指導

10日に行われる知多市民バスケットボール大会のための事前指導が行われました。
高学年の欠席が多くなっています。みんな元気に参加できるといいでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的学習の時間

総合的学習の時間

3学期のテーマ「未来に目をむけて、自分の生き方を見つめよう」では、
自分の将来を考え、どのようにすれば夢が実現するか調べ学習をしています。
自分はどんな職業に向いているのか?
そのためにどんな準備をするとよいのか?など
それぞれの夢に向かって調べを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 知多中学校入学説明会

2月2日(金)

給食後、小学校から歩いて知多中学校に向かいました。
知多中学校の体育館に入って、子どもたちは緊張気味。
説明会後、
「話を聞いて、不安が少し減りました。」
「学年カラーが緑でうれしいです。」
「説明会に参加して、楽しみになりました。」など思い思いの感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工の授業

2月6日(火)

図工「クリスタルファンタジー」の単元で、家から持ってきた材料を使って作品を作りました。ペットボトルをいくつも組み合わせたり、色水を作って使ったりとそれぞれ工夫して、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 じしゃくの性質を使っておもちゃ作りを行いました

2月6日(火)

じしゃくの性質について学んだ後、おもちゃ作りを行いました。その後、友達が作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペコロス農家の方を招いて

ペコロス農家の方を招いて,ペコロスについてお話を聞きました。
お話を聞いた後は,実際にペコロスの苗植えを体験させていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北の森 ペコロス

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、風がおさまると、ちょっとだけ陽射しに暖かさを感じました。
ペコロスの苗も、ちょっとは春を感じたかな?

ペコロス農家の方のお話を聞く会 3

2月6日(火) 2年 生活科
「旭北小2年生」の畝ができあがりました。
収穫が楽しみです。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペコロス農家の方のお話を聞く会 2

2月6日(火) 2年 生活科
ペコロスの苗の植え付けを体験させていただきました。
約5cm間隔で、2cmほどの深さに植え付けます。
間隔が広いと大きくなってタマネギみたいになってしまいます。
「タマネギになっちゃうよ〜」と言いながら、間隔に気を付けながら、一人4本の苗を、丁寧に植え付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 6年生対象 卒業読み聞かせ
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987