最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:152
総数:573209
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

インフルエンザ速報 2/7(水)

画像1 画像1
2月7日(水)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・6人(前日比 +1)
2年生・・・0人(前日比 −1)
3年生・・・9人(前日比 ±0)
4年生・・・6人(前日比 −3)
5年生・・・7人(前日比 +1)
6年生・・11人(前日比 +1)
合 計・・39人(前日比 −1)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■インフルエンザの判定以外での欠席者(発熱などかぜの症状、嘔吐、腹痛など)も多く見られます。ご注意ください。

■近隣の小中学校でもインフルエンザの流行が続いています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

6年生 バスケットボール

2月6日(火) 事前指導

10日に行われる知多市民バスケットボール大会のための事前指導が行われました。
高学年の欠席が多くなっています。みんな元気に参加できるといいでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的学習の時間

総合的学習の時間

3学期のテーマ「未来に目をむけて、自分の生き方を見つめよう」では、
自分の将来を考え、どのようにすれば夢が実現するか調べ学習をしています。
自分はどんな職業に向いているのか?
そのためにどんな準備をするとよいのか?など
それぞれの夢に向かって調べを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 知多中学校入学説明会

2月2日(金)

給食後、小学校から歩いて知多中学校に向かいました。
知多中学校の体育館に入って、子どもたちは緊張気味。
説明会後、
「話を聞いて、不安が少し減りました。」
「学年カラーが緑でうれしいです。」
「説明会に参加して、楽しみになりました。」など思い思いの感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工の授業

2月6日(火)

図工「クリスタルファンタジー」の単元で、家から持ってきた材料を使って作品を作りました。ペットボトルをいくつも組み合わせたり、色水を作って使ったりとそれぞれ工夫して、一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 じしゃくの性質を使っておもちゃ作りを行いました

2月6日(火)

じしゃくの性質について学んだ後、おもちゃ作りを行いました。その後、友達が作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペコロス農家の方を招いて

ペコロス農家の方を招いて,ペコロスについてお話を聞きました。
お話を聞いた後は,実際にペコロスの苗植えを体験させていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北の森 ペコロス

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、風がおさまると、ちょっとだけ陽射しに暖かさを感じました。
ペコロスの苗も、ちょっとは春を感じたかな?

ペコロス農家の方のお話を聞く会 3

2月6日(火) 2年 生活科
「旭北小2年生」の畝ができあがりました。
収穫が楽しみです。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペコロス農家の方のお話を聞く会 2

2月6日(火) 2年 生活科
ペコロスの苗の植え付けを体験させていただきました。
約5cm間隔で、2cmほどの深さに植え付けます。
間隔が広いと大きくなってタマネギみたいになってしまいます。
「タマネギになっちゃうよ〜」と言いながら、間隔に気を付けながら、一人4本の苗を、丁寧に植え付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペコロス農家の方のお話を聞く会 1

2月6日(火) 2年 生活科
正門前の畑でペコロスをつくってみえるペコロス農家の方に、ペコロスについてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん  牛乳
肉じゃが  たくあん
さばの銀紙焼き

2月6日(火) 版から広がる世界 2

6年 図画工作
先週、刷った作品が乾き、裏から色を付けています。
今週、印刷した作品は、来週、色を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 版から広がる世界 3

6年 図画工作
今日、欠席だった人は、早くよくなって、来週がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 版から広がる世界 1

6年 図画工作
今日は、欠席者が多かったですが、制作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 部活動中止のお知らせ

本日、インフルエンザ等による欠席者が多く、児童の休養と感染予防が必要と考え、サッカー、バスケットボール、金管バンドの活動を中止し、6時間目終了後、学年下校します。

3年生 国語の授業で「分かりやすい話し方」について学びました

2月5日(月)

グラフや表などの資料から分かることや、その資料を見て自分が考えたことをグループの友達に伝えました。筋道を立てて話したり、資料を指し示したりと、聞く相手にとって分かりやすい発表の仕方について学びました。何度も練習をし、本番では、すらすらと説明している児童がたくさんいました。発表後は、感想を伝えたり、質問をし合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 2/6(火)

画像1 画像1
2月6日(火)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・5人(前日比 +2)
2年生・・・1人(前日比 ±0)
3年生・・・9人(前日比 +2)
4年生・・・9人(前日比 +1)
5年生・・・6人(前日比 +2)
6年生・・10人(前日比 +2)
合 計・・40人(前日比 +9)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■全体の欠席者数が増えました。ご注意ください。

■近隣の小中学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

2年生 生活科

2月5日(月)

2年生は生活科の授業で「成長の記録」を作成しました。

自分だけの「成長の記録」を作成することによって、自分の成長を振り返ることができました。
画像1 画像1

2月5日(月) 給食

画像1 画像1
わかめごはん  牛乳
肉だんごのスープ
はるまき
はるさめの和え物  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 6年生対象 卒業読み聞かせ
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987