最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:68
総数:567009
学年の締めくくりの学期となりました

野犬捕獲

3月28日(水)

今日は特に暖かい日となりました。
子どもたちは春休みを楽しんでいることと思います。

さて、本日のテレビニュースで、知多地方で野犬3匹が捕獲されたとありました。
知多市や阿久比町からの通報があった野犬ということでしたので、本校の校区からも通報していた野犬だろうと思います。
ニュースによると、この野犬を検査したところ、たいへん危険な病気をもっていたようです。
無事捕獲され良かったです。
今後も野生の動物には、安易に触れないように、お子様にお伝えください。
まずは安全に捕獲され、安心しました。

桜満開 入学式までもっていてくれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(水)

春の日差しを浴びて、本校の桜も一気に満開となりました。
このまま入学式までもってくれればいいのですが。

出番を待つ教材たち

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(水)

新学期用の教材見本が届きました。
子どもたちの実態に合わせて、慎重に選びます。
どの教材もまるで出番を待っているかのようです。

旭北の森 春の花

たんぽぽが、校庭を黄色で飾っています。小さな虫が誘われて寄ってきます。
デージーが背比べをしているようにのびをして、ポンポンと咲いています。
植えてくれた子どもたちに見てもらえないのが残念そうに、チューリップが咲いちゃいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北の森 桜

春の陽気で、旭北の森の桜も一気に開花しました。
プールの東に「トンボ池」というビオトープがありますが、そこの桜はとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ名人大活躍

3月23日(火)

旭北小の児童は掃除が丁寧です。
今日は今年度最後の大掃除。掃除名人たちは大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ名人大活躍 4

3月23日(火)

旭北小の児童は掃除が丁寧です。
今日は今年度最後の大掃除。掃除名人たちは大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ名人大活躍 3

3月23日(火)

旭北小の児童は掃除が丁寧です。
今日は今年度最後の大掃除。掃除名人たちは大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北小 そうじ名人大活躍 2

3月23日(火)

旭北小の児童は掃除が丁寧です。
今日は今年度最後の大掃除、掃除名人たちの活躍が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北小 そうじ名人たちが大活躍 1

3月23日(火)

旭北小の児童は掃除が丁寧です。
今日は、今年度最後の大掃除、掃除名人たちは今日も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 修了式

画像1 画像1
【校長講話】
・卒業式での4・5年生の歌は、心がこもった歌声でした。歌声が響く学校を作っていきたいです。5年生は、いよいよ最高学年になります。誇りをもって活躍してほしいです。
・学校にはいろいろな仕事があります。日直、係活動、給食当番、委員会活動など、旭北小の子どもたちは、毎日、掃除を一生懸命にやります。掃除は、学校をきれいにするために大事な仕事です。掃除を一生懸命にやる皆さんは、旭北小の誇りです。
・「あいさつ王」キャンペーン活動中、しっかりあいさつができました。キャンペーンは終わりましたが、「あいさつ王」の気持ちはもち続けてほしいです。
・クラスの仲間と担任の先生に、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。
・4月に、健康で元気なみなさんがそろってくれるように願います。1年間がんばりました。みなさんの校長先生でいられたことをうれしく思います。

【生活指導主任講話】
・春休みは、次の学年への準備期間です。
は…早寝、早起き、朝ご飯。
る…ルールを守る。危険な場所で遊ばない。
  交通ルールを守る。不審者から自分を守る。
や…やるぞ!宿題、お手伝い。
す…するな!迷惑行為。地域の人に迷惑をかけない。
み…右左、確認して横断
命が一番大事。自分の命は自分で守りましょう。
画像2 画像2

今年度最後の下校 「4月まで元気でいてね」

3月23日(金)

今年度最後の下校風景です。

下校する児童に「さようなら」と声をかけたら、「1年間、お世話になりました」と、丁寧にお辞儀をする児童が何人かいました。

心が温かくなりました。「こちらこそ、楽しかったよ。ありがとう。」
4月に、全員が元気に登校してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて PTA役員と記念撮影

画像1 画像1
3月20日(火)

卒業式を終えて、PTA役員の皆さんと記念撮影をしました。
次は「入学式」と「PTA総会」です。
よろしくお願いします。

春休みに向けて

3月23日(金)

式の最後には、生活指導主任から
春休みの過ごし方について話がありました。

また、皆さんと元気よく始業式で
お会いしたいです。

今年度もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 校歌斉唱

3月23日(金)

修了式の校歌斉唱では、
1人1人が1年間の思いを込めて
歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証もらったよ

3月23日(金)

修了式では、代表の児童に修了証をお渡ししました。

1年生は初めての修了証に思わずニッコリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は修了式です。

3月23日(金)

本日は、修了式です。

児童たちは1年間を振り返りながら、
式に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修了式です。5年生のリーダーシップに期待します。

画像1 画像1
3月22日(木)

明日は修了式です。
一年間、ホームページをご覧くださり、ありがとうございました。
最終日の一番の願いは、子どもたち全員が元気に登校してくれることです。
先日の卒業式はたいへんすばらしい会となりました。明日の修了式も立派にできることと信じています。
6年生が卒業した今、5年生が手本となって学校をリードしてくれることでしょう。
来年度もよろしくお願いします。

3年生 1年間を振り返りました

3月22日(木)

成長したことを自分で書いたり、友達からメッセージをもらったりしました。どの児童も、この1年間で、できるようになったことが増えました。
自信をもって4年生へ進級していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会

3月22日(木)

3学期もいよいよ終わります。
各学級でお別れ会を行いました。子どもたちで話し合って計画を立てました。最後の思い出に残る、楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987