最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:571745
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

学校公開日 3年生 No2

2月23日(金)3年生

学校公開日の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3年生 No1

2月23日(金)3年生

学校公開日の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2年生

2月23日(金)2年生

学校公開日の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1年生 No3

2月23日(金)1年生

学校公開日の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 1年生 NO2

2月23日(金)1年生

学校公開日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日の様子 1年生 1

2月23日(金)1年生

学校公開日の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

2月23日(金)

本日の学校公開日の合わせ、学校評議員会を開催しました。
全学年の授業を参観いただき、ご意見を伺いました。
学校評議員の皆様には、一年間お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(金) 給食

画像1 画像1
栗ごはん  牛乳
なめこ汁  なす入りカレーミンチ

学校給食法
(学校給食の目標)
第二条 学校給食を実施するに当たつては、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次に掲げる目標が達成されるよう努めなければならない。
一 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
二 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
三 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
四 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
六 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
七 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

2月22日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん  牛乳
根菜汁  ハンバーグの和風ソース
キャベツとツナの和えもの
アーモンド入り乾燥小魚

アーモンド入り乾燥小魚「アーモンド フィッシュ」の袋の裏に「いくつ読めるかな」という問題が載っていました。
 鰯  鯉  鰹  鯛  鮪  鰺  鯖  鮭

6年 図画工作 12年後のわたし 2

2月22日(木)
・針金で体のしんを作る。
・しんに紙粘土を付けて体や道具などを作る。
・色をぬる。
各々の12年後の自分を想像して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作 12年後のわたし 1

2月22日(木)
12年後、あなたはどんなことをしているのかな。将来の自分を想像して、心をこめて立体に表そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

2月21日(水)

書写で「好きな言葉を書こう」という単元に取り組みました。
自分は、なぜその言葉が好きなのか?
理由も考えて掲示しています。
落款を押して、本格的です。
学校公開日にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

2月20日(火)6年生

社会科のグループ発表の様子です。
この時間は、調べたことをグループで発表し合う学習です。
ふだんは小さな声の人もグループならとがんばって発表します。
こうした経験を中学校でも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語活動

2月19日(月)

今日の外国語活動の時間は、友達とコミニケーションタイム。
英語でじゃんけんの後、ペアカードができるようにお互いに質問し合いました。
楽しみながら、英語を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
中華麺(中華五目あんかけ)
牛乳  イカシュウマイ
もやしのナムル

「ナムル」
朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野菜を塩ゆでしたものを、調味料とゴマ油で和えたもの  

住宅対象侵入盗被害防止に向けた取組への協力依頼

愛知県内における住宅対象侵入盗の認知件数
・11年連続全国ワースト1位
・本年1月末時点において、324件(前年同期比+1件)全国ワースト2位
・平成29年中に発生した住宅対象侵入盗のうち33.2%の被害は、鍵がかけられていないドアや窓から犯人に侵入されており、鍵をかけていれば防ぐことができたと考えられる被害も散見されている。

・在宅時においても自宅の鍵かけの徹底を図る。
・子どもの頃から習慣づけることを目的として、「帰宅時における玄関の鍵かけ」「外出時における窓、玄関の鍵かけ」などに取り組む。

※空き巣、忍込みなどの住宅を対象とした侵入盗は、犯人と鉢合わせになった場合に、居直り強盗に転じる可能性のある危険極まりない犯罪であり、児童の安全を確保するという観点からも、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

(参考・・・愛知県警察本部生活安全総務課の文書)

6年生を送る会の練習

2月20日(火)1時間目に6年生を送る会の練習を行いました。お世話になった6年生に喜んでもらえるように「歌」や「よびかけ」を考えています。ダンスはお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 「楽しくうつして」

2月20日(火)

2年生は図工の授業で
色のついたシールを使って
自分の思い出の絵を作りました。

クレパスとは違ったとても柔らかい表現になりました。

どの子の絵もとても素敵な絵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそう・・・

2月20日(火)

ふと廊下を歩いていたら
とてもおいしそうなご馳走が見つかりました。

1年生の作品です。

思わず食べてしまいそうな
かわいらしい作品でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 給食

画像1 画像1
麦ごはん  牛乳
ハヤシライス  オムレツ
福神漬け  蒲郡みかんゼリー

「オムレツ」語源 ※諸説あり
・薄板の意 フランス語 omelette  英語 omelet
・昔々、フランスの王様が空腹で立ち寄った民家で、民家の主人がとりあえず手元にあった卵を溶いて素早く焼き上げて王様に出しました。その早さに、王様はビックリ。「オム・レスト!」と感嘆したそうです。「オム」は男、「レスト」は素早いの意味です。この「オム・レスト」が変化して「オムレツ」になったそうですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987