最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:68
総数:571757
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

お世話になった6年生のために

2月16日(金)

2限目に1年生の子たちは、
お世話になった6年生のために歌の練習をしました。
 
みんな楽しそうに集中して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) インフルエンザ速報

画像1 画像1
2月16日(金)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・1人
2年生・・・0人
3年生・・・0人
4年生・・・0人
5年生・・・4人
6年生・・・0人
合 計・・・5人

■昨日同様、インフルエンザによる欠席者は5人でした。早く治って、来週から元気に登校できることを願っています。お大事にしてください。また、今後とも、予防を継続していただくようお願いいたします。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・咳が出ている場合、感染を防ぐ場合など、マスクを使用してください。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。
■現在、インフルエンザによる欠席が一桁になり、終息したと言える状況になりましたので、インフルエンザ速報の配信は本日をもって中止します。今後、欠席者が増えてきましたら、また配信をします。

5年生 校外学習に出かけました!

2月15日(金)

5年生は、午前中に新日鐵住金 名古屋製鉄所に校外学習に出かけました。東京ドーム12個分の敷地をバスで巡り、熱延工場でできたばかりの鋼を2mmの厚さに延ばす様子を見学させていただきました。
自分たちの身のまわりで、たくさん使われている鉄のありがたみを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生を送る会に向けて

2月15日(木)

6年生を送る会に向けて練習を始めました。実行委員を中心に、出し物を考えました。今回は、リコーダーの演奏と歌を歌います。6年生へ感謝の気持ちをしっかりと伝えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「クリスタルファンタジー」

2月15日(木)

図工「クリスタルファンタジー」の単元で、ペットボトルや透明な容器などの光を通す材料を組み合わせ、作品を作りました。

実際に光を付けて、鑑賞会を行いました。とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭北の森 もうすぐ開花

体育館の南に梅の木があります。
日中、暖かさを感じましたので、「そろそろ咲いているかな?」と思って見てみました。蕾がふくらんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん  牛乳
すき焼き颯煮
鰆の西京焼き
きゅうりの昆布和え
キャンディーヨーグルト

鰆(さわら)
文字通り、春が旬の魚で、俳句でも春の季語です。
旬は、関東では12〜2月 関西では3〜5月です。
関東ではサゴチ→サワラ、関西ではサゴシ→ヤナギ→サワラと、成長とともに呼び名が変わる出世魚です。
平成27年の政府のデータでは、漁獲量は、福井・石川・京都・島根・長崎の順です。京都が第3位で、本日の「西京焼き」とつながりますね。

インフルエンザ速報 2月15日(木)

画像1 画像1
2月15日(木)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・1人
2年生・・・0人
3年生・・・0人
4年生・・・0人
5年生・・・4人
6年生・・・0人
合 計・・・5人

■今週に入り、インフルエンザによる欠席者は減りましたが、今後とも、予防を継続していただくようお願いいたします。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・咳が出ている場合、感染を防ぐ場合など、マスクを使用してください。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

2月14日(水) 給食

画像1 画像1
スライスパン  牛乳
冬野菜のトマトスープ
ひとくちカツ
ヨーグルト
大豆チョコクリーム

今日は、大なわとび集会の本番です。

2月14日(水)

本日、大なわとび集会を行いました。

各クラスが今まで練習してきたことを全力で発揮しました。

結果は各クラスで違いますが、
一人一人が大なわとび集会の練習を通して、
大きく成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) なわとび集会

 今朝は、インフルエンザにより延期されていたなわとび集会が行われました。
 子どもたちは開始前に円陣を組んでかけ声をかけるなど気合い十分。学級で協力し、全力で跳びました。たくさん跳ぶことが目標ですが、これまでの練習の中で、協力すること、あきらめないこと、励まし合うこと、喜びを分かち合うこと、たくさん得るものがあったと思います。
 結果発表では、がんばった学級に拍手と歓声が起こり、子どもたちはさわやかな笑顔で教室に入って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 跳び箱

2月13日(火)

3年生は体育の授業で跳び箱に取り組んでいます。
自分で目標を決め、より高い段を跳ぶことができるように、手をつく位置などを工夫したり、台上前転などの大技に挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全教室(自転車訓練)

2月13日(月)

子どもたちの大切な命を守るため、自転車訓練を行いました。
多くの子どもが、新しい少し大きめの自転車を一生懸命押している姿を見ると、小学1年生が大きなランドセルを背負って歩いてくる姿を思い出します。
もうすぐ中学生です。一人一人が、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 女子3

2月10日(土)

女子の決勝戦の相手は、旭東小学校でした。
最後の最後まで全力で戦い、みごとに優勝することができました。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 女子2

2月10日(土)

女子の準決勝の相手は、岡田小学校でした。
力を尽くして勝利をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 女子1

2月10日(土)

女子の1回戦は、つつじが丘小学校と対戦し、勝利しました。
6年生全員が、出場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 男子

2月10日(土)

6年生最後の大会がありました。
男子は、岡田小学校と接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自転車教室の様子

2月13日(火)

警察の方や交通指導員さんたちから、6年生の自転車の乗り方が上手だとほめていただきました。
これからも安全運転に気を付けて、自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自転車教室 −寒い中、ありがとうございましたー

2月13日(火)

中学生になると通学や部活動などで自転車を使う機会が増えます。そこで、今年度、初めて6年生を対象にした公道での自転車教室を行いました。知多警察署交通課及び交通指導員の皆様には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/13(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん  
牛乳
関東煮
鶏肉の照り焼き
キャベツのゆかり和え
味付け乾燥豆腐
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987