最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:571802
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

林間学校を振り返って

8月31日(木)

写真で林間学校を振り返ってみます。
楽しいキャンプファイヤーとなりました。
全力でできたことが、とてもすばらしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校を終えて

8月31日(木)

写真を整理しながら、今年の林間学校を振り返ってみました。
大きな事故も病気もなく、何より天候に恵まれた素敵な二日間でした。
子どもたちが学んだことは「仲間を信じ、協力し合うことの大切さ」と「トライすることのすばらしさ」
たくさんの失敗もあったし、叱られたこともありました。
けれども、子どもたちにとって、学びの多い成長できた二日間であったことは間違いないこと。それが大事だと思います。
子どもたち全員に「合格」の二文字をあげたいと思います。よく頑張りました。

写真は1日目の「五平餅づくり」の様子です。とてもおいしくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

8/29 5年生は元気に林間学校から帰って来ました。
保護者の方は、お迎えありがとうございました。たくさんの思い出ができました。お家で土産話をたくさん聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式 キャンドルサービス

退所式では、施設の方にお礼を言い、二日間を振り返りました。友達と一緒にキャンドルに火をともして、静かに式が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

美味しそうなご飯が炊けました。カレーもバッチリです。ご飯の歌を歌って、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校二日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食もバイキングです。ご飯やおかずをしっかり食べた後、デザートの杏仁豆腐をおかわりしています。カレーが食べられるかな?

林間学校二日目 朝の集い

8/29 おはようございます。夜間に降った雨もやみ、さわやかな朝です。体操や昨日の感想発表をしました。二日目も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/28 先程、2組のスタンツと載せたのは、実行委員の出し物でした。失礼しました。
いよいよ楽しかったファイヤーも終わりです。トーチワーク、火文字で感動した後みんなはファイヤーロードを通って宿舎へ。実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。とてもよいキャンプファイヤーでしたよ。

キャンプファイヤー2

2組のスタンツの後はみんなでフォークダンスです。楽しく盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/28 キャンプファイヤーが始まりました。練習では小さかった歌の声も盛り上がって大合唱に!

林間学校一日目 昼食

少年自然の家に着きました。
お天気もよく、みんな元気です。
屋外が暑いので、室内で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校一日目 五平餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/28 午後は五平餅づくりを体験しています。
味噌の香ばしい香りが漂います。
自分で作った餅は格別の味ですね。

林間学校一日目 入所式

画像1 画像1
入所式が始まりました。
実行委員を中心に行いました。
自然の家の所長さんにあいさつをし、校長先生から心構えを、青木先生から注意事項を聞いて、部屋に入ります。

林間学校出発式

画像1 画像1
全員で元気に出発します。ルールを守り、楽しい二日間にしましょう。

親子除草に感謝 2

8月26日(土)

■ 土曜日にもかかわらず、ほとんどの保護者の方に参加いただき、無事「親子除草」ができました。山積みとなった草の分だけ、校内がきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちも元気よく頑張ってくれました。

■ 9月1日の始業式まで、あとわずかです。残り少なくなった夏休みを元気に有意義に過ごしてください。始業式に全校児童に会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草に感謝 1

8月26日(土)全校出校日

■ 朝7時、予想外に空が暗くなってきた。細かな雨が落ちてくる。
今日の全校出校日では「親子除草」を計画しているが、雨はまったくの想定外だ。
あわててスマホを取り出し雨雲の動きを調べると、8時30分には雨雲が知多市の上空を通り過ぎる予報だ。その読みを信じて、親子除草の実施を決定し、学校メルマガを流した。もし、雨が降り続いたらと思うと心配だが、中止にしたくないという思いの方が強かった。

■ 予報通り、天候は回復し、8時45分の開始以降、雨はいっさい降らなかった。むしろ、日差しが弱く、除草作業には良いコンディションだったことに感謝したい。

■ 暑い中でしたが、ほとんどの保護者の方に参加いただき、大量の草を取り除くことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ファイヤートーチ校内実演

8月24日(木)

林間学校のファイヤートーチの校内実演を行いました。
練習の成果が十分に発揮され、きれいな火の輪ができました。
林間学校が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年出校日 −林間学校の成功を目指して−

8月24日(木)

本日、5年生は林間学校の準備や練習のため、学年出校日としました。
写真は、体育館でキャンプファイヤーの確認をしているところです。

ファイヤートーチについては、本日18:30分から校庭で実際に火をつけ、夜空に火の舞いが力強く浮かびあがるかどうかを試します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示板のご案内

校内にはたくさんの掲示があります。
今回は南館1階の廊下、放送室の隣にある常設掲示板を紹介します。
上下2段あり、上の段は各学年の主な活動、下の段は主な学校行事を写真で紹介しています。
毎年、更新しておりますので、ご来校の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部の練習風景(夏休み)

8月21日(月)

夏休みも終盤となりました。
体育館では、総勢90人もの部員が練習をしていました。
ふだんは広い体育館もさすがに手狭なようです。
夏休み中にもかかわらず、練習への出席率の高さに感心しました。
暑さに負けず、練習に励む部員たちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987