最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:76
総数:573295
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

一人一人に心を込めて 2

12月22日(金)

今日は終業式です。
各学級では、2学期のまとめとして通知表が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人心を込めて

12月22日(金)

今日は終業式です。
各学級では、2学期のまとめとして通知表が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2学期終業式

12月22日(金)

本日で2学期が終わりました。この2学期、子どもたちはたくさん成長することができました。
これも、保護者の皆様と地域の皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございました。いよいよ6年生もあと3学期のみとなりました。
さらなる飛躍のために、よりよい冬休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

一人一人ていねいに心を込めて

12月22日(金)

一人一人に心を込めて作成した通知表を心を込めて丁寧に手渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 冬休みの生活について

生活指導担当の平井教諭が、冬休みの生活について話しました。
・旭北小学校の子どもたちは、旭北小の大事な宝物です。事故や病気に気を付けてほしいです。
・自分の命は自分で守りましょう。
 交差点を横断するときは、いったん止まり、左右を確認して、手を挙げて、自分が渡ることを、車の運転手に意思表示しましょう。青信号でも、自分で確認しましょう。
 自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶり、あごひもをしっかりとしましょう。
・お正月は別ですが、学校と同じように、規則正しいリズムで生活をしましょう。
 「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、2学期の復習を中心に勉強もしましょう。
・地域の一員として迷惑をかけない生活をしましょう。
 公共物に落書きをしたり川に物を投げ込んだりしません。
 公園など安全なところで遊びましょう。道路や駐車場では遊びません。
 橋の近くや坂道に袋が置いてあります。凍結した道路を溶かすための薬(塩化カルシュウム)が入っています。いたずらしたり触ったりしません。
冬休みは、健康で安全な生活をして、1月9日の始業式に、みんなが健康でそろってほしいです。
画像1 画像1

2学期終業式 校歌斉唱 表彰

代表児童の伴奏で、校歌を斉唱しました。

読書感想画・読書感想文知多市コンクールで、優秀賞を受賞した児童を表彰しました。
読書感想画は、応募総数2,186点中、優秀賞を知多市で受賞した児童は12名ですが、本校は3名が受賞しました。
読書感想文は、応募総数4,665点中、優秀賞を知多市で受賞した児童は12名ですが、本校は3名が受賞しました。
どちらもたいへん優秀な成績をおさめることができました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 児童代表発表

1年生代表・・・2学期にいろんなことができるようになりました。いやなこともおもしろいこともあるけど、みんなが支え合っているのがいいです。3学期は2年生になるための準備をがんばります。
3年生代表・・・なわとびができるようになりました。何でもあきらめずにがんばりました。3学期の大なわとび集会では、みんなの気持ちを一つにして、笑顔で競技ができるようにがんばります。
5年生代表・・・学級目標は「One for All. All for One」ですが、団結力が高まりました。林間学校では、みんなで協力しました。学習発表会は、仲間への思いやりをもってできました。学び合いの学習で、友達の気持ちがわかるようになりました。3学期は、最高学年になる準備をするために、みんなで学び合って成長したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 校長講話

お正月は、箱根駅伝をテレビで見ます。どんなにつらくても、仲間との練習を無駄にしないため、必死で走る姿に感動します。
担任の先生から通知表をもらいます。担任の先生が、何日も何日も時間をかけて、一人一人の顔を思い浮かべながら、心を込めて作ったものです。隅から隅までよく見て、担任の先生からのメッセージをきちんと受け止めてください。
冬休みを元気に楽しく過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 12/22

画像1 画像1
12月22日(金)

本日のインフルエンザによる欠席者は、全校で13名です。
(昨日:14名)

1年 4名
2年 1名
3年 5名
4年 2名
5年 1名
6年 0名
合計13名

大きな流行とならないように、予防に努めてください。
また、インフルエンザの可能性がある場合は、早めに医療機関を受診し、適切な治療をお願いします。

1年生 かわいいサンタさんがやってきました!

12月21日(木)

クリスマス集会でかわいいサンタさんがやってきました。みんなにクイズや折り紙のプレゼントを渡しました。実行委員がサンタに変身して楽しい会ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペアで大縄とび

12月21日(木)

1年生ペアと大縄とびの練習をしました。
練習していくとどんどん上手になる1年生を見て、6年生も必死で応援しています。
「跳べた」とうれしそうな1年生を見て、6年生の顔もほっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報 12/21

画像1 画像1
12月21日(木)

本日のインフルエンザによる欠席者は、全校で14名です。
昨日の8名から増えました。

1年 4名
2年 1名
3年 5名
4年 2名
5年 2名
6年 0名
合計14名

大きな流行とならないように、予防に努めてください。
また、インフルエンザの可能性がある場合は、早めに医療機関を受診し、適切な治療をお願いします。

おいしい顔、みつけたよ 2

12月21日(木)

今日は2学期の給食最終日です。
セレクトできるデザートが付いた特別なメニューです。

さっそく、おいしい顔が見たくて、1年生の教室を覗いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔、見つけたよ

12月21日(木)

今日は2学期の給食最終日です。
セレクトできるデザートが付いた特別なメニューです。

さっそく、おいしい顔が見たくて、1年生の教室を覗いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) セレクト給食

2学期も、楽しい・おいしい給食でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) セレクト給食

デザート・・・「いちごケーキ」or「チョコレートケーキ」or「いちごのデザート」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) セレクト給食

本日は、2学期最終の給食です。子どもたちが楽しみにしていた「セレクト給食」です。
あらかじめ選んだ「おかず」と「デザート」を食べます。
おかず・・・「鶏肉のから揚げ」or「白身魚のアーモンド揚げ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気です!

12月21日(木)

登校後、校舎から駆け足で飛び出してくる子どもたち。
それぞれの遊び場をめがけてダッシュです。
今日も仲良く笑顔で遊ぶ子どもたちの姿が見られてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的学習の時間

12月20日(水)

2学期最後の総合的な学習の時間は、発表会を行いました。
それぞれが、課題をもち、調べた成果をグループに分かれて発表しました。
様々な国の文化や自然について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ソフトバレーボール対抗戦

12月20日(水)

体育科で取り組んだソフトバレーボールを1組と2組対抗で試合を行いました。
各チーム3試合ずつ和気藹々と元気に楽しむことができました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
2学期も残すところあと2日。
元気に登校してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987