最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:68
総数:571748
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

天体ショーに感動 皆既月食

画像1 画像1
1月31日(水) 22時

心配された雲もなく、今夜は予定通り、皆既月食がバッチリ観察できました。
皆さんは見えたでしょうか?
9時あたりから、だんだんと欠けていく月、そして、10時50分頃に皆既月食となると、今度は夜空にオレンジのような満月が浮かび上がりました。感動しました。
寒さも忘れ、ずっと空を眺めていました。
私のカメラでは写真は上手く撮れませんでしたが、そのぶん、自分の目でしっかりと見ました。
旭北小の子供たちが、一人でも多くこの天体ショーをみてくれたことを願っています。
旭北小学校長

4年体育 サッカー

1月31日(水)

4年生の体育の授業です。
サッカーの基本を学んでいます。
寒い中ですが、みんな元気に動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアと遊ぼう 総務委員会

1月31日(水)

1月22日〜26日までに行なわれたペア活動では、ペアとの絆を深めるために児童会がビンゴクイズを考えてくれました。ビンゴカードを手に、ペアでクイズに答えた後、写真を撮ってもらいました。この日は、写真を児童会が、掲示していました。笑顔の写真がたくさんです。みんな楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会の準備  班長

1月31日(水)

2月1日(木)に行なわれる入学説明会のための班長会が、なかよしタイムに行なわれました。新1年生をどの班長が担当するかの確認です。新年度の準備が着々と進んでいます。明日、新1年生のみなさんと会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番迫る!! 大なわ練習会

大なわ練習会では、どのクラスも集中して練習。
今日の練習会で本番の雰囲気が掴めたかな?
本番まであと1週間。みんな頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 給食

画像1 画像1
ごはん  牛乳
筑前煮  さばの塩焼き
りんご

大なわとび集会 練習会

1月31日(水)

今朝は全校一斉の大なわとび練習会を行いました。
どの学級からも熱意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空から応援団が参上

1月31日(水)

今朝の大なわとびの練習会のときに、たくさんの鳥たちが大空を飛んでいきました。
まるで、みんなを応援してくれているようでした。
子どもたちも思わずニッコリと空を見上げました。
とてもよい練習会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 「たぬきの糸車」 2

1月31日(水)

1年国語の教材「たぬきの糸車」に出てくる、糸車の体験学習を行いました。
歴史民俗博物館に依頼し、4人の講師の先生に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 たぬきの糸車 1

1月31日(水)

1年国語の教材「たぬきの糸車」に出てくる、糸車の体験学習を行いました。
歴史民俗博物館に依頼し、4人の講師の先生に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力と向上心に関心しました

1月31日(水)

5年生の音楽の授業をのぞいてみました。
器楽合奏の練習中です。
一人一人、自分のパートを練習しています。

中でも、すごい集中力で木琴の練習をしている児童を見つけました。
少しでも上達しようとする、その姿にとても感心しました。
画像1 画像1

5年音楽 器楽合奏「ルパン3世」

1月31日(水)

5年生の音楽は、器楽合奏の練習中です。
曲はおなじみの「ルパン3世」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ集会練習会

1月31日(水)

今朝は、来週予定されている大なわ集会のための練習会がありました。各クラスで5分間に何回跳べるかを競います。どのクラスも心をひとつに一生懸命に跳んでいました。元気のよいかけ声が運動場に響きました。お昼の放送で、何回跳べたかの発表があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 1/31(水)本日まで1年2組学級閉鎖

画像1 画像1
1月31日(水)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・・3人(前日比 −1)1年2組学級閉鎖中
2年生・・・2人(前日比 −1)
3年生・・・2人(前日比 +1)
4年生・・10人(前日比 +3)
5年生・・・1人(前日比 +1)
6年生・・・3人(前日比 +1)
合 計・・21人(前日比 +4)

■1年2組は本日(1/31)まで学級閉鎖です。明日は通常通り登校してください。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■4年生のインフルエンザによる欠席が急増しています。特にご注意ください。

■近隣の小中学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

1年生 図工が大好きです!

1月30日(火)1年 図画工作

図工の「コロコロゆらりん」の制作風景です。
紙コップや紙皿を工夫してころがる作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 給食

画像1 画像1
黒ロール  牛乳
ほうれんそうのシチュー
フランクフルト
コールスローサラダ

3年大なわとび 団結して練習中

1月30日(火)

3年生は、大なわとび集会に向けて練習をしています。
連続で跳べる児童も多く、どんどん上達しています。
本番まであと1週間。どのクラスも協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版から広がる世界 3

1月30日(火) 図画工作
想像以上に「いい感じ」に刷り上がるのが版画のおもしろさ。
白黒のバランス、刷り上がりの濃さが版画のむずかしさ。
でも、それも版画のおもしろさ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天からのご褒美

1月30日(火)

1時間目の突然の雪に児童は大喜び。
でも、すぐに止んでしまいました。

子どもたちへのちょっとしたご褒美のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

版から広がる世界 2

1月30日(火) 図画工作
版を彫ったら、印刷です。
1枚目の状態を見て、修正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987