最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:147
総数:573058
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4/9 担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)

始業式の中で、担任の発表を行いました。
児童も教師もドキドキする瞬間です。
「1年間、よろしくお願いします。」

4/9 新転任の教職員を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)

本日、今春、新しく本校に赴任した教職員を子どもたちに紹介しました。
今回は4月2日の写真で紹介します。

教員 6名
主事 1名
用務職員 1名
合計8名の教職員を新しく迎えました。

4/8 日長神社の祭礼 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(日)
祭りを楽しむ子どもたちにたくさん出会えました。

4/8 日長神社の祭礼 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(日)
祭りに参加する子どもたちは、みんないい顔をしていました。
少し寒い日でしたが、楽しい祭礼となりました。

4/8 日長神社の祭礼 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(日)
子どもたちの笑顔にたくさん出会えた一日となりました。
明日の始業式が楽しみです。

4/8 日長神社の祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(日)
今日は日長神社の祭礼におじゃましました。
にこやかに祭りを楽しむ子どもたちに会えて嬉しかったです。
地区の皆さんもにこやかで楽しい祭りでした。

入学式の記事掲載について

4月7日(土)

入学式の記事掲載について、しばらくお待ちください。
毎年、年度始めに、児童の写真掲載について全保護者に了解の案内を出しております。
その後に、ホームページにて入学式の様子や新入生の様子を掲載する予定です。
なお、本校のホームページでは、写真を掲載する場合も、ホームページ上で写真掲載の支障にならない程度に写真の画素数を下げ、記事が加工されにくいように配慮しております。
個人情報を大切にしながら、開かれた学校として、学校や児童の様子を公開してまいります。
どうぞ、ご理解をいただきますよう、お願いします。
入学式の記事掲載は、今しばらくお待ちください。
旭北小 校長

入学式、無事終了

4月6日(金)

本日は、104人の新入生を迎え、無事、入学式を行うことができました。
ご多用のところ、ご出席いただきました、ご家族の皆様やご来賓の皆様に感謝申し上げます。
運良く、雨も降らずに終えることができました。

写真など、順次公開してまいりますので、ご覧ください。
まずは無事終了の御礼です。
旭北小 校長

知多中入学式に卒業生全員出席。よかった!

4月5日(木)

午後、知多中学校の校長先生から電話をいただきました。「旭北小学校からの新入生、入学式に全員出席でしたよ」
嬉しいお知らせです。
さっそく、旧6年生担任に伝えると、「よかった」の笑顔。
安心しました。

入学式前日

4月5日(木)

入学式を明日に控え、高学年の児童が会場準備をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の主役を待つ教室

4月5日(木)

明日は入学式。
104人の新入生を待つばかりに整えられた教室。
きっと、いい日になると信じて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学入学、おめでとう!

4月4日(水)

明日は中学校の入学式です。
ついこの前本校を卒業したばかりの子どもたちが、明日は晴れて中学校に入学します。おめでとうございます。
制服姿の卒業生を近くで見たいところですが、日程上の都合により、小学校と中学校はお互いの入学式には出席しないことになっています。あとで中学校のホームページで確認したいと思います。

本校の卒業生が中学校で活躍することを願っています。
旭北小 校長



最後の桜

画像1 画像1
4月4日(水)

旭北小学校では満開の桜が少し散り始めましたが、今が一番綺麗です。
本日も全職員で入学式や始業式に向けた準備をしました。
明日は入学式の準備のため、新5.6年生が登校します。
久しぶりの児童の登校が楽しみです。

どれがいいかな?

4月3日(火)

ある学年の担任が全員揃って、廊下に座り込んで頭を寄せ合っていました。
何だろうか?と近寄ってみると、1学期に使うドリルを選んでいました。何種類も並べながら、あれこれと意見を言いながら、子どもたちにとって一番いいのはどれかを検討中でした。
とてもいい場面を見たように思いました。
常に子どもたちにとって何が最良かを考える教師集団でありたいと思います。

4月になり、写真のない、味気ないホームページばかりが続いており、申し訳なく思っております。
写真から、担任や学年配置などが推測できないように配慮しております。ご理解ください。
旭北小 校長

旭北コミュニティ会長ご来校

4月3日(火)

本日、ご多用のところ、今年度のコミュニティ会長さんが本校を訪ねてくださいました。
日長3区の竹内区長さんです。
コミュニティが主催する一年間の行事の中から学校と関連があるものについて確認しました。
今年度もコミュニティ会長さんをはじめ、各区長さんには格別お世話になります。
よろしくお願いします。
旭北小 校長

学年、学級開きに向けて

4月3日(火)

今日も学年主任を中心に、入学式、始業式に向けた準備が着々と進みました。
職員には今年も「ひと手間かけた、こだわりの指導」を合言葉に頑張ろうと声をかけました。
学級開きに向けた、各担任のひと手間にご期待ください。

ところで、今春の花粉の影響は甚大ですね。みなさんは大丈夫ですか?
かく言う私はかなり辛いです。入学式までには治るように努力します。
旭北小 校長



4/2 新しい学校づくりの第一歩

4月2日(月)
ずいぶん暖かくなりました。子どもたちは元気でしょうか?
本日、新しい教職員をお迎えしました。
教員6名、事務1名、用務員1名の合わせて8名の教職員です。
全員が元気よく、本校での活躍が大いに期待できます。
1年生の担任は入学式当日に発表します。
1年生以外の教職員については、始業式の中で発表します。
旭北小 校長

入学式まであと5日

4月1日(日)

明日は新年度の仕事始め。学校にとっては正月以上に新鮮な一日となります。
新聞紙上でご存知の通り、職員の異動もあり、新しい組織でのスタートとなります。

今年は春の訪れが早く、満開の桜はどうやら入学式や始業式まで待てない感じです。
ここ数日、ずっと晴天が続いておりますが、天気予報によると、4/6の入学式は今のところはすこし雨っぽいようです。本校では天候に関わらず、入学式当日は駐車場を用意しますので、入学式にご出席される方はご安心ください。

ところで皆さんはプロ野球はお好きですか?
ドラゴンズファンの私としては想定内とはいうものの、さすがに開幕3連敗は残念です。
弱いときこそ応援するのが本当のファンだと自分に言い聞かせています。
子どもたちにも困っているときこそ、悩んでいるときこそ全力で応援できる学校でありたいと思っております。
旭北小 校長

4/1 新年度もよろしくお願いします。

4月1日(日)

いつも旭北小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の取り組みを保護者、地域の皆様に発信してまいります。

このホームページは年度ごとに整理されるシステムとなっております。
2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては、トップページの左下の2017年度をクリックすると閲覧ができますので、お試しください。
今年度もよろしくお願いします。
旭北小 校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 平成30年度 始業式、赴任式
4/13 離任式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987