最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:152
総数:573245
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

敷地内禁煙にご理解とご協力をお願いします

保護者のみなさまへお願い

4月1日から、知多市の小中学校では「敷地内禁煙」を一斉に始めております。
本校ではすでに昨年度から教職員の完全禁煙を実施しており、学校敷地内に喫煙所を設置しておりません。
保護者のみなさまにおかれましても、児童の健康保護に向け、学校敷地内禁煙にご理解とご協力をお願いします。
学校行事をはじめ、休日のご来校の折にも、学校敷地内禁煙にご協力ください。
喫煙家のみなさまには大変申し訳ありませんが、学校は児童の健康を第一に優先させるべき場所ですので、何卒ご理解とご協力をお願いします。
旭北小 校長

1年生 登校の様子

画像1 画像1
4月13日(金)

朝,登校すると下駄箱で自分の名前を探します。初めは,よく間違えていた子どもたちも,1週間たって正しく入れることができるようになりました。がんばっています。

1年生 はらうちゃんを紹介します!

画像1 画像1
4月13日(金)

今日は,ひらがなの「つ」の学習をしました。昨日も「し」の字を学習しましたが,文字の正しい書き方について,子どもたちに分かりやすくキャラクターを見せています。はらうちゃんを見せると,とても楽しそうでした。ご家庭でも「はらうちゃん」を使っていただけると楽しい学習につながります。よろしくお願いします。他にもキャラクターがいますので,またお楽しみに!

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

4月11日(水)の1時間目に3年生は学年集会を開きました。

きまりや新しく始まる学習について話を聞きました。
背筋がしっかりと伸びてよい姿勢で話を聞くことができました。

その後は、「なかよしドッジ」をしました。
男子と女子、それぞれ2チームに分かれて楽しみました。

2年生活科 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

生活科の授業で春見つけをするために学校内を探検しました。
「たんぽぽ」や「ハルジオン」、「なずな」や「からすのえんどう」などたくさんの春を見つけることができました。
植物を一生懸命観察する姿がとても素敵でした。

5年 総合的な学習の時間「食について考えよう」

4月13日(金)

5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「食について考えよう」です。
今日は第1回目です。
「食」のつく言葉や、日本の主食である「米」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

4月13日(金)

最高学年としての1年がスタートしました。
大きく成長する1年にしてほしいと思います。よろしくお願いします。

写真は社会の授業風景です。初めて学習する歴史に興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

1年生の教室をのぞいてみました。
みんなが元気でうれしくなります。

1年生の朝

4月13日(金)

朝、1年生の教室をのぞいてみました。
担任が連絡帳を一人一人丁寧に確認していました。
連絡帳は、学校と家庭を結ぶ大切なツールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

4月12日(木)

国語の授業風景です。初めて教科書を使うので、教科書に手でアイロンをかけました。
本を持って姿勢よく音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の様子と授業の様子です。

4月11日(水)

朝の準備の様子
音楽の授業
算数の授業

毎日が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ドキドキワクワク学習しています!

4月10日(火)
初めての学習で,1年生はみんなドキドキ。まだ,文字を書く前の学習ですが,真剣な表情で取り組みました。これからが楽しみです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 離任式 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました

4/13 離任式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

イタチと目が合った日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(金)

南門の下で、1年生の下校を見送った後、ふと畑を見たら、私のすぐ近くまでイタチがやってきました。1メートルほどの距離(すぐ足下)まで近寄ってきて、私を見上げました。昼間にこんなに至近距離でイタチに出会うのは初めてです。イタチは全く逃げるそぶりも見せずに、じっとこちらを見上げ、目が合いました。信じられないような話ですが、カメラを取り出して撮影するまでじっとしていました。体長40センチくらいできれいな毛並みをしていました。

その後、昇降口の緑のマットの上で、じっとしている小鳥に出会いました。
今日は動物によく会う一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全校学力・学習状況調査 6年生 
4/19 PTA総会(予定)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987