最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:574327
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月31日(金)学校訪問 〜ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、分科会として低学年と高学年に分かれて研究協議を行い、指導主事の先生方に一つ一つの授業についてきめ細かい指導・助言等をいただきました。
 そして、最後に全体会があり、教育現場の今日的課題である新学習指導要領のことを中心に、今後の教育活動についてたくさんのヒントをいただきました。
 本日は、終日にわたり知多市教育委員会、愛知県教育委員会知多教育事務所の先生方に本校の教育活動を見ていただきました。そして、とてもたくさんのことを学ばせていただきました。
 旭北小学校の教職員一同、旭北小学校の子どもたちの将来の幸せのため、今日一日で得たことを、今後に生かしてまいります。
 保護者のみなさま、本日は普段と異なる下校時刻にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 疲れやすい季節で、子どもたちの疲れもたまっていると思います。どうか体調管理に気をつけ、よい週末をお過ごしください。
 

5月31日(金)学校訪問 6年生特設授業

 6年生の特設授業・道徳の様子です。「修学旅行の夜」という教材文を読んで、「自由とはなにか」を考える授業でした。先週、実際に行った修学旅行と関連づけたタイムリーな内容でした。子どもたちは、消灯時刻後に大騒ぎしてしまうことについてじっくりと考え、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 2年生特設授業

 2年生の特設授業・道徳の様子です。「大好きなフルーツポンチ」というお話を読んで、「公正・公平」について考えを深める授業でした。給食当番の主人公が、なかよしのしゅんたさんだけ、フルーツポンチを多く入れてしまい・・・。
 たくさんのお客さんに囲まれている中、みんなたくさん意見が言えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 給食

画像1 画像1
 むぎごはん
 ハヤシライス
 チキンの竜田揚げ
 コーンサラダ
 牛乳

 今日は、ハヤシライス。お客さんがたくさんきてちょっと緊張した分、一段とおいしく感じたかもしれませんね。チキンの竜田揚げも、しょうゆ系の香ばしい味でおいしかったです。

5月31日(金)学校訪問 6年生公開授業

 6年生の様子です。理科と体育の様子です。体育は、マット運動をしていますが、タブレットで自分の動きを確かめ、活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 5年生公開授業2

 5年生の道徳と音楽の様子です。音楽は、和音についてハンドベルを使って学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 5年生公開授業1

 5年生の様子です。まず、国語と体育の様子です。体育は、授業のはじまりの「体ほぐしの運動」の様子です。すごくいろいろな動きを組み合わせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 4年生公開授業2

 4年生の、社会と図工の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 4年生公開授業1

 4年生の公開授業の様子です。まず、算数と国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 学校訪問 3年生公開授業2

 3年生の公開授業の様子です。これは、理科と算数の様子です。理科では、モンシロチョウの幼虫の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 3年生公開授業1

 3年生は、二つにわけて紹介します。まず、国語と学級活動です。学級活動では、食育に関する指導を担任と栄養教諭の二人で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 2年生公開授業

 2年生の公開授業では、生活科、国語を見ていただきました。お客さんに関係なく、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 1年生の公開授業

 1年生は、図工、国語、算数の様子を見ていただきました。今日は知らないお客さんがたくさんきましたが、子どもたちはいつもどおりがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)月末の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は5月の最終日。平成から令和となり、10連休というゴールデンウイークがあった今年の5月も終わります。曇り空の朝となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。校内の梅の木には、しっかりと実ができてきています。
 
 さて、本日は年に1回の「学校訪問」。知多市教育委員会から教育長、教育委員、学校教育課長、指導主事にお越しいただきます。また、愛知県教育委員会知多教育事務所からは、主席指導主事にお越しいただきます。そして、本校の教育活動について指導・助言等をいただきます。そのため、子どもたちは給食後の13:40に下校となります。
 今日いただく指導・助言等を今後の教育活動に確実に生かしてまいりますので、どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

5月30日(木)教育実習生研究授業 5年生

 5年生の学級活動(食育)の授業です。今週、本校に来ている教育実習生による研究授業です。大学の指導教官も指導に来てくださり、実習生にとってはすごく緊張する一日だったと思います。「朝ごはんのバランスを考えよう」という授業で、朝食が健康や成長に大きな役割をもっていること、そして、よりよい栄養のバランスのよい食事について学ぶ授業になりました。子どもたちも、実習生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 中華麺 
 五目かけ汁
 愛知県産野菜入りぎょうざ2個
 ひじきの中華サラダ
 牛乳

 今日は中華麺、つまりラーメンですね。給食のラーメンは、五目かけ汁がとても体にやさしい感じがします。ぎょうざや中華サラダもついて、今日のテーマは「中華」ですね。

5/30 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「ホウセンカの観察」です。
毎日朝、水やりをしているホウセンカに芽が出ました。
今日はホウセンカの子葉を観察しました。
丸い葉っぱの間から、違う形の葉も出ている子もいました。

5月30日(木)分数のかけ算 6年生

 6年生の算数です。分数のかけ算の学習が、日々進んでいます。筆算で、正確に計算する方法をていねいに教えてもらっていました。内容が難しくなってきているからこそ、顔つきも真剣そのものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 「道」 5年生

 5年生の書写です。「道」という字を書いていました。しんにょうに苦戦したようですが、先生のアドバイスを聞いて、字形が整ってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)全校遠足とカワセミ 4年生

 4年生の道徳です。「全校遠足とカワセミ」という教材文を読んで、「善悪の判断」について考えていました。全校で公園に行きおにごっこをする全校遠足。ところがその公園には池があって、めずらしいカワセミが生息しているとのこと。主人公おさむとたけしは・・・。みんなで考え、授業の終わりには、心みつけのノートに自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987