最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:177
総数:575214
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月7日(金)学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。低学年のときと比べて学習内容が高度になっていますが、関わり合いの中で楽しく学習することができていますね。

2月7日(金)学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学校公開日の様子です。家の人の前で、一年間の学校生活について堂々と発表できましたね。

2月7日(金) 給食

画像1 画像1
 黒ロールパン
 キャロットスープ
 ハンバーグのケチャップソースかけ
 コーンサラダ(卓上ドレッシング)
 牛乳

 今日はパンです。黒パン独特の風味があっておいしいです。キャロットスープはさりげなくにんじんが入っていて、優しい味でした。パンをつけて食べてもいいですね。
 今日もおいしい給食です。

2月7日(金)児童会役員選挙ポスター掲示

画像1 画像1
 2月18日(火)に児童会役員選挙が行われます。今日、いよいよ立候補者のポスターが掲示されていました。昇降口の目立つところに掲示してありますので、さっそく通りかかる子どもたちが見入っていました。

2月7日(金)学校公開日よろしくおねがいします

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 毎朝、梅のつぼみを見ることが日課になっています。今日は花びらのピンクが見えてきているのですが、開花とまでは言えない状態です。朝会で話をしたので、子どもたちも気に掛けています。
 今日は学校公開日です。すでにお子さまを通じて配付した案内と授業一覧を、このホームページからも閲覧できるようにしておきました。お忙しい中ではあると思いますが、ぜひ、学校でのお子さまの様子を見にいらしてください。

2月6日(木) 給食

画像1 画像1
 たまごかけ汁
 白玉うどん
 チキン竜田揚げ
 五目煮豆
 牛乳

 今日はうどん。たまごかけ汁との相性が良く、やさしい味のうどんになります。そして、チキン竜田揚げがしょうゆ系の味付けで、うどんを引き立ててくれます。今日もおいしい給食です。
 

2月6日(木) エプロン作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。ミシンを使った授業です。最初のころはミシンの準備だけでもずいぶんと戸惑っていたのですが、今日はみんなすっかり慣れた様子でミシンを扱っていました。あっという間にエプロンができあがりそうです。保護者の方々にもご協力いただいているおかげで、大人の手が多い状態で授業を進めることができています。本当にありがたいです。

2月6日(木) バスケットボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。バスケットボールの学習が進んでいます。ゲーム前のシュート練習をしていました。チームの作戦も大事ですし、個人の技能を高めることも大事になりますね。

2月6日(木) 字の形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写です。書写ノートと学習シートを使って、字の形を意識して漢字を書く学修をしていました。大きな四角、大きな三角、漢字によって形のイメージをもち、字を整えていました。

2月6日(木) 生きものの一生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「生きものの一生」についてまとめていました。育ててきたヘチマをはじめ、鳥や樹木や昆虫などに注目し、季節ごとの変化をノートにまとめていました。年表風にていねいにまとめたれた子どもたちのノートから、成長が伝わってきます。

2月6日(木)小数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。小数の学習のまとめとして、たくさんの練習問題を解いていました。答え合わせをして先生の説明を聞き、つまずいているところがないようにしていました。集中していますね。

2月6日(木) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。風が冷たい日になりましたが、元気よくなわとびをしていました。なわとびカードでいろいろな技を身につけてきたと思いますが、こうして見ていると本当になわとびに慣れてきたなあと思います。なわとびのあとは、ドッジボールをして体を動かしました。

2月6日(木)明るい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝も明るい朝です。風の冷たさと太陽のまぶしさから「早春」を感じさせられます。
 梅の開花を心待ちにしているのですが、今日もお預けです。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2月5日(水)ペアに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員さんとスクールガードのみなさんに感謝する会のあとは、「ペアに感謝する会」が行われました。1年間活動してきたペア活動。1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生とペアになり、読書や遊びなどさまざまな活動をしてきました。今日は1年間の活動の一応の区切りとして、お互いに感謝の言葉を伝える会でした。
 一応区切りですが、今年1年で培った関係は特別なものになると思います。これからも、ちょっと特別なお兄さん、お姉さん、弟、妹として、大切にしていきたいですね。あたたかな雰囲気の中、お互い向き合ってありがとうの気持ちを伝えていました。

2月5日(水)交通指導員さんとスクールガードのみなさんに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目は、交通指導員さんとスクールガードのみなさんに感謝する会が行われました。いつもあたりまえのように登下校を見守ってくださる交通指導員さんとスクールガードのみなさんですが、こうした方々のおかげで、旭北小の子どもたちの登下校の安全が守られています。交通事故を防ぐ意味でも不審者対応という意味でも、本当にありがたい存在になってくださっています。年に1回のささやかな会ですが、お礼の言葉を伝えたり、手紙と花を渡したり、全校で今月の歌である「世界がひとつになるまで」を歌って、日頃の感謝を伝えました。
 交通指導員さんとスクールガードのみなさん、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も関係なくいつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
 

2月5日(水) 給食

画像1 画像1
 筑前煮
 サバの銀紙焼き
 千切りたくあん
 ごはん 
 牛乳

 今日はサバの銀紙焼き。校舎内に独特の香りが漂います。筑前煮とたくあんもついて、まさに「和食」というところです。
 今日もおいしい給食です。

2月5日(水)バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。バスケットボールの授業が進んでいます。今日はハーフコートで、攻撃側と守備側のチームに分かれて練習をしていました。個人の技量を上げながら、チームとして、いかに攻め、いかに守るかを学んでいます。

2月5日(水)ポートボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。体育と言っても教室でふだんの服装です。体育館でのポートボールの授業に向けて、教室で余った時間を使って作戦を考えていました。体育館での活動の時間を増やす工夫ですね。次回のゲームでこの作戦会議の成果が現れるか楽しみです。

2月5日(水)あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。ここまでの自分のがんばり、成長をまとめてきましたが、いよいよ公開日に発表します。自分の伝えたいことが聞き手にしっかり伝わるように、準備を進めていました。

2月5日(水) もののなまえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で「もののなまえ」の学習をしましたが、その成果を生かすお店屋さんごっこの準備をしていました。店員としてどんな言葉を使えばいいのか、具体的なセリフをみんなで考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987