最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:63
総数:572530
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月23日(月)新型コロナウイルス感染症に関する情報(リンク)

知多市長メッセージ
http://www.city.chita.lg.jp/docs/2020032100019/


愛知県新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...

3月23日(月)今後についての見通し

 政府が開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会において、学校への休校要請を延長しないことが確認されました。これで入学式、始業式などを実施する方向で準備していくことになりそうだと思いました。今後、文部科学省、県、市の方針が決まっていくと思われます。現時点では、26日に知多市の臨時校長会議が開かれ、小中学校の入学式等の具体的な内容について検討されます。
 そこで、入学式については、新1年生の全家庭に30日前後に具体的な内容を記した案内(入学説明会に配付したものの訂正版)を発送する予定です。在校生にも関わることなので、メルマガやホームページでも必要な内容をお伝えします。新型コロナウイルス感染症が拡大中ですので、入学式が実施できるとしても、体育館に入っていただける保護者の人数を制限したり、在校生の参加を見送ったりするなどの措置を取る可能性が高いです。決定したところで正式にお伝えします。
 新2年生から6年生までの児童が再登校できるのは、4月7日の始業式になると思われます。入学式を在校生なしで実施し、準備も教職員のみで行うことになりそうだからです。これも、決定したところで正式にお伝えします。

 県の報道発表によると、知多市でも感染者が出ています。もう、いつだれが感染してもおかしくないところまでコロナウィルスが拡大していると思っても間違いではなさそうです。学校が再開されるにあたっては、安全に学校生活を送ることができるようにさまざまな活動を制限したり、例年どおりではない方法を考える必要があります。コロナウィルス終息までのこうした判断について、どうかご理解・ご支援いただきますようお願いいたします。

 今後も、メルマガとホームページが保護者のみなさまと学校をつなぐ基本的な連絡ツールとなります。とりわけ、新1年生のご家庭におかれては、学校メルマガの登録にご協力をよろしくお願いします。登録の際は、「旭北小学校」だけでなく「知多市不審者情報(学校教育課の情報も含む)」に確実にチェックを入れてください。学校からだけでなく知多市教育委員会から連絡が入ることもあるからです。

 いろいろと先行き不透明な折ですが、現時点での状況をお伝えしました。

3月23日(月)待ち遠しい桜の開花

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。3連休明けの月曜の朝です。本来なら今日は1〜5年生が3時間授業で昼前に下校する予定の日でした。最近では珍しく給食がない授業日だったからです。でも、臨時休業ですので子どもたちの声は聞こえてきません。
 さて、名古屋は桜が開花したとのことですが、旭北小の校門の桜はまだ一輪も開花していません。開花が楽しみです。

3月19日(木) 卒業式 〜お礼〜

画像1 画像1
卒業生の保護者のみなさまへ

 あらためまして、本日はお子さまの小学校の卒業、まことにおめでとうございます。
 予期せぬ感染症の影響により例年と異なる形での卒業式となりました。無事、一人一人の目を見て証書を渡すことができ、本当にうれしかったです。子どもたちは、練習もできていない中、立派に返事をし、堂々と卒業証書を受け取ることができました。校歌も思いを込めてしっかりと歌っていました。式の始まりから終わりまで、非常に立派な態度で過ごしており、保護者のみなさまに見ていただきたかったなあという思いが、今も頭を駆け巡っています。
 本日、お子さまを通じて、保護者のみなさん宛ての文書をたくさんお渡ししました。教育委員会告示、校長式辞、PTA会長の言葉などに加え、本日の卒業式の様子を少しでもお伝えするための写真等についてのお知らせもあります。どうか確実にご確認ください。
 今回のコロナウイルス感染症に伴う臨時休業、そして制約のある卒業式のあり方により、保護者のみなさまに本当の多くの負担、不安、残念な思いを抱かせたと思います。私たち職員一同、それが痛いほど分かるが故に苦しかったです。そんな中、保護者のみなさまは、冷静に対応してくださいました。子どもたちの様子からもそれはよくわかりましたし、本日の保護者のみなさまの様子からもよくわかりました。本当にありがたいと思いました。どれだけ感謝の言葉を伝えても足りないくらいです。ありがとうございました。
 4月からの中学校生活が無事に予定通りスタートでき、子どもたちが新たな環境で新たな仲間と中学校生活を充実させていくことを、本校職員一同、心より応援しています。旭北小学校での6年間、本校の教育活動にご理解・ご協力賜り、ありがとうございました。

                                 校長 竹内康訓

3月19日(木)卒業式 〜去校 記念撮影〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散となり、保護者のみなさまの協力のもと、自由に写真撮影をする光景が随所で繰り広げられました。天気が良くて、本当によかったです。

3月19日(木)卒業式 〜最後の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式が終わり、各学級で最後の学活の時間となりました。担任の先生からのお話、友達同士の関わり、通知票を含めたさまざまな配付物の確認などありました。卒業アルバムも配られました。

3月19日(木)卒業証書授与式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の立派な態度に支えられ、本年度オリジナルの卒業証書授与式は滞りなく終了しました。ささやかではありますが、参加できなかった在校生の分も合わせて、教職員でありったけの拍手をし、卒業生を送り出しました。

3月19日(木)卒業証書授与式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞、そして、校歌斉唱と続きました。校歌斉唱のあと、6年生からのサプライズで教職員に対するお礼の言葉がありました。練習してないのに息が合っていて、気持ちが伝わってきて、教職員一同とても感激しました。
 式辞の内容は、本日お子さまを通じて紙面で保護者のみなさまにお伝えしています。

3月19日(木)卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業証書授与です。担任の先生の呼名に対し、大きな声で堂々と返事をし、証書を受け取りました。写真を撮る先生方も緊張気味でした。

3月19日(木)卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開式の言葉、国歌斉唱と続きました。

3月19日(木)卒業証書授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が入場し、いよいよ令和元年度の卒業証書授与式の始まりです。

3月19日(木)卒業式 〜式の直前 教室にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出深い教室での時間です。マスクの確認、手の消毒をし、間もなく式が始まります。

3月19日(木) 卒業式 〜祝電〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校し、思い出深い教室に入りました。旧担任の先生など、たくさんの方々からの祝電が届きました。

3月19日(木)卒業式 〜登校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が登校してきました。久しぶりの学校ですね。

3月19日(木)卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日の卒業を祝うかのような穏やかな朝になりました。今日は卒業式。6年生106名を、心を込めて送り出したいと思います。
 会場の準備もしっかり整っており、換気も確実にしていきます。あとは主役の6年生の登校を待つばかりです。

3月18日(水)卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがった会場で、教職員のみで本番のリハーサルを行いました。先生役と児童役に分かれて実施しました。

3月18日(水)卒業式リハーサル3

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生がいませんので、いつもの見送りができません。そこで、卒業式が終わったところで教職員で見送りのムードを作り出します。こじんまりとしているからこそできる、ほのぼのとしたあたたかみがある卒業式になりそうです。

3月18日(水) 卒業式リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童を誘導する係、写真係などは、特に入念に打ち合わせをしていました。一人一人の証書授与の様子を撮影した写真は、後日お渡しする予定です。詳しくは、明日卒業生に文書でお伝えします。

3月18日(水)まもなく開花

画像1 画像1
 名古屋の開花予想は21日だそうですね。本校の校門の桜も、まもなく開花しそうです。

3月18日(水) 卒業式前日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の準備も進んでいます。明日は換気を十分し、久しぶりの教室に入ってもらいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987