最新更新日:2024/05/15
本日:count up57
昨日:215
総数:574322
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月30日(火) 子どもの体力向上実践事業実技研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム的な要素を取り入れた運動に、楽しく取り組みながら、体力等を向上させます。
考えながら運動をすることで、脳が活性します。
人と関わりながら運動することで、人間関係に「和」ができます。

7月30日(火) 子どもの体力向上実践事業実技研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
至学館大学 福富先生を講師に迎え、体力向上の実技研修会を実施しました。
とても暑い体育館でしたが、楽しく学ぶことができました。
2学期からの体育の授業等で生かします。

力を合わせて環境整備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の水泳教室が終わり、私たち教職員は、研修会等の出張や校内の会議、2学期の行事の準備等を進めています。
 
 運動場の整地、縄跳び練習板作り、図書整備、備品整理なども、夏休み中に進めています。ふだんなかなかできないことを、こうして力を合わせて一気に進める事ができるので、とても効率がいいですし、職員の団結力も自然に高まります。

夏の思い出 〜各地区の盆踊り大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は日長二区、昨日は長浦の盆踊りに参加させていただきました。
 旭北小の子どもたちは、学校で見せるのとはまたちょっと違う笑顔で楽しんでいました。こういう風景は、大人になってもきっと、ずっと心に残るのでしょうね。
 引き続き、健康、安全に気をつけて、よい夏休みにしてほしいです。

7月25日(木)水泳教室終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもって、水泳教室は終了となりました。子どもたち一人一人が自分の課題克服を目指して本当によくがんばっていました。この努力は、必ず来年につながると思います。立派でした。
 
 子どもたちがいなくなると、すぐにプールサードにハクセキレイ(右の写真)がやってきました。
 屋外プールは、シーズンを終えると鳥やさまざま生き物の憩いの場となることが多いのですが、旭北小は里山に面していますので、きっと私たちがいない時間はたくさんの鳥たちがやってくるのでしょうね。

 6月から始まったプールでの学習が、今日をもって無事に終わりました。事故なく安全に終えることができたことに感謝しつつ、監視台やマットなどの撤収作業を行いました。

7月25日(木)水泳教室を実施します

 おはようございます。メルマガでもお知らせしたとおり、本日の水泳教室を実施します。帽子をかぶって、水分を持参して登校してください。

7月24日(水) 本日の水泳教室について

 本日の水泳教室は、実施します。

7月23日(火) 水泳教室1日目

画像1 画像1
 今日は天気が回復し、水温も基準に達しましたので、水泳教室が実施できました。小グループに分かれ、自分の目標に向かって練習に取り組みました。みんなのがんばる姿、なんだかまぶしかったです!!
 

7月23日(火)本日の水泳教室について

本日の水泳教室は実施します。

7月22日(月) 岡田プールの開放について

ろ過器の故障により開放を延期していましたが、復旧しましたので、7月21日(日)午前9時から開放しますのでお知らせします。
この度は、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
知多市生涯スポーツ課

7月22日(月) 水泳教室 中止

本日の水泳教室は、雨天のため中止します。

岡田プールの開放延期

18日(木)夕方からろ過器が故障しています。
そのため、20日(土)から開放予定の岡田プールは使用できません。
修理業者に修理を依頼していますが、復旧については未定です。修理でき次第プール開放を実施いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

7月19日(金)よい夏休みにしてください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨がぱらつく中、子どもたちは下校していきました。1学期間を振り返ると、旭北小の子どもたちの良さをたくさん見ることができた1学期間でした。そして、4月頃の子どもたちの姿を思い浮かべて今日現在の子どもたちの姿と比べてみると、ずいぶんと成長を感じます。保護者のみなさま、地域のみなさまには、ただただ感謝しかありません。さまざまな面でご協力いただき、学校教育を支えていただきました。本当にありがとうございました。教職員一同、夏の期間に2学期の準備や環境整備をし、研修を重ね、2学期には元気に子どもたちを迎えたいと思います。
 それでは、くれぐれも安全・健康に気をつけていただき、よい夏休みにしてください。

7月19日(金) 1年生 終業式

画像1 画像1
 本日、1学期の終業式が行われました。4月に入学してから4ヶ月。1年生は、1日の生活の中で、新しいことをたくさん経験し、成長することができました。今日も「終業式って何?」「給食セット忘れちゃった。」「一斉下校じゃないの?」などたくさんの疑問を知り、経験してきたことを会話に入れながら学校生活を楽しむことができました。2学期もたくさん新しい経験を楽しみながら成長する姿を見られたらと思います。よい夏休みをお過ごしください。

7月19日(金) 4〜6年生 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生の学級での様子です。通知表にもすっかり慣れていると思いますが、それでもドキドキするものですね。内容を見て、2学期に向けて、気持ちを新たにしているようでした。
 1学期間を共に過ごしてきた友達や先生としばらくのお別れ。さみしいですが、きっとそれ以上に、やっぱり夏休みは楽しみですね!!

7月19日(金) 1〜3年生 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、通知表をもらったり、お話をきいたりして、1学期の学級での最後の時間を過ごしました。1年生ははじめての通知表。担任の先生から手渡され、声をかけてもらい、とってもうれしそうでした。

7月19日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと、大掃除がありました。いつもできないようなところもきれいにして、気持ちよく2学期が迎えられるようにがんばりました。こういう姿も、旭北小学校の子どもたちのいいところです。

7月19日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。校長先生のお話、校歌斉唱、そして、式のあとには生活指導の先生からのお話がありました。校長先生のお話は、以下のとおりです。校歌斉唱は、本当に元気よく立派に歌うことができました。夏休みの生活指導については、「くるま」「ひと」「みず」というキーワードをもとに、交通事故、不審者、水の事故について、絶対に守ってほしいことの確認がありました。全員そろって、あたりまえのように2学期始業式を行うことは、私たちの当然の願いです。楽しい夏休みですが、さまざまな危険と隣り合わせの現代社会です。ご家庭でも、指導をよろしくお願いします。
〜校長先生のお話〜
 「3つのあ」で始まった校長先生の4月からの日々。本当にあっという間の1学期でした。1年生のみなさん。4月の入学式から、毎日担任の先生や6年生のおにいさんおねえさんの言うことをよくきいて、登下校、授業、そうじ・・・いろんなことができるようになりましたね。2年生以上の皆さんも、校長先生が一番大事だと思っている「授業」を、本当に大事にし、たくさんのことを学び、考え、力をつけました。5年生は林間学校、6年生は修学旅行、力を合わせて行事を成功させました。どの学年もがんばった1学期でした。全員が大変立派だったと思います。いまから2学期の活躍が楽しみでしょうがありません。運動会や学習発表会といった大きな行事もありますし、普段の授業でみんながさらに成長していく姿を見るのが、とても楽しみです。
 さて、明日から夏休みとなります。43日間という長い休みです。校長先生は、みんなと会えなくなるので、さみしいです。さみしいのですが、みんなにとっては、とても大事な時間です。夏休みは時間のゆとりがあります。先日の朝会で、カラスの話をしましたが、みんなにとって、ふだんなかなかできないような読書、研究、ものを作るといったことができる時間になります。苦手な勉強をがんばって得意にするとか、毎日体力をつけるようなことを続けてもいいですね。何か家の手伝いをすることもすばらしいことです。とにかく、自分にとって、「こんなことをがんばった夏休み」と言える夏休みにしてくださいね。
 夏休み、毎年よく小学生がニュースに出ます。交通事故や水の事故、不審者の被害にあうといったことです。もしそんなことあったら、おうちの人、学校の先生は、とても悲しいです。あとで担当の先生からもお話がありますが、守らないといけないことは絶対に守ってください。それでは、9月2日(月)の2学期始業式には、元気な笑顔で、全員そろって、この場で会いましょう。

 

7月19日(金) 終業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。終業式の朝は、あいにくの雨となりました。子どもたちは、傘をさしての登校となりました。今日も交通指導員さんや見守り隊のみなさん、知多警察署のパトカーが見守ってくださっていました。ありがたい限りです。

 今日は終業式。11:30下校となります。1学期のよいしめくくりの日となるようにしたいと思います!
 

7月18日(木)6年生 1年生へお礼の手紙を書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年である1年生といろいろな思い出ができました。1年生にいろいろなことを教えてあげたり優しくしてあげたりした姿は、頼れるお兄さん、お姉さんでした。
2学期もどんな思い出ができるのか、楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987